ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

秋深まる3連休*

心待ちにしていた3連休でしたが
父の法事があったりで
移動距離はかなりあったものの
小さくまとめた休日となりました。
d0008306_16495116.jpg
バラの3番花の開花を待つ淋しい庭に
秋用のビオラをたくさん植えました*






休日の朝はやっぱりコレから始まり
d0008306_144818100.jpg
3日間で2回も焼きました。
使ったバターは140g(汗

d0008306_15382697.jpg
お昼はお蕎麦だったり
d0008306_15334465.jpg
うどんだったり
最近のお気に入りは
スーパーのお惣菜コーナーのかき揚げを
乗せてそれらしく見せること(笑

d0008306_15405965.jpg
夜は公約通り*鍋(笑
d0008306_15425419.jpg
コレも冬の定番?
ロールキャベツ登場

最終日の今日はどこかドライブでもしなければ
損をしてしまいそうなくらいよいお天気
以前から気になっていた
cafe
d0008306_1548169.jpg
座った席からは
d0008306_1601237.jpg
洗練されたshopが見え
d0008306_1552856.jpg
焼き菓子があり
d0008306_15524545.jpg
夫が頼んだコーヒーが運ばれ
d0008306_15574116.jpg
私は運ばれたスコーンと紅茶のセットを
置きっぱなしにして
d0008306_1624931.jpg
店主さんに許可を得
バシバシと写真を撮ったりして
d0008306_1623243.jpg
このセンスをなんとか
体にしみ込ませたい(笑
d0008306_1642913.jpg
女性が店主さんかと思えば
d0008306_14444873.jpg
優しそうな男性が静かに経営している
素敵*cafeでした

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-13 14:49 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by ましゅり at 2008-10-13 18:19 x
またまたさりげなく、美味しそうな食卓!
そして、おちつくカフェ。こちら、わたしも気に入ってます。が、
路駐に慣れてないので、おちつかなかった(笑)。しかし、次回は
ランチをこちらで食べてみたいなあと思っています。
ちゃんと(離れていても)駐車場に停めて立ち寄る予定。

さて〜ブログですが、聞いて下さり、うれしいわ。
時々思い出したように覚醒する、現在休眠中のものでよければ
こんどこっそりご案内します。お恥ずかしい限りなのですが...
どうぞこれからもおつきあいくださいまし!
Commented by choko at 2008-10-13 22:15 x
例年は秋って淋しくて好きじゃないのですが
この秋は気持ちよいな♪と心から思うのです。
今こちらは金木犀の香が鼻をくすぐります。
お父様はこんな季節に天国に召されたのですね。
もう寂しくなくなりましたか?

この連休に私もバンジーを植えようかと思っていたのですが
本日の気温28度。
これじゃあまだ夏だわね!っと思いとどまりました。

買ってきたものをさも自分が作ったらしくするかの技は
もう23年も前から実践してます★

王子食するの図。
私もう10人の中からでも
王子の手、探せるようになっているかもしれません(笑

それから洋ナシの置き方可愛いから私もまねしました。


Commented by toppo at 2008-10-13 22:16 x
めっきり揚げ物はしなくなって、かき揚げは特に買い専門でうしろめたいと思ってました。blancさんもお惣菜コ-ナ-利用されるのですか。ほっとしましたよ。私の連休は姉のところでゆっくりとして来ました。夫と息子とわんこに留守番させて。自宅よりゆっくり寝られるんです。
Commented by naco at 2008-10-13 22:49 x
はじめまして。ビオラ可愛いですね。ハガキになりそうな素敵な写真
!私もこのお休みに球根をたくさん購入してきました。狭い庭ですが土いじりができると癒されますよね。
また 遊びにきます。まだブログ始めたばかりでわからないことだらけです・・・
Commented by limonata9 at 2008-10-14 00:40
ビオラが可憐ですね~!
我が家はスナック菓子とDVDで連休を過ごしてしまいました^^;
Commented by happyhappy-smile at 2008-10-14 22:34
こんばんは。
いつも美味しそうなスコーンの朝食に釘付けです。
勿論、お蕎麦もお饂飩も好きなんですけれど・・・。(笑)

素敵な雰囲気のカフェですね~♪
好きなものに囲まれて過ごす時間は贅沢ですね。
センスの良さを真似したいですっ!!

