ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

完璧に秋です*

大きなかぼちゃを2ヶもらいました。
大き過ぎて2人家族で食べきるには
かなりのエネルギーがいります。
切るのにも食べる以上のエネルギーを必要としました
d0008306_15384452.jpg
卵と生クリームと少々のお砂糖を加えて
かぼちゃのムースにして
休日のコーヒーのお供が出来ました。
これにバニラアイスを添えるとまた美味しいの*
でも、午前中にスーパーに行ったのに
買い忘れました(汗





畑のトマトもブラックベリーも
数えるほどしかならなくなりました。
その代わりと言うほどでもないけれど
こぼれ種でルッコラの芽があちこちに(喜

d0008306_15433767.jpg
何気なくパンの入っていた木箱に
入れてみたらサマになるじゃありませか*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-04 16:05 | たべもの | Comments(16)
Commented by スマラブ at 2008-10-04 18:35 x
スーパーに行って、必要なものを買い忘れたとき、本当に悲しくなります・・・・。私なんか、メモしていっても忘れるんだから・・・。

y-cさんと共に、余裕のコメントと書いてるけど、な~んもいいことなんかないよ。しいて言えば、今週一週間、レジのお金が間違わなかった事かな?後、初給料で、美味しいもの食べに行って、その後マッサージ行く事を、計画しているから!(もちろんお一人様です)
Commented at 2008-10-04 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toppo at 2008-10-04 21:52 x
貰うと嬉しいのですが本当に大変なことがありますよね。切ったり消化するのに・・・・。ス-プや煮物やサラダにするのですがblancさんのようにム-スに挑戦してみます。時にはおしゃれなティ-タイムで。これならきっと全部食べてくれそうです。先週はさつまいもを頂きどうしようと悩んでいたら息子からスィ-トポテトが食べたいとリクエストがあり裏ごしは息子がやると言うので任せて。プロの味には程遠い仕上がりでしたが売れ行きは上々でした。

Commented by y-c at 2008-10-04 22:39 x
ブラックベリーのソースをヨーグルトにのせると美味しいの
なんのって。
もったいなくてタネも一緒に食べちゃったり〜。^^
カボチャのムースきれいだね。
プリンより柔らかい口当たりなのかな。
じゃがいもの収穫は終わりましたか〜?

Commented by sunchan at 2008-10-05 02:24 x
かぼちゃムースおいしそう~~~幸せの色してます^^
うちにも、んも~ぅ!っていうくらいにドデカイかぼちゃが・・・
切ることを考えると手を出せません・・・
パニムール(パムニール?どっちだったでしょう^^;)、私も友達のお土産(スフレみたいなケーキが入ってました)で
もらったのでとってあるので使ってみたいけど、
正方形でビミョ~な大きさなのでなかなか使えないでいます。
Commented by nao-lee at 2008-10-05 20:43
こんばんは〜
パンプキン。私の好物です。
でもね、煮物のカボチャはちょっと苦手なんです。
パンプキンプリンは大好物です^-^
ムースの美味しいそうですね。
木箱に入れた収穫がとても絵になっています^^
かわいい〜〜
Commented by happyhappy-smile at 2008-10-06 21:32
こんばんは。
カボチャのムース、美味しそうですね♪
週末のおやつにピッタリですね~。
バニラのアイスを添えるのは贅沢な楽しみですね。
大きなカボチャが2個、美味しいデザート・お料理に変身するのでしょうね。
今の季節、我が家では「カボチャのスープ」と「かぼちゃ団子」のリクエストが出されています。
私としては、「カボチャのシフォン」「カボチャのチーズケーキ」などを作りたいのですが・・・。
平日はなかなか難しいです。(^_^;)
fuchsia0801さんを見習って、週末は朝から美味しいお料理作りに励みたいです!!
Commented at 2008-10-06 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 16:51
スマラブさんへ
私はメモして行かないから、目的のものを買わずに
全く違うもの買って来て、しばらくして気づくというバカです^^;
まだ、給料日来ていなかったの?
もうけっこう働いたよね〜良く頑張ったよね〜☆
また次の給料日目指して頑張ってね。
そしたら更に余裕が出るから〜〜〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 16:52
鍵コメさんへ
確か10/25発売です。
書いてあることはあまり信じないでね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:01
toppoさんへ
なんてステキなお坊チャマでしょう〜♪
一緒に裏ごしだなんて。スィートポテトの手作り☆食べてみたいです。
このムースはかぼちゃのタイプ(ホクホクorベチャベチャ)によって
固まり方が違うので、toppoさんの感で水分調節してみて下さいね。
ちなみに私の使っているレシピは
蒸かしたかぼちゃ500g 卵黄3ヶ 全卵1ヶ グラニュー糖40g 
生クリーム100cc ラム酒5cc
カラメルソースを入れたカップに生地を入れて
150℃で25分(湯煎焼き)
甘みが少ないのでアイスを添えると美味しいですよ〜〜〜☆
*私は半分量で作っています
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:02
ブラックベリーのソースはヨーグルトに合うよね☆
まだ煮ていないのが冷蔵庫に眠っています^^;
このかぼちゃのムースはかぼちゃの水分が少なかったので
少し固めでした。
かぼちゃもあと1と1/3ヶあります^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:06
sunchanへ
幸せ色ですか〜〜〜?
お金が貯まる色だと良いんですが===^^;
どでかいかぼちゃがあるなら豆乳などを使って
お坊チャマにハンドメイドはいかがでしょうか??
パニムールっていう名前があるんですね。
知らなかった=。教えて頂きありがとう〜〜〜☆
今日はお近くに居ると思うと、何だかウレシかったです*
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:09
naoさんへ
かぼちゃの煮物は苦手ですか〜〜?
私は天ぷらも好きですよ^^
このムースはプリンよりもちょっと硬い感でですよ。
ビターなカラメルソースとシナモンが合うんですよ☆
収穫ね!良い表現だわ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:11
happyhappy-smileさんへ
涼しくなったので,大きなバニラアイスを買っても
家に着くまで、解けにくくなりましたよ*
秋の味覚が盛りだくさんの happyhappy-smileさんの食卓!
それにかぼちゃのお料理が並べば、もっと華やぎそうですね☆

Commented by fuchsia0801 at 2008-10-07 17:13
鍵コメさんへ
大きな鉢に入れればブラックベリーはとても強いので
ベランダでも育つと思いますが
とても強健で枝が伸びるので隣近所の迷惑にならなければ良いのですが^^;
<< そろそろ* 今さらですが >>