ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ゆず*ゆず*ゆず

今朝は家の周りあちこちから
除雪機が稼働しているエンジン音が聞こえます
小窓から積雪量を気にしながら
厚く低い雪雲のドンヨリの中、写真撮りまくり
...の...割には良い写真無し(涙
d0008306_10592210.jpg
昨日は一歩も外に出ずジャム作り。
大好きな。ゆずの*





大好きなだけに
完成を楽しみにしてたのに
酸味がキツ過ぎました。レモン入れ過ぎ(涙
d0008306_1161260.jpg
そこで思い付いたのが紅茶に入れること。
ロシアンティーっていうの?
ゆずティーというよりレモンティーかな(汗
でも、スゴく美味しい。

本州のブログで時々見かける
「ご近所さんから貰いました」と
カゴ一杯のゆずの写真。
そいうののに憧れて...
d0008306_10595150.jpg
こちらでゆずを買うと
高いので九州にご実家がある知人に
お願いしてたくさん買って来てもらいました。
ありがとうございました。


止みそうもない雪雪。
朝の除雪機の音は昨夜の雨で解けたザクザク雪の除雪
この後は降り積もりそうです。
私が頑張るのは夕方かな=。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-20 11:13 | たべもの | Comments(12)
Commented by ayu at 2009-01-20 11:48 x
ほんと止みそうもない雪ですね~。
私は昨日も家に閉じこもり
今日も一歩も外へ出ないつもりです(笑)
ゆずティーおいしそうですね。
私もゆず好きです。
家に閉じこもってると紅茶が飲みたくなります。
お勧めの紅茶がありましたら教えてくださいね~☆

Commented by fuchsia0801 at 2009-01-20 11:51
ayuさんへ
ラジオを聴いていたら旭川は晴天なんですって=!
きっと札幌の上空が雪の通り道なんですよね。
私はこれからブーケのレッスンなので
早めに出なければと思っています。
春に向けて美味しい紅茶、今,吟味しているところです。
ayuさんのためにもね〜〜^^
Commented by tomona-57 at 2009-01-20 11:56
今日の雪は積もりそうですね
tomona*です
ゆずといえば馬路村のゆずのジュースやポン酢、七味など
大好きです♪
ジャムをことこと煮る時間って幸せですよね
今年は山形からいただいたリンゴで
カラメルジャムをたくさん作りました
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-20 12:11
tomonaさんへ
私もなんでもゆず味のものを買ってしまいます^^
馬路村はじめてしりました〜ありがとうございます。
カラメルジャムのアップも楽しみにしていますね〜〜^^
あ==雪。温暖化は怖いけど夕方の除雪が憂鬱です(汗


Commented by happyhappy-smile at 2009-01-20 21:39
こんばんわ。
今日の雪は凄かったですね~。(^_^;)
一気に冬景色に逆戻りですね・・・。
ザクザクの雪道を帰ってきて疲れました。
雪かきが思いやられますね。
 
ゆずのジャム、美味しそうですね♪
寒い時期に飲む柚子の紅茶、温まっていいですね。
上の方↑が紹介している馬路村の柚子ポン酢
我が家も愛用しています。
母が好きでお友達と定期的にお取り寄せしていて
いつもおすそ分けしてもらっています。
色々なものに使えて重宝しています。
スーパーでも買えますのでfuchsiaさんも如何ですか?
Commented by y-c at 2009-01-20 22:02 x
こちらはとってもお天気良かったのに〜。ビックリだわ。
これからユズちゃんって呼びましょうか?(笑
種いっぱいある〜?もう捨てた? ドライにして欲しかった。
Commented by いちじく at 2009-01-20 23:14 x
ゆずのジャム、おいしそうですね!
お正月にゆず酒をロックで飲みましたよ~
甘いけどさっぱりしててとってもおいしいんです!
今度 おためしを。。。。。
Commented by マダムぱる at 2009-01-21 07:55 x
ホンと~にお久しぶりです!大変遅ればせながら…今年もよろしくお願いします。

このユズコンフィお手製ですか?美味しそうです。
私は市販のユズ茶ですけれど、お茶に、ジャムに、お料理にも☆なかなか重宝ですよね~!


Commented by fuchsia0801 at 2009-01-21 19:36
happyhappy-smileさんへ
さすがに今日の道はキレイになっていましたね。
地下鉄までも歩きやすかったです^^
馬路村の柚子~有名なんですね〜ゆずが好きな私が知らないなんて
モグリですね^^;
スーパーでもあるんですね。デパ地下とか?
今度探してみます。
ありがとうございます*
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-21 19:39
y-cさま
これからゆずちゃんて呼んで=。
「静ちゃん」みたいだね^^;
ゆずの種,一杯あったのよ====。
遅かった===。ゴメン。
これを煮るためにペクチンを出すのに
お茶のパックに種だけどっさり入れて煮たんだよ=。
乾燥させたのを化粧水に使うの?? by ゆずちゃん
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-21 19:40
いちじくさんへ
紅茶もイイけど、焼酎で割るのも良いかもね。
良いこと聞いちゃった^^
昨日は残念でしたが
美味しいランチも見つけたので
来月、楽しみにしていますね〜〜〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-21 19:42
ぱるさん
お久しぶりで〜す。
コメントありがとうございます。
念願だったお料理教室も開いてるんでしょ?
スゴイな〜☆☆☆
今度、札幌に出張教室をしに来ませんか^^
<< 冬のブーケ ウレシイコト*スゴイコト >>