ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヒヤシンス*新年会*ヒヤシンス

「我が家は咲いたわよ〜♪」
と春の便りが届きました。
d0008306_12235719.jpg
ウチも咲いたわよ〜♪
とここでお返事しちゃいます(笑




この時に
急に「新年会にならやんさんを呼ぼう」
という話になり
(もちろん私はネット上だけのお付き合い)
緊張してお待ちしていましたが
ならやんさんはそれ以上緊張したらしく
体調が悪くなり残念ながら欠席。

でも、会は予定通り開かれましたよ
d0008306_11383986.jpg
ならやんさんのために作った
帆立のムース

メインは画像無し

ならやんさん欠席のため急きょ、代役のももたん↓
d0008306_11392496.jpg
ならやんさんのために作った
ロールケーキ
d0008306_11385575.jpg
ならやんさんのために作った
イチゴパフェ

少し淋しかった新年会ですが
美味しいお酒と会話で
盛り上がりました。


だが...夫とは三日間どこにも行かず
楽しい会話も無く
食事の時だけ向かい合うだけ。
d0008306_11421795.jpg
不完全燃焼で終わりそうな予感。
d0008306_11423680.jpg
だから春の香りのヒヤシンスを
無言で撮りまくっている私です(汗
クッキーは帰ったし
慰めてくれるのはヒヤシンスだけです(涙

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-01-12 12:07 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by tomona* at 2009-01-12 12:27 x
はじめまして 札幌市在住のtomona*といいます
突然のコメント すみません。

といいますのも 
結構前の雑誌に載っていた北デザインさんの広告や
ケンチクとカフェさんのところのカタログに載っていたお宅だ!!
と気づいて、嬉しくてコメントさせてもらいました。
雑誌に載っていたの大事にスクラップしています。
キッチンからリビングに向かっての写真で
ご主人がちらっと写っていたような。
やはりこんなに優雅で温かい暮らしをしているんだなぁと
fuchsiaさんの暮らしぶりに感動しちゃいました♪
共通点がたくさんあって(北欧が好き、お花・庭造りが趣味など)
また覗かせてもらいます。
ちなみに北デザインで建てるのが夢でしたが
条件付きの土地に飛び込んでそれは果たせませんでした・・・
でもリフォームも始めたそうでいつかお世話になれたらなぁと
思っています。
ヒヤシンスきれいな色ですね~
何年か前に雅姫さんのまねをして植えたのを思い出しました
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 12:34
tomona*さんへ
コメントありがとうございます。
そうです、出ていたのは我が家とウチの夫です...ハズカシいです^^;
大げさに聞こえるかもしれませんが
私はこの家に住んでから、生活の楽しみ方が変わりましたよ*
もし良かったら、お話ししたいことがあるので
差し支えなかったら非公開コメントにメルアドを頂けませんか?
もちろん、無理はしないで下さいね^^
Commented at 2009-01-12 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 12:56
鍵コメさんへ
さっそくのお返事ありがとうございます。
ウレシくてメルアドを教えてと言ったのですよ^^。
今度,時間のある時にメールさせて下さいね*
Commented at 2009-01-12 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 13:44
鍵コメさんへ(2009-01-12 13:38)
こちらこそ心配かけてスミマセン。
是非是非、またコメントお願いしますね*
Commented by choko at 2009-01-12 14:51 x
オランダでは冬おうちの中でヒヤシンスを飾り
お茶を飲みながら香りを楽しむんですって♪
ヒヤシンスは春待ちの気分になれて大好きです。
でも今年は庭用のしか植えなかったので
まだまだ冷たい地中です(涙

