ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

豊作☆

雨は上がったけど
パッとしない札幌です。

少しずつ摘んであったブッラクベリーを
なんとかせねばとコンフィチュールというより
つぶつぶの可愛い実を見せたくて
さらさらのソースです*
d0008306_13351011.jpg
なぜ作ったかというと
スゴイんです。
我が家のブラックベリー♪
もう冷凍保存のスペースの限界です(汗







どんなにスゴイかというと
d0008306_13352960.jpg
だ===ん!
ほんの一部です。
なにもこんなにならなくてもと思うくらい
よく実が付いています
このくらい、ズッキーニも頑張ってくれれば良いのに(笑
d0008306_1335508.jpg
一気に黒くならず
一粒づつ黒くなるので
誰かに「採りに来て下さい」と言ってもね〜。
d0008306_13373955.jpg
失敗続きだったシフォンも成功し
こんな風に使ってみたかったのさ=。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-30 13:51 | たべもの | Comments(20)
Commented by sunchan at 2008-08-30 16:23 x
すごーいすごーーいすごーーーい!!!
いいなあぁぁぁ~。
うちはラズベリーがちょこちょこでした。ブラックベリーは消えちゃったみたい・・・(涙
今年もわき芽いただきに伺っても良いでしょうか~!?
シフォンもソースもなんておいしそうなんでしょう^^
ブラックベリーはラズベリーみたいに種はないんですか?
Commented by hiro-schon at 2008-08-31 03:13
沢山のブラックベリーですね♪
お庭でこんなに採れるなんて、すごいです!
薔薇も素敵だし、blancさんはgreen handなのでしょうね。
自家製のソース作り、憧れてしまいます。本当に美味しそうです。
Commented by happyhappy-smile at 2008-08-31 14:14
こんにちは。
今日は久々に良いお天気ですね♪
ベリーのソース、美味しそう!!(>_<)
お庭のベリーでソースが作れて、焼きたてスコーンと
一緒に食べられるなんて贅沢ですねぇ。
とっても美味しそうです。
冷凍庫の空きスペースが無くなっていくのも納得です!
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-31 20:17
sunchanへ
私もビックリですよ(汗
今年はラズベリーの時期に実家に帰っていたので
タイミングが合わず、収穫出来なかったの(涙
ブラックベリーの木がまだ生い茂っていて、わき芽が分からないので
もう少し勢いが衰えたら分かるかな。
どうぞどうぞ〜持って行って〜その時はこのソースでシフォンを
ごちそうしますね。
種はピーマンの種みたいに口に残るの。
だから果実の部分は飾りとして**
そーいえばかなり遅くなってしまったけど
『お誕生日おめでとう〜*』ぎり8月(汗
イイね、まだ30代でしょ??
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-31 20:20
hiro-schonさんへ
そちらの気候にも合うと思うので
マーケットにはたくさん並んでるのでは??
(北欧のマーケットではベリーだらけだったので)
私は,何でも枯らしてしまうのですが
このブラックベリーが偉くてこんなに元気に育ってくれました。
hiro-schonさんのお手製お味噌できのこ汁がウラヤマシイです(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-31 20:23
happyhappy-smileさんへ
今日はとてもよいお天気で、さわやかな風も吹き
北海道マラソンに最適でしたね*
スコーンに生クリームとベリーソース良いかもね☆やってみます^^
でも近くを走っていたので,去年のように交通規制にハマルので
一歩も出かけませんでした^^;
Commented by y-c at 2008-08-31 21:51 x
これはもうブラックベリーソースとして売り出すしかありま
せんね。瓶は再利用でエコ。サイズバラバラでお値段はグラ
ムって良いと思うンだけど〜♪
それから、それから4周年おめでとうございます。↑^^
ガウン羽織ってワイングラス片手が似合いそうな照明です
ことよ〜。(笑
ソファーでゴロゴロ画像だったらば「心地良いで賞」を差し
上げましたのに・・・。

Commented at 2008-08-31 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-01 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-01 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ましゅり at 2008-09-01 15:03 x
親の家の庭にすぐりが自生しているのを発見、父が穫って
くれたので急遽コンフィチュールを作ることにしたのですが、
量的にさみしいのとすぐりはなにかと混ぜて煮るといいとか。
でもベリーがないよと思ったらその場で母がブラックベリーの
冷凍したのを出してくれて。こちらの日記で思い出しました。
我ながらとても美味な物が出来ました。素材のおかげ。
こちらのように豊作かは不明ですが。
毎年こんなに生えるのかしら?
今年は何故か実家の梅が大豊作だったのですよー
そういう年なのかな?
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 19:18
y-cさま
山盛り採れて、採れるわ採れるわ^^;
もうこぼれ落ちてもてももったいなくないくらいなの==。
またソースを作りました。
売り出すのは自信が無いので、「持って行って=!」って
お願いするつもりです。
リビングはね,確かにワインは合いますが(独りで^^;)
野球観戦とワンプレートディッシュでね。
でも最近、悲し過ぎて見られないの(泣
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 19:27
鍵コメさんへ(2008-08-31 23:02)
こちらこそドーモね==^^
美味しかった〜あのお菓子。一気に食べちゃったよ♪
噛むほどに味が出るって感じでね☆
そんなにウレシかった?私も喜んでもらえてウレシいわ^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 19:32
鍵コメのLicaさんへ^^
ウレシいわ〜お元気でした〜〜??
そうよ〜儲かるならブラックベリー屋さんになりたいくらい(笑
でも私はlicaさんちの桃の方が良いな^^
ウチはね〜活発なお嬢様が来てから、ヒドいんですの(涙
Licaさんちも活発なお坊チャマがいますけどウチほどは
ヒドくはならないと思いますよ。お利口だから☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 19:33
鍵コメ様(2008-09-01 09:32)
知らないうちに非公開をポチッとしちゃうことあるのよね〜私も^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 19:34
ましゅりさんへ
ウチにも梅の木が欲しいな〜。
今年はウメシロップを3回作りましたよ☆
Commented by ましゅり at 2008-09-01 23:24 x
今年だったら是非もらってほしかったわー。ブラックベリーが
豊作とはうちではきいてないので、交換も出来たかもねー。
メールでやりとりしていたら是非さしあげたのにと思うと残念。
とにかく今年は異常なほど豊作で、梅づくしでした。
またこういうことがあったらね〜
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-04 17:07
ましゅりさんへ
豊作の翌年は、あまり実らないというから来年は無理ね〜^^;
ウチのブラックベリーもだわ。
お気持ちだけ頂いておきます。
ありがとう。ありがとう。
Commented at 2008-09-06 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-09 19:52
鍵コメちゃんへ
忙殺ってほどではありませんが
ウレシイ悲鳴かな^^;
<< ハウスバースディ*4th 白と緑のソバージュ >>