ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

香りのブーケ

今日は降ったり止んだり。
時に吹雪き模様。
前々から思っていたのですが
ブーケのレッスンの日は必ず荒れます。
ただの雪とか雨じゃなくて荒れるんです。
先月もそうでした。
d0008306_1823816.jpg
ー花材ー
ライラック ローズゼラニウム
羽衣ジャスミン ミルト 
バイモユリ






先生のアトリエには
d0008306_1804673.jpg
ライラックとムスカリ
d0008306_181747.jpg
ムスカリの向こうにラナンキュラスのブーケ
d0008306_1813047.jpg
ミモザ
d0008306_182052.jpg
スノードロップ

外は荒れていても
d0008306_1753432.jpg
春のお花のトンネルの完成です

家に着いてから玄関に
ブーケを吹っ飛ばして置いて雪はねでした

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-17 17:54 | ブーケ | Comments(10)
Commented by happyhappy-smile at 2009-02-17 23:15
こんばんわ。
次の荒れる日は今日でした。(笑)
なので今日もコメントさせて頂きます。(苦笑)
昨日からの冷え込みに加え、今日もお天気荒れましたね。
雪も積もって道路も歩きにくかったですね・・・。

fuchsiaさんは、今日もブーケのレッスンだったんですね~。
タイトル通り、良い香りが伝わってきそうです。
この時期にライラックとは、少し不思議な感じもします。
ライラックは、時期になると近所の散歩道に沢山咲いていて
とってもいい香りがするので好きなお花です。
紫も素敵ですが、白のライラックも綺麗で好きです♪
Commented by ましゅり at 2009-02-18 00:33 x
なんか今回も素敵なブーケの予感。写真は先生かな?お花、素敵な組み合わせですね。
Commented by sunchan at 2009-02-18 15:05 x
ライラック、その辺で見かけるのとちょっと違うく見えます~。
なんだか柔らかくってふさふさした感じで・・・
スノードロップにムスカリだなんて、春が待ち遠しいですね^^
ミモザも好きです~。たっぷり飾ってみたいな。
Commented by y-c at 2009-02-18 17:12 x
知ってるお花の名前でも種類が全然違ったりするのかな〜。
ライラックが繊細ですよね。香りは同じ?
ローズゼラニュウムはどこだろう・・
春先取りのブーケを吹っ飛ばして除雪ご苦労さまです。(笑
もう、春になってもいいよねー!
Commented by tomona-57 at 2009-02-18 18:25
わぁ春だぁ♪
いい香りまで届きそうな素敵な写真ばかり。
ライラックの色がモーヴな紫でキレイ!
昔は白ばかり好きだったのですが
年をとってきたからなのか(笑)
最近色のある花もすごくいいなぁと思います^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-20 09:02
happyhappy-smileさんへ
わぁ=ホントだ!荒れた日だ!
そして今夜からも荒れるんだよね。
コメント欄、開けようかな^^;
このレッスンの日、新しいメンバーの方が居て
もしかして?happyhappy-smileさんかしら〜?と
いつもより控えめにしていたのですが、違う方でした^^;
白のライラック、私も大好きです。
でもブーケに使う場合、水が下がりやすいのです。
それに比べて、紫の方がまだ水が上がりやすいそうですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-20 09:04
ましゅりさんへ
そう、ガールズトークの出来るとても楽しい先生ですよ。
今回のブーケもとっても良い組み合わせで
毎回、感動しています。
そう言えば、私、マリメッコのバッグからロイコペのバッグに
変わりました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-20 09:07
sunchanへ
さすがですね===☆☆☆
このライラックはオランダ産で、この辺のとはちょっと花の付き方が
密な感じです。
sunchanは間違い探しが得意でしょ?^^
ミモザで春のリースはどうですか?
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-20 09:10
y-cさま
私、お花の名前、間違っている??
ライラックのことはsunchanのところに書いた通りで
香りは温室育ちのせいか、薄いです。
ローズゼラニウムは先生の顔の近くにある春菊のように見えるもの^^;
これは植えたくなったな〜オイルにもあるよね。
寒いよ====。
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-20 09:14
tomonaさんへ
この先生のブーケは白とグリーンがメインで
それが気に入って通い始めたのですが
最近、色が入って来て
私もtomonaさんと同じで^^;最近、その色が
とてもスキなんです。特にモーブ色とか。
白とモーブ色のブーケを同じ感じで作ってあるのを見ても
モーブ色の方を作りたくなるのです。やっぱり年のせい?^^;
<< テーマは'Lumier... 適度な発散* >>