ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

北国の晩秋

今年、3連休多いと思いません?
ウレシイ...でも...
休みとなればどこかへ=!と思ってしまうけど
どこに行ったら良いか分かりません。
d0008306_16482996.jpg
我が家から車で5分とかからない場所へ*







d0008306_1644150.jpg
見事に紅葉した銀杏並木です
d0008306_16443546.jpg
北海道大学の構内です
d0008306_16451167.jpg
市中心部なのに歴史を感じる建造物があちこちに
d0008306_16455581.jpg
お祭りでもある?
って勘違いしてしまうほどの人混み。
「ここで臨時カフェを開いたら儲かるよね」なんて
エゲツナイことを言う私。
BGMも心地よいギター演奏があったり♪
d0008306_1647331.jpg
もみじについて語り合う仲睦まじい夫婦
d0008306_16474538.jpg
落ち葉ではしゃぐ子供ちゃん
d0008306_164822.jpg
なんだか
この椅子が気になります

今夜のNHKの7時のニュースに
北大の銀杏並木の様子が放映されました。
私達の姿を探しましたが、映っているはずも無く。
タイトルもアナウンサーの言ったことをパクりました(笑


話題は変わって
冬は美味しいラーメンが食べたくなります
まだ冬来てないって
寒くなると必ず行く
わりと近めの有名なラーメン屋さんへ。
スゴイ行列です!
ど〜おりで==。最近、TVに出たらしい。
5分ほど並んで諦めました。
そこで思い出したのは師匠の最近のブログ
携帯からアクセスして調べてから向かいました。
ナビの付いていない愛車だけど私の動物的感で
一発で突き止めました。
d0008306_20221754.jpg
前客無し。後客無し。だけど...
d0008306_20225792.jpg
激込みのあのお店に並んでいたお客様を
回してあげたいくらい美味しいです。
師匠の言う通り奥様の感じもとっても良いです。
もちろん,店主さんも☆
この冬、通いそうな予感。

麺や けせらせら
札幌市北区太平7条5丁目2-5
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 毎週木曜日


かなり繋がりの無い話題ですが
我が家の庭に戻りまして(汗
d0008306_20392413.jpg
大きな花を付けている
サマーソングスの3番花

そしてやっぱり週末の朝はスコーンで(笑
d0008306_20412574.jpg

やっぱり3日めの明日もそれがイイようです
d0008306_20425685.jpg
夫の肩越しに見る我が家の中庭の紅葉

これからスコーンの生地を仕込みます

来年のカレンダーを買いました。
なんと!9月には5連休があります☆
どうしましょ(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2008-11-02 16:51 | 季節 | Comments(16)
Commented by y-c at 2008-11-03 11:32 x
お〜っ、素敵な画像。
ラーメンが無かったら北欧みたいよ〜。
寒くなると、ゆっくり周りの景色を見る心の余裕がなくなっ
ちゃうよね。画像で見ていると深まる秋は相当すてきです。
スコーンを食べ続ける王子も相当なものですな。(笑
私もカレンダー買いました。5連休あるのかぁ・・


Commented by キタムラ弁護士 at 2008-11-03 12:14 x
9月の5連休はトウゼン海外旅行で決まりでしょ。
それ以外は思い浮かびません。
円高ドル安、ユーロ安の機会を逃さずに外貨購入に走る
お宅は素晴らしいです。
我が家が外貨を購入するためには、平日に休暇を取って
高速道路を使い、3時間以上クルマを走らせなければな
らないので、外国に行くよりも疲れることになります。(大泣)
Commented by toppo at 2008-11-03 19:44 x
まだ紅葉が見られるのですね。北大の並木はいつも素敵ですね。
我が家は平凡な連休でした。夫の嬉しくない?誕生日。ケ-キ
と夕食は好物のすき焼きで地味なお祝いです。とほほ・・・・。
Commented by limonata9 at 2008-11-03 21:05
北海道大学の近くに住まれているんですね^^
イチョウがきれいだな~!大阪はこれからです。
Commented by happyhappy-smile at 2008-11-04 22:07
こんばんは。
綺麗な銀杏並木ですね。
北大の並木の様子はテレビのニュースで見ました。
北大の近くにお住まいなんですね。
お散歩コースとしても北大構内は良いですね。

