ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

今さらですが

夏の旅行のヘルシンキ編
完結させるのを
すっかり忘れていました(汗
d0008306_15245745.jpg
もう2ヶ月前のこと
でもまだ経った2ヶ月?
絞り出して思い出してみます(笑



ストックホルムでもそうでしたが
ヘルシンキ最終日も大雨。
まずは雨の当たらない駅へ
あ!時間を見たら違う日の写真だったわ。でも駅には行ったの。
d0008306_16162967.jpg
今度来たときは
「この列車に乗りたいね=」なんて。
d0008306_16165541.jpg
コーヒー天国と言われている
北欧で有名なロバーツコーヒーを発見
d0008306_15352624.jpg
雨宿りがてら郵便博物館で
手紙を書き終えても
まだ10:20過ぎ
d0008306_15294831.jpg
雨が降るとここ北海道と同じで
かなり冷え込むヘルシンキ。
どこに行っても寒さで震えそうなので
「じゃぁ、トラムの3T,3B(循環線)に乗って
行ったことないところでも見ながら
雨が止むのを待つ?」
ぐるりとヘルシンキを一周した頃、
雨も止んで市中心部に到着。

涼しいお国では
元気なひまわりが人気のようです
d0008306_15584199.jpg
それを抱いて颯爽と歩くお姉さんが
1枚目の写真↑
d0008306_15594649.jpg
真っ赤なナナカマドもブーケに*
d0008306_15404717.jpg
北海道と全く同じ名物☆サーモンとポテト
ヘルシンキではこう出されます☆

マーケット市場のお店を
見納めのつもりでウロウロ
d0008306_15425347.jpg
昨冬より我が家も湯たんぽ使用開始。
「こりゃ、イイわ。」と値段を見たら
4000円以上。
このお値段じゃ、お財布のエコにはなりません(涙
諦めました。
d0008306_15421995.jpg
見納めでは収まらず、
ここのバスケットを買い納めました(笑

この旅、最後の最後です
d0008306_1633794.jpg
空港行きのバスに乗る前に
d0008306_1644186.jpg
ストックマンデパートの
カフェ・アアルトにて。

大雨の中を歩いて
夫が「靴下濡れた〜〜。」と
d0008306_165215.jpg
消費税が高いヘルシンキでは
ちょっとした靴下でもかなりのお値段。
どうせ買うなら「マリメッコの靴下にしようよ」と
セール品の中から
普段履かないような色を選びました(笑



あぁ〜終わちゃった〜〜。
心の矢印はもう来年の旅行に向いています*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-10-03 16:23 | 旅行
<< 完璧に秋です* バラと果実の秋色のブーケ >>