ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

お昼はカンパーニュで*

今週は何の予定も無く
パソコンの前でボヤーッと
一日が過ぎること多し。
いきなりでしたが同級生に声をかけ
ウチのお昼に誘ってみました。
d0008306_1830577.jpg
今年2回目のカンパーニュ
外パリパリ中ふんわりと。




d0008306_1830212.jpg
ヒヤシンスさんにもまた出てもらいました(笑
有り合わせのものでしたが
大きなお皿に盛ってみると
それなりにサマになったかな。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-14 18:36 | パン | Comments(26)
Commented by kitanoyukiakari at 2009-01-14 19:32 x
その同級生です。今日は、本当にありがとうございました。
パンの作り方を教えてほしいとお願いしていたのですが、
レッスンだけでなく、焼き立てのパンに こんな素敵なランチまで
ごちそうになってしまいました(^^)
もちろん、とっても美味しいデザート・coffeeが食前・後に!
習っているよりも、食べている時間の方が多かったと思います・・・
こんな至福の時間を過ごさせていただいたのにレッスン料が
物納で、すみません(しかもお洒落でもなんでもないもので)^^;
さっそく、本を買ってきました(同じのはなくて基本編)
道具を揃えたら、一人で復習してみます。
Commented at 2009-01-14 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 20:01
kitanoyukiakariさんへ
突然、誘ってしまってスミマセンね。
何かしないとダラダラの一日になってしまいそうだったので
いきなり誘ってしまいました。
旦那様が喜ぶ顔を見るためにも
パン作り頑張ってみてね☆
今度,パン作りの成果を見せてね。←プレッシャ=(笑
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 20:04
鍵コメさん(2009-01-14 19:51)へ
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ウチの夫にも聞いてもらいたいな=(笑
もう少し、お話をしたいので☆
差し支えなければメルアド教えて頂けますか?
でも無理しないで下さいねm(_ _)m
Commented at 2009-01-14 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 20:36
鍵コメさん(2009-01-14 20:08)へ
さっそくお返事しました〜*
Commented at 2009-01-14 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 21:58
鍵コメさん(2009-01-14 21:37)へ
ありがとうございます*
Commented by いちじく at 2009-01-14 22:10 x
カンパーニュ! すばらしい!
パン作りの腕がどんどん上がってますね~。
うらやましいです。一度 ぜひ味わってみたいです。
そちらは雪どうですか?天気予報だと荒れているようですが。
こちらはまだ静かです。これからかな?
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 22:55
いちじくさんへ
こちらは雷が鳴ったり,強風が吹いたりで
大雪ではなく雨の様です。
大雪は困りますよね。
カンパーニュは何とか焼けるようになりました。
次はバケットが目標ですが怖くて手が出せません^^;
Commented by narayan2 at 2009-01-14 23:00
次の日にラーメンを食べてスミマセンでした。
私にもいきなり声をおかけください。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 23:22
ならやんさんへ
いきなり声をかけたら
今度は交通事故にあったら困るので
今度はゆっくり準備していて下さい。
たいした人間じゃないので,私。大丈夫よアルファー波も出せないし^^;
Commented by ちびた at 2009-01-15 00:30 x
以前にヤフオクでお世話になった者です。
相変わらずちょこちょこ覗かせていただいてはため息をついております。
素敵な生活・・・素敵なお料理・・・素敵な食器・・・ふわふわももたん♪
実は春に夫の札幌転勤がほぼ確定しまして、北海道にUターンです(^_^)
生まれも育ちも北海道とはいえ、千葉の暖かな生活に慣れてしまったので身内の雪情報を聞いては怯えております。
反面、fuchsia0801さんがこちらで紹介されていたショップやカフェ、行けるかなぁ~?♪なんて・・・楽しみにもしています。
今後も素敵なブログ続けてくださいね!
Commented by y-c at 2009-01-15 09:19 x
ヒヤシンスさんが大活躍ですね♪
春が待ち遠しいです。
カンパーニュ普通に食べちゃってましたが、あんな風に
焼き上がるってスゴイことなんですよね。
最近cafe blancさんのスゴイのが普通に感じられちゃって
私の感覚、麻痺してきたみたいです〜。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-15 16:37
ちびたさんへ
ちびたさんはエマのちびたさんですね^^
コメントありがとうございます*
私の生活はカメラマジックですから〜(汗
そうですか〜札幌に転勤ですか=。
今年は雪は少ないですよ。札幌は。
北国育ちと言うことでコチラの冬は大丈夫ですね^^;
札幌にもステキなカフェが増えました。
色々,行ってみて下さいね。コチラの緑の季節は良いですよ*
どこかですれ違うかもしれませんね〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-15 16:39
y-cさま
あの時のカンパーニュはオーブンの天井にくっ付いてしまったの
失敗ですので申し訳なかったです。
それにお料理のいつも試食の状態で食べて頂いているので
それもまた申し訳ないです。
いわば,あなた様はモニターさんと言うことでしょうか。
これからも習ったお料理を食べて頂きたいので
辛口コメントお願いしますね。
ねぇねぇ?次の会はいつ??

