ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

白と緑のソバージュ

今日は札幌も一日中雨
ゴミ出し以外はずっと家で過ごしました。

数日前、ブーケのレッスンのために
先生のお店に行ったら
d0008306_20205396.jpg
姫りんごのトンネルが出来ていました*
真夏は花市場も淋しいらしく
涼しくなり花材がやっと増え始めて来たとか








花材は
d0008306_20213844.jpg
リシアンサス マユミ
山葡萄 ソケイ
姫リンゴ コティナス
千成ホオズキ
d0008306_2022277.jpg
このブーケを作るポイントは
考え過ぎないこと
作り直しは禁止

複雑な初秋の野性(ソバージュ)の
ブーケがなんとか完成しました。


昨夜から急に虫の声が聴こえて
今夜も19:25から泣き始めました
「やっぱり秋なんだわ〜」と実感しつつも
妙に近くに、大きく虫の声が聞こえます。
鈴虫かコオロギか?キリギリスではないようです。
中庭があるからといっても
あまりにも近くに聴こえます。
???と
キッチンをぐるっと廻ってみると
どうやら室内に居るようです(驚
夫に言ったら
『秋の夜長を虫の音で楽しめて良いしょう〜〜』と。
これが寝室だったら眠れない夜を
過ごしそうなんですけどね。

カワイソウなので外に出してあげたいけど
声はすれども姿は見えず(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-29 20:45 | ブーケ | Comments(6)
Commented by limonata9 at 2008-08-30 08:52 x
姫りんごのアーチがとても可愛いですね。
ブーケ、毎回先生のセンスのよさに驚きます。。
大阪にはこういうお店がないんです、、
もう鈴虫ですか?!あー秋ですね!
Commented by y-c at 2008-08-30 08:59 x
姫りんごのトンネルくぐったら、私も姫になれるでしょうか?(笑
実ものってカワイイですね♪
昔は夏と言えば必ずどこのお家にもキリギリスがいたのに
(冬まで生きてたら自慢ものでした)最近鳴き声もあまり
聞かなくなりましたね。
そちらのお家に潜むのはどなた?夜は大演奏会だったかな♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-30 14:28
limonataさんへ
アーチかトンネルか?迷ったんだけど〜
やっぱりアーチですよね^^:
そうそう limonataさんはお花のレッスンを探しているんですものね。
関西方面から時々,通われている方もいるんですよ。
limonataさんも良かったら〜ど〜ぞ〜〜〜♪
札幌は完璧に秋ですよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-30 15:29
y-cさま
姫りんごのトンネルをくぐったら
良いことあるよ〜。
この日ね、はじめて一緒になった生徒さん(ステキなマダム)から
「朝イカ貰って下さらない?今朝、箱で届いて困っているのよ〜」と
声をかけられ、超豪華なマンションまでご案内され
新鮮なイカをたくさん貰って帰ってきました☆
毎日イカと夏カレーです^^
今夜もきっと大演奏会だわ♪ももたんもビックリよ。

Commented by ましゅり at 2008-09-01 14:57 x
白と緑の組み合わせ、好きです。とてもセンスのいい先生ですね。
素敵なブーケできましたね〜fuchsiaさんもセンスいいわー
お店に行ってみたいなあ。あのお店かな?となんとなく予想してるけど。
Commented by fuchsia0801 at 2008-09-01 20:06
ましゅりさんへ
そうです*あのお店です☆
どうぞ足を運んで下さいませ(by 営業部長)
<< 豊作☆ 避暑から帰って来たお嬢様* >>