ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

入門編

ずっと憧れていたこと。
それをして暮らす老後の私。
d0008306_18524758.jpg
教えてくれる人、そばにいないかしら(願







その先生は...
以外にも、そばに居ました。
我が家を建ててくれた設計士さんが同じで
d0008306_20204861.jpg
↑こんなステキなおウチに住んでいる方

d0008306_18542232.jpg
私の夢*ハーダンガー刺繍です
まずは入門テスト?
分かりやすい色で練習です

d0008306_18555190.jpg
生徒の私は
お弁当持参で行きました。

なのに...
d0008306_18563460.jpg
旦那様が 私へのお酌のために
わざわざお昼に戻って来てくれて
ハーダンガー刺繍入門のはずが
スパークリングワインでお昼です

d0008306_1856538.jpg
素晴らしいセッティング*

d0008306_19484612.jpg
山やウィンタースポーツが大好きな旦那様のための
趣味のお部屋もあります。


ステキなおウチや美味しいワインに
浮かれてはいけません(笑
さぁ〜〜針。針。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-28 19:38 | 針仕事 | Comments(22)
Commented by happyhappy-smile at 2009-01-28 21:38
こんばんわ。
刺繍ですか~!
我が家の刺繍糸や刺繍の道具は箱にしまわれたままです・・・。
手付かずのまま、1年が経ちました。(笑)

色々な先生が居て楽しそうですね♪
そして、どちら様も素敵な空間で生活されていて
羨ましい限りです。
それにしても、お昼からお洒落なお食事ですね~。(^.^)
Commented by あきごん at 2009-01-28 22:02 x
先生です…(笑)
↑笑うところですから~^^;

本題に入りますが…
入門テスト合格です!!
これからは、ビシバシとスパルタ教習ですよ~(笑)
私も「ちくちく」仲間が増えてすっごく嬉しいです。

そして、素敵に写真撮ってもらって嬉しい~^^
ありがとうございますぅ~♪







Commented by あきごんの王子 at 2009-01-28 22:13 x
どうも。
お越しいただき、ありがとうございました。
家、素敵に撮っていただき、感動した。なんも家ねぇ(言えねぇ)。
次回はバックカントリー入門編のお申し込み、お待ちしております。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-28 22:32
happyhappy-smileさんへ
こんばんわ。
ウチにも、生地,毛糸、刺繍糸
たくさんしまい込んでいます。
突然やりたくなった時のためのものです^^;
happyhappy-smileさんもそうでしょ?
きっとそんな日が来ますから、
箱の中でゆっくり温めておいて下さいね*
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-28 22:39
先生へ(笑...これでイイですか?
(↑ん?...どこかで聞いたフレーズ^^;)
昨日はありがとうございました。
合格ですか?! ありがとうございます。
もう落第と思っていました(汗
もうちょっと、出来良いと思っていたんですけどね^^;
今日、早速、白の生地を買って来ました。
マリヤさんは定休日でした(涙
ライト全開でちくちくやってます(汗汗
次回、お会い出来るときは
何枚、コースターが出来ているでしょうか.
ふふ。
次回、初級編お願いします。
↑これ見てlidoさん泣いてないかな^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-28 22:43
あきごんの王子様へ
昨日はお会い出来てとてもウレシかったですが
オバさんトーク炸裂で嫌われたののではないかと...^^;
バックカントリーって何ですか?って調べてみたら...
私、富良野出身ですよ。
ただメチャクチャに滑るだけのスキーの度胸なら
有り余るほど持っていますよ(ウソ。
スパークリングワイン,とても美味しかったです。
出来れば,ワイン入門編お願いします。

Commented by tomona-57 at 2009-01-28 22:51
お友達のお住まいも素敵♪
ハーダンガー刺繍って ドロンワークと似てるんですか?
ドロンワークはほんの少ししかやったことないのですが
上手になったら クロスの縁取りをドロンワークやってみたい!!
今日はクロスステッチが完成 と思ったらミスがみつかり
ほどくかそのままにするか迷ってます・・・
完成したら見せてくださいね
それにしても素敵なランチだなぁ^^
Commented by sunchan at 2009-01-28 23:29 x
ああ~こんなにステキにアップされてるぅ~。いいなー先生(笑
そしてTサマからもコメント入ってる~~~。ずるい(笑
昨日は私までご相伴にあずかり光栄でした~^^
ほんとに楽しかったです。また新たなる扉が開けた・・・かな?(^^;

私はほとぼりの冷めた頃にアップします~。写真も何もかもが違いすぎてはずかすぃ~
Commented by choko at 2009-01-29 10:31 x
こんな近くに先生がいらしたなんて願えば叶うのね!
あなた強運デス❤
おうちも素敵!
ひとりでちくちくより、
おしゃべりしながらのほうが断然楽しいし☆

