ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

さもない週末*ざっと2週分

すっかり秋の気配の札幌
素足では過ごしにくくなってきました

いつもと変わらない週末を
過ごした私たちであります
d0008306_12271558.jpg
アラビアファクトリーショップで
お買い物をした後カフェで
一休みした時に使っていたカップ
今まで気にならなかったのに
ここで見たとたん欲しくなって
戻って買ったカップとオーバルのプレート(汗







先日の庭でのピクニックごっこでは
やっぱり不完全燃焼気味。
翌日は朝から晴れたので
d0008306_1236494.jpg
わりと近い大好きな公園で
d0008306_1237595.jpg
芝生の上で
簡単なお弁当=。

d0008306_12392869.jpg
型は持っていたけど...
はじめてのシフォンに挑戦
ここまでは良かったけど
d0008306_12401145.jpg
膨らんだけど萎んだシフォン(涙
原因は分かっているんです
型を買い替えました
そして薄過ぎるカフェ・ラテ


d0008306_12431119.jpg
たまにはスコーンを休んで
お土産に頂いた美味しい天然酵母のパンを
人様の作ったパンは美味しい*
d0008306_12471328.jpg
週末にごっそり入って来る
マンションのチラシを必ずチェックする夫
私は買えもしないのに土地情報をチェック
↑フィンランドの野菜ジュース

d0008306_1249858.jpg
オーストラリア土産
『ティムタム』で
d0008306_12514826.jpg
コーヒータイム

d0008306_12561687.jpg
美味しいパンがなくなったので
翌朝、またスコーンに戻りました
d0008306_12571775.jpg
お昼はワンパターンの冷たいうどん(汗
d0008306_12581763.jpg
私たちの食事風景を覗くももたん

お天気がパッとしなかった先週末
何も無い予定を何とか埋めて行ったのがココ↓
d0008306_12591727.jpg
ドイツ人がやっている
[MaY MARCHE]
d0008306_1355244.jpg
ミスマッチのシャンデリアが効いてます☆
d0008306_1365096.jpg
開店前は行列が出来るほど
d0008306_1382649.jpg
黒板には野菜の名前が書かれていて
それがまたスタイリッシュに見えます
d0008306_13111877.jpg
野菜は札幌近郊で採れたもの
d0008306_13123579.jpg
行ったからには何か買わなくては!
ウチにもトマトはたくさんなっているのに
買ってしまった(汗


週末の〆はこれで↓
d0008306_13162732.jpg
「小田さんのライブ行きなさいよ☆ 」と
小田さんとあちらのライブで握手したことを
自慢していたステキな奥様からの後押しと
「昔の曲が多くて涙涙よ」と同級生からのメールで
私の心は動かされ
チケットは既に完売状態のところ
ライブ前日にヤフオクで約半額で
めでたく落札して行ってきました。
懐かしい曲が多く、切なくて切なくて
今の私からは失われてしまった
高校時代のあの頃の気持ちが甦って
日々の自分を反省したり
年を取って聞く曲はまた解釈の変化に気づいたり
「また次のライブで会おう!」と
言えなくなったという小田さんだったけど
会えてホントに良かった。
また絶対に会いたい*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-25 14:01 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by nao-lee at 2008-08-25 18:11
こんばんは〜〜
写真のあちらコチラに散りばめられた北欧の器たち..
私は見逃しませんよ〜〜@@
ピクニックのお弁当がおいしそうだこと!!
オサレなところで買った野菜はこれまたオサレに見えますね。
シフォンケーキは作ったことがありません。
窄んじゃった原因は何だったんですか?
お味はおいしかったことでしょう♪
Commented by y-c at 2008-08-26 08:24 x
2日続けてお弁当作り? そのマメさ見習いたいです。^^;
ドイツの方のお野菜屋さんなのね。これだものー。
おしゃれな料理が出来るわけですよね〜。お客さんもいっぱ
いのようだね。^^
小田さん聞いて、美しい心が甦ってきましたか?
還暦過ぎてまだあの美しい声で人を感動させられるって
素晴らしいですね♪
Commented by y-c at 2008-08-26 09:00 x
あ、追加。(関係ない話)
昨日の稲葉さんの時ウルルしなかった?
Commented by 私がステキな奥様☆です。 at 2008-08-26 11:45 x
ステキ じゃないのにステキなんて言われて
穴があったら入りたいほどよ^^

昔からのファンにはたまらなかったでしょ。
小田さんが「次のライブで会おう!」と言えない気持ちわかります。
だから一期一会の気持ち伝わるよね。
会えてよかったよかった❤