Commented by sunchan at 2009-01-15 20:04 x
なんておいしそうなカンパーニュ・・・
レッスン希望です。
でも難しそうなので、もっと超超初心者向けのものでお願いします!
パン作りのことまーったく何もわかりませんので。
子供にも食べやすいものがいいかな~^^
Commented by tomona* at 2009-01-15 20:35 x
先日はありがとうございました♪
手作りのカンパーニュには見えません!!!
もしかして先生とかどこかで販売とかやってるんですか?
ちゃんと勉強されたんでしょうね

私はパンを食べるのも作るのも好きですが
カンパーニュ用のカゴを買いたいなぁと思いながらも
上手に焼く自信がなくて手がでません・・・
fuchsiaさんのお宅にはとっても綺麗な穏やかな空気が流れてる・・
そんな雰囲気が写真から感じられます
Commented by happyhappy-smile at 2009-01-15 21:15
こんばんは。
いつ見ても美味しそうなブログですね~。(^・^)
お店でお食事しているような雰囲気でいいですね♪
憧ればかりではなく、挑戦してみよ~!(>_<)と思うのですが
休日になると身体を休めるのにダラダラしてしまいます。(涙)
今年は挑戦したいことがいっぱいで~す。
ヒヤシンスの良い香りがこちらまで伝わってきそうですよ~。
Commented by ちびた at 2009-01-16 17:58 x
そうです!エマのちびたです。
私も北欧の食器の独特な質感が大好きです^_^
ぼってりと味わいがあって、気取りすぎず。
ただ、食器なんて飯食った茶碗で茶でもコーヒーでも飲みやがれ!って具合の主人がおりますので・・・
食器を増やすとため息をつかれてしまいます^_^;
fuchsia0801さん、こちらのブログを本にしたらいいのに♪ってくらい素敵ですね。
憧れますよ。
こちらを拝見してますと、札幌に越すのが楽しみになります。
本当にどこかですれ違うかも知れませんね。
どう見ても小学生の身長なのにその割に老けた顔の人が歩いていたら、
それは私かもしれません(笑)。
ではお邪魔しました。
少しでも近付くべく、お掃除でもしようかな♪
Commented by coro at 2009-01-16 18:14 x
初めてお邪魔します、coroといいます。以前薔薇の講習で一度だけお会いしたことがありましたが・・・あれから素敵なブログを時々拝見していました、素敵なおうち、薔薇、料理・・・うらやましいです、これからも小さな応援団でいさせてくださいね。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-16 19:28
sunchanへ
カンパーニュは細かい行程が無いし、
シンプルでオイシイのでお薦めですよ☆
そういえばMKのホームベーカリーを買ったのですよね?
あとは慣れだけですので、
もしよかったら雪のあるうちに月曜日に遊びに来て下さい^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-16 19:34
tomona*さんへ
先日はコチラこそありがとうございましたm(_ _)m
お褒めの言葉ありがとうございます。
先生だなんて、ホントのパンの先生が見たら怒られちゃいそうですね^^;
パンはほんの少し習っただけで
あとはネットのレシピを参考にしたり
最近はもっぱら高橋雅子さんのレシピ本を参考にしています。
スタイリングもカワイイの♪
私もカンパーニュ用のこのカゴは何年も使わずに
温めてあったのですよ^^;
>綺麗な穏やかな空気が流れてる・・
 そんなぁ〜これから私どうやって暮らしたら良いでしょうか(汗汗
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-16 20:03
エマのちびたさんへ
エマは他の北欧のカップと違って柔らかでそして春の雰囲気が出ていて
これからの季節に使うのがぴったりだな〜と思っています。
そしてあのカップがきっかけでプレートも揃えることが出来たので
使うのがとても楽しいんですよ♪
ずいぶん、元気の良いご主人様がいらっしゃるのですね^^
ウチの夫に少し分けて下さい^^;
私の生活が本に~?!
他の皆さんにも言っているのですが,カメラマジックですから
それこそ、夫に「ケッ」っと鼻で笑われそうです^^;
私はあまり街をウロウロしませんが
行くとしたらステラプレイス☆が多いかな。
リバティー柄のパープルのコートに
マリメッコの水玉の大きなバッグを持っている
身のほど知らずのオバはんがいたらそれは私です.
そっと見守って下さい~声をかけて下さいね^^;;
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-16 20:16
coroさんへ
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とてもウレシイです^^
好きなことをやらせてもらっているので
これで文句を言ったらバチが当たりますね^^;
今年は雪が少ないですが,バラの季節までまだまだありますね。
お庭のバラを撮るだけではなく、
暮らしの中のバラを撮るのが今年の目標かな。
きっと万年代わり映えのしないブログだと思いますが
良かったらまた遊びに来て下さいね*
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-16 20:29
happyhappy-smileさんへ
順番が変わってしまってごめんなさい(_ _)m
私は最近気づいたのですが
onとoffの切り替えが極端で
動いていない時以外はほとんどダラダラで
ソファで横になっています。その方が時間が長いです^^;
私も今年は新しいことに挑戦のつもり。
でも合う合わないがあるからね^^;合うとイイなぁ〜。
happyhappy-smileさんも合うとイイね☆
そして上手くいったら教えて下さいね^^
<< ねぇ? ヒヤシンス*新年会*ヒヤシンス >>