読書する王子の横でちくちくするヨメ。
もちろんこのときのヨメの顔は穏やかで。。。
あらら、老後ますます静かだね~^^;

器用なあなたのことだから、
コースターもうできあがってるんじゃなぁい?^^









Commented by y-c at 2009-01-29 20:49 x
またまたステキなお仲間が増えましたね〜♪
王子も一人増えたようですし。^^
作品が出来たら、ぜひぜひ見せて下さいね〜。
刺繍をする女性ステキ、憧れちゃうな。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-30 08:55
tomonaさんへ
そうそう、ドロンワークに似た感じですよ.
私はスキな割にはヘタだし、飲み込みが悪いので
自分でも嫌ってなってしまいます。
でも、今はハーダンガーに入門出来たことがウレシくて
毎晩ちくちくやってます。
tomonaさんのクロスステッチも楽しみにしていますね^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-30 08:59
同じ門下生のもしくは身内sunchanへ
先日は楽しかったですね〜〜長い時間一緒に居られたし。
「新たなる扉が開けた」って正にその通りね☆
私の場合、その熱中度がいつまで続いて上達して
モノになるかが...一番の問題ですが^^;
第2回刺繍研究会楽しみにしていますね。
先生にお会い出来たのはsunchanのおかげです。ペコリ。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-30 09:04
chokoさんへ
chokoさんは誰から習ったのかな〜?
ハーダンガーももちろん習得したいけれど
一番の夢はリネンの目を拾ってクロスステッチをすること。
chokoさんに近づくにはまだまだ時間がかかりそうです^^;
読書する王子の横でちくちくするヨメは
「ウチの照明じゃ、目が拾えな=い」と
口をとんがらして居ると思うよ==^^;
コースター?もうちょっとよ。でも見せない。(見せられない)
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-30 09:09
y-cさま
同じ設計士さんで家を建てたというご縁で
仲良くなった方と最近お会いする機会が多くて、
そしてみなさんステキな人ばかりなの☆
そしてお若いの(汗汗
もう一人の王子はね〜とってもエネルギッシュで
ピチピチしてました☆☆
ウチの王子とは正反対のステキなお方でしたよ〜♪
刺繍はね、自信無いけど飽きるまでとにかくやってみます^^;
Commented by lidoworks at 2009-01-30 10:41
これ見て泣いております。はい。
この悲しさ(悔しさ)はきっと ならやんさんなら分かるハズ。(笑
風邪が治ったらあきごん王子のバックカントリー教室にも
入門しようかしら♪
Commented by nao-lee at 2009-01-30 15:25
こんにちは〜
素敵な趣味の始まりですね。
私も刺繍って憧れますわ。
唯一できるのはクロスステッチだけ…
それも、時折無性にしたくなって、またやめ又始まる。
継続性がありません。
でも、素敵な先生がそばにいはったなんて〜〜
ますますセンスが磨かれますね。
私、fuchsiaさんのセンスってめっちゃ好きですから、
これから楽しみです。

Commented by toppo at 2009-01-31 22:14 x
懐かしいです!ハ-ダンガ-刺繍30代のころ習ってました。バッグ、テ-ブルセンタ-、タペストリー等フランス刺繍と同時期に夢中になってやりました。ぜひ大作に挑戦なさってね。楽しみにしていますよ。
Commented at 2009-01-31 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-01 20:04
lidoさんへ
泣き過ぎて声が枯れたという噂を聞きましたが〜大丈夫でしょうか?
約束をさせた私が疫病神なのか?
ならやんさんもしばらく更新してないので
心配でござんス。
風邪が治ったら第2回に出席しましょうね。
lidoさんなら1回で2回分習得出来るから
安心してて^^
バックカントリー研究会も発足間近ですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-01 20:07
toppoさんへ
大先生と呼ばせて下さい☆
まだコースターの一枚も完成してませんの^^;
大作までこぎ着けれるかどうか...自信は全くありません。
まずはコースターを美しく作るのが目標です。
フランス刺しゅうも薦められましたが、
ステッチが苦手なんです^^;
やっぱりtoppoさんは大先生です☆☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-01 20:09
鍵コメさんへ
そうですか〜〜^^
なかなか良かったでしょ♪
次はレッスンですね、ますます虜になりますよ*
Commented by fuchsia0801 at 2009-02-01 20:11
naoさんへ
また告白されたような。。。。。
私の勘違い?(笑
クロスステッチは憧れ中の憧れでして
でも自分の好きな図案に出会えないの。
今度、naoさんに図案と色を考えてもらいたいな〜〜**
<< もうひとつの趣味* ももたんは見た.... >>