秋のお庭にビオラのお花も可愛いですね。
我が家のfuchsiaは、今もベランダで綺麗なお花を咲かせてくれていますよ。(^・^)
Commented by y-c at 2008-10-14 22:44 x
いつものようにオシャレな休日をお過ごしだったのね♪
うちはコテコテ休日よ。(笑
お鍋やらドライブやらパンジーやら・・週末にギュッと
凝縮してて相変わらず無駄がないですね〜。
雪が降る前に、北海道はいっぱい凝縮しておかなくちゃね〜(笑

Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 16:46
ましゅりさんへ
ましゅりさんもお気に入りでしたか〜〜〜♪
我が家の車は上の方にある市立体育館の前に停めて歩きましたよ。
私もパスタも特性ハンバーガーも食べてみたいです^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 16:53
chokoさんへ
28℃だなんてウラヤマシスィィィィィ〜〜〜♪
夏でもめったにならないよ^^;
夫の手が分かるようになりましたか?
今度、hesawの手そっと出してみよっと(笑
ここ2〜3日こちらも暖かくて
こんなに気持ち良いなら秋も良いな〜〜〜と思います。
道民は<秋=冬がすぐそこまで>のイメージで嫌いな人が多いと
思いますよ。
ついこの前までは「買って来たものを出すなんて許せない」と
いう私がいたのですが今の私は安全なものならOK~☆^^
人間メリハリよね^^;
北海道産の洋梨を置いてくれたのね。ステキよね♪
でも腐る前に食べてね^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 16:57
toppoさんへ
へへへ===^^;
お金があれば毎日デパ地下でお惣菜を買ってきたいくらい^^;
私はスーパーの安いかき揚げで満足満足。
そしてちょっと変化をつけるだけで美味しくて満足出来るなら
お惣菜コーナーだって良いですよね!
札幌にいらしていたのですね。
最近は暖かいのでとても気持ちがよいですよね。
次の来札時は雪かな^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 16:59
nacoさんへ
コメントありがとうございます*
お庭に出ると何時間でも過ごせますよね^^
これから緑が少なくなるので淋しいです。
nacoさんのブログも楽しみにしていますね〜〜〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 17:02
limonata9さんへ
共通の映画を見れるなら良いですよね。
ウチはちょっと無理かな^^;
でもね、今回はクライマックスシリーズのオリックス対日ハム
を二日間リビングで観戦しました。
そういう過ごし方も良いですよね。
スナック菓子は食べ始めたら止められないのでアブナイアブナイ^^;
ウチはコーヒーと甘いものでした。
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 17:06
y-cさま
私も王子とコテコテの休日を一日で良いから
過ごしてみたいよ===。
おしゃれではないけれどサッサリさっぱりな3連休でした。
今年は連休多いくて、良いよね。お金もかかるけど^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 17:10
happyhappy-smileさんへ
先日行ったカフェはステキ過ぎて「やられた===」って
思うくらいよ^^;
私の想像するには happyhappy-smileさんのところから
行きやすいのでは?違うかな?
是非是非、行ってみてね。
ウチのフクシアも今たくさん蕾をつけていますよ。
現在発売中の花新聞にブーケの先生が出ています*
Commented by nao-lee at 2008-10-15 19:28
こんばんは〜
fuchsiaさんのお家も本当に素敵なカフェみたいな感じだと
想像しています。
そして、
この中に出てくるカフェは私もとても好きなテイストですね^-^
なんとも過ごしやすそうで優しい空気感。
このシンプル感もいいですね〜
センスのいいfuchsiaさんのことですから
きっとたっくさん吸収しはった事だと思います〜〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-15 22:24
naoさんへ〜*
やっぱり好きですか〜^^
このシンプルさと少ない色でちゃんとまとまっているところ
そして雑貨の雰囲気が
もうもう〜〜私の心を打ちましたよ^^;
小樽ですから観光の際にはぜひ寄ってみてください。ね。
あ?ウチ?最近ものが増えてきてダメダメです(汗
<< テーマは'essenc... 季節に関係ないコーヒープリン >>