とうとう初雪が降りましたね。
雪が積もってどんどん寒くなっていくと考えると憂鬱です。
お布団から出るのが辛い時期に突入です。(涙)
Commented by narayan2 at 2008-11-04 22:15
うぉっ、ラーメンがアップされているということは
久々のヒットだったということでしょうか?
探せば並ばなくても美味しいラーメン屋さんは
まだまだあるということですね。
でも、こういう良い店は悲しいかな、知られる前に
なくなるんですよね・・・。なので、どうか通って
あげてください(店の関係者ではありません)。
自分のブログでは書けませんが(かといってここに書くのも
どうかと思いますが・・・)、けせらせらの奥さんのような女性が
好きな日本人男性は多いと思います。
と思わせるくらい感じの良いひとだなあと思いました。
Commented by sumomocafe at 2008-11-05 12:11
北大の銀杏並木も赤レンガの紅葉も
今年は撮ることができずザンネンでしたが
こちらで素敵な秋を楽しむことができました♪

美味しいラーメンも食べたいし
オサレなカフェにも行きたいな~。。。
Commented by je-couleur at 2008-11-06 19:43
こんばんは~(^^)
銀色の銀杏に目が奪われてしまいました!
綺麗ですね~!!
私、お恥ずかしながら、北海道に行った事がないのです(^^;;主人は何度も行った事があるので、美味しい話や綺麗な場所の話を聞いて楽しんでいます。それだけで楽しめる私って健気~と、自分で思ってしまうほど(笑)いつかは行って見たいです♪
fuchsiaさん宅の週末の朝食風景を見るたびにスコーンが美味しそうだな~って思うんです。そして、何より優雅な一時と言う感じが漂ってきて、素敵に過ごされているんだな~とも(^^)
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 10:55
y-cさま
寒いと自分の庭でさえ出たくなりますよ^^;
あ==赤い炎が見えるストーブに背を向けて背中を炙りた〜い!
寒くて肩が凝り凝りよ。
来年は北大の構内で一緒にコーヒーを売りませんか?(笑
すんごい行列よ!許可いるんだろうね。
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 10:59
キタムラ弁護士様
9月の連休は海外ですね!
我が家は7月に行くのでお供出来ないのは残念ですが
間違って途中でお金持ちになったら一緒に連れて行って下さいね。
あの日の外貨購入はニュースに出るほどの混みようでしたが
この先どうなるんだか?損しちゃったりして^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:03
toppoさんへ
今朝も雪がうっすら積もっていましたが
我が家の中庭の紅葉ももう少し楽しめそうですよ。
この季節、すき焼き☆良いですね。あの甘しょっぱいのが良いですよね!
男性も年を取るのは嫌なんですよね。ウチの夫も嫌だって。
そういう気持ちになるのは女性だけだと思っていました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:05
limonata9さんへ
ハイ!近くに住んでしますよ。
大きな通りに出ると北大病院が真っ直ぐに見えます。
北大構内には散歩も良いしレストランや売店もあって
一日楽しめますよ*
大阪〜まだ暖かいの?こちらは家の中に居ても手が冷たいです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:08
happyhappy-smileさんへ
北大はわりと近くて好きな場所です。
今度はコーヒーをポットに入れて行きたいな。
でも雪が降ったので来年ね^^;
なんだか急に寒くなってしまって肩が凝り凝りなんです(涙
やっぱり happyhappy-smileさんも冬が嫌ですよね?^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:12
ならやんさんへ
まるはとあらとんにしか行っていない我が家ですが
けせらせらは我が家から行きやすいし、美味しかったから☆
あの奥様が好みですか?へ====^^
確かに美人だし、個性を主張していないところが良いですよね。
お店に今度行ったら言っておきます(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:16
rikamamaさんへ
この写真をupするとき、もしかしたらrikamamaさんとかぶるかな〜
だとしたらハズカシいな〜なんて思っていたのですが
今年は行けなかったのですね。
rikamamaさんの素晴らしい写真も見てみたかったです☆
抹茶味のかぼちゃの和菓子が食べたいな〜(遠い目^^;)
あのカフェはなんだかバタバタしているみたいなので
「もう少し落ち着いたら来て下さい」と
ステキ(?)なお姉さんが言っていましたよ(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-11-08 11:19
je-couleurさんへ
北海道は緑のキレイな夏が良いです!絶対に☆☆^^
スキーやスノボでもしない限り冬に来ると辛いと思いますよ。
住んでいる私でも辛いんですから^^;;
夏は行動範囲が広がりますしステキなお店もたくさんありますので
機会がありましたらどうぞ〜〜〜〜*
スコーンは週末の朝食の定番になりました。
優雅ってほどでもないですけどね^^;;
<< 世界一*ていねいに作られた石けん ばらとローズヒップのブーケ >>