ももちゃん発見!今日の私は鋭いでしょ^^
最後の写真の木の道具たち気になります。
おっと奥にあるのはバターナイフ?おしゃれ~~~♫

ヒヤシンス来年はもっとおうちに飾って
もっともっと慰めてもらおうよ♡
私も近いうちヒヤシンス買ってこよう!!
明日から2回戦始まります!頑張るよ☆




Commented by kitanoyukiakari at 2009-01-12 15:21 x
春らしいですね。
久しぶりの氷点下の世界から戻って、この写真を見るとホッとします
今年は、私も準備して咲かせてみたいです。
ロールケーキもプロ並みですね。目が釘付けです!
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 16:18
chokoさんへ
chokoさんはいつも鋭いですよ~☆
そして博学ですね〜オランダのことまでも☆☆
「春待ち」という言葉もステキですね*
木の道具は自分で北欧で買って来たものや
私の趣味を知っていてお土産に頂いたものです♪
奥に見えるのはバター皿とバターナイフです。
これも自分で買いましたが形がお気に入りのひとつです。
ところ狭しと私のお宝を並べては、会話の無い淋しい生活の中で
私を慰めてくれています^^;
そうね、来年は、ヒヤシンスをもっともっと買うわ^^
明日からの2回戦、心穏やかに挑んでね☆☆☆
成功を祈る〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 16:21
kitanoyukiakariさんへ
先日は美味しいイチゴとうにありがとうございました。
一人で堪能しました^^
ヒヤシンスはまだ間に合うと思いますよ。
芽が出たものがホームセンターにあります。
とっても香りが良いですよ♪
ロールケーキもバター無しで焼いてみましたが成功しましたよ☆
今度、ごちそう出来れば良いのだけど^^
Commented by narayan2 at 2009-01-12 20:53
“私のために作っていただいた”料理の数々を見て
今ため息をついているところです。
今回のことは一生悔いても悔いきれないでしょう。
今年の出だしがこれでは、本当にキタムラさんのように
不幸体質を引きずって一年過ごすことになりかねません(笑)
冗談はさておき、本当にスミマセンでした。
またの機会があれば、是非誘ってください。
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-12 21:10
ならやんさんへ
そんなに気にしないで下さい。
いつでもお待ちしていますから〜*
koyoriさんちのupが待ち遠しいですね^^;
Commented by sunchan at 2009-01-12 22:54 x
あら~ならやんさん残念!お大事に・・・
この画像見たら悔やみきれませんよね。本当においしそう。
特にロールケーキの分厚いカット~。ああ・・・
繰上げ当選させてもらいたかったsunchanでした・・・
Commented by y-c at 2009-01-12 23:05 x
upしましたっ。^^
あんまりキレイにupできなかったけど、お料理はとっても
美味しかった〜。いつもいつもごちそうさまです。
ならやんさんにお会いするのに、王子はとってもステキな
セーターを着て(hesawはアップルのラッキーバッグに入っ
てた羽子板Tシャツ^^;)お待ちしてたのに残念でしたね。
またいつかそんな日も来るでしょう・・
それまで又お料理の腕を磨いておいて下さいませ。
うちのカメラにモモちゃん画像が100枚位入ってました。^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-13 10:39
sunchanへ
そうね〜欠席が分かった時にすぐsunchanに連絡すれば良かったですね。
それはそれで盛り上がっただろうね〜〜〜^^
このロールケーキはね、ならやんさんが来ない分
分厚いカットにしました(ここでもまたイジメル^^;)。
そうそう、この前アギゴンさんちにも同じのを持って行ったのですが
スコーンに気をとられて出してもらうのを忘れていました。
今度,ごちそうしますね〜〜。バター使ってないの☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-13 10:42
y-cさま
イエイエ、キレイに撮って頂いてありがとうございました。
私のお料理がイマイチだったのよ。特にメインの盛り付けが。
まだまだですわ。私は。
次は何の会にしようか?
次の会が決まらないと腕も上がらないと思うの。
(↑40肩って意味ではないからね^^;)
Commented by ぼのぼの65 at 2009-01-13 15:42 x
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
今年もまた、こちらの美味しそうなお料理を見るのを楽しみにしております♪
リース講習会に続いてお料理講習会もお願いしたいくらいです^m^

分厚いロールケーキの向こう側のももたんが可愛らしいです☆
ロールケーキの巻が素晴らしくて目が釘付けになりました(*^。^*)(私はイマイチ巻下手なので・・・(笑))
今度コツを伝授してくださいm(__)m
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 16:26
ぼのぼのさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
お料理はまだまだなので、見るだけにしておいて下さいね^^;
ロールケーキね〜久々に焼きました。
巻くのはムズカシイですよね。
私も折れてしまうことが多いですよ。
上手くいったらモウケモンです^^;
こんど何かの講習会の時に上手くいったら
お茶の時間に出せたらイイなぁ〜〜^^
Commented by キタムラ弁護士 at 2009-01-14 16:58 x
新年会のお礼が遅れました。どうも、ごちそうさまでした。
メインの来賓が来られず残念でしたが、料理はいつもどおり美味しかったので、ボク的には幸せ。
ヒヤシンスー新年会ーヒヤシンスは「ヒヤヒヤシマスー新年会ーヒヤヒヤシマス」と掛けているの?
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-14 17:36
キタムラ様
ヒヤヒヤシマスって?
ならやんさんには私はヒヤヒヤしなかったけど。
ヒヤヒヤしまくったのはならやんさんじゃない?
Commented by c-d-miel at 2009-01-19 12:40
こんにちは!
今日は暖かい陽射しですが 風が吹いています・・・
ヒヤシンス 綺麗です。
我が家の水栽培のヒヤシンス
すこーしだけ お花がのぞき始めました。
いい香りですよね。
優しい気持になりますよね。

庭に植えたのは まだまだ 葉っぱもギュッと
閉じたままです。
鉢植えも最近は 球根を見えるように
植わってます、カワイイな♡
Commented by fuchsia0801 at 2009-01-19 18:48
c-d-mielさんへ
こんにちわ*
今年もよろしくお願いします。
コチラは強風が吹いて雨が降って
まるで春一番の様です。明日は大雪とか。
ヒヤシンス、咲いたらもちろんウレシイのだけど
今度はいつ散っちゃうかと心配で心配で^^;
春の香りはとても気持ちを前向きにさせてくれますね。
コチラは暖かいと言ってもまだまだ雪があるので
庭のは雪のお布団の中できっと眠っていると思いますよ。
春が待ち遠しいですね♪
<< お昼はカンパーニュで* (わたしの)有意義な時間の過ごし方* >>