この画像すべてにうっとりデス。
どこでこのセンス身に付けたの?
不動産のチラシを見ている王子と気が合いそう(笑
私は能力ないのに求人チラシで仕事探してますから。。。
マルシェ素敵だね♫
こりゃ、大繁盛するわけだわ~~。
このシャンデリアはプライスレスなのですね!
欲しかったかも^^;





Commented by fuchsia0801 at 2008-08-26 21:01
naoさんへ
見つかっちゃいましたか^^;
1枚目はKoKo、3枚目はマリメッコ、8,9枚目はアスター
その次がエマです。
どれもアウトレットショップかアンティークのお安いもの。
それじゃないと買いません。買えません(笑
グスタフベリのアスターのブルーは少し明るいブルーで
「テストカラーだけど良いか?」と聞かれたけど
『問題なし』ということで買いました。
帰って来てからキ気づいたのですが
本来はソーサーにも柄があるのね(安かったから、ま、イイかっ^^;)
これからもドンドン出しますので見つけて下さいね(笑
シフォンのしぼんだ原因は型にくっ付かないような加工がしてあるものは
せっかく膨らんだものが滑り落ちるようですよ。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-26 21:06
y-cさま
お弁当は簡単なものですよ。
確かに自分が楽しむためにはマメさがあるかもしれませんが
y-c様のように丁寧さには欠けている私です^^;
小田さんのライブでは松山千春も乱入して
「まるで新興宗教のようだ」と毒舌を吐かれながらも
『恋』を熱唱してくれてライブの中で一番盛り上がりましたよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-26 21:08
鍵コメ様
ウルウルしたよ〜。
稲葉さんもしたんじゃない?直ぐベンチ裏に隠れたもんね。
その後もホームランにウルウルしたけどね(涙
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-26 21:14
自称お嬢様のステキな奥様☆さまへ
行ってよかったよ〜〜〜☆☆☆
あの切ない気持ちに浸れただけでもね。もちろん涙。ハンカチ。
王子との間では全く持てない、通じない気持ち。感情。
それでまた悲しくなっちゃった(涙涙
次のライブはアコースティックで聞かせるライブがイイな。
そんなに走らなくて良いから。って思う。
写真?それはマジックよ^^;
センス?無いよ。田舎臭さは有り余るほどあるけどね^^;

Commented by ましゅり at 2008-08-26 23:14 x
器どんどん見せて下さいねー。
そしてマルシェのドイツ人ってマーカスのことなのね。
マーカス色んな事してるんですね。食に関するビジネス。
マルシェの情報よく知ってたねー。さすが。
マーカスもクリスマス市で元気だったなあ。北海道が気に入って
住み着いた話してたなあ。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-27 20:05
ましゅりさま
よ=く考えたら、目立つ食器はもうこのくらいだったりして^^;
でも雑貨はまだまだ買って来たので、ちょこちょこ出して行きますね。
ヘルシンキの完結編もまだupしてないしね(汗
そうそう♪マーカスさん!お知り合いですか?
ここ数年,我が家もクリスマス市は楽しみにして
行っているのですが知りませんでした。今年は要チェック☆だわ。
あのマルシェのディスプレィはワクワクしますよね。
日本人には無いセンスものだもの。
お料理教室にも行ってみたいな^^
ましゅりさんも何か情報を知っていたら教えて下さいね。
Commented by hiro-schon at 2008-08-28 03:44
はじめまして。素敵なブログですね。
nao-leeさんの所から飛んできました。
お庭や公園でのピクニックとか、とても丁寧に毎日を過ごされているのが、こちらまで気持ち良く伝わる一方、我が身を思うと反省ひとしきりです。
昔ドイツに住んでいたので、ドイツ人のマルシェ是非行ってみたいです。
勝手ながらリンク頂いて帰ります。またお邪魔します。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-28 19:28
hiro-schonさんへ
コメントありがとうございます。
とってもウレシイです*
丁寧な毎日だなんて...ハズカシくて...もう一度自分のブログを
見直してしまいました。
ウチは夫とコミュニケーションが少ないので
色々手を替え品を替え、夫とのコミュニケーションの手段を
考えております^^;
以前はドイツで今はモスクワですか?
ウラヤマシイですが不便なこともあるんでしょうね。
そちらでの生活がとても興味深いです。楽しみにしています。
リンク*ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by ましゅり at 2008-08-28 19:35 x
多分、マーカスが店を出していない年もあると思いますよ
<クリスマス市(一昨年はあったような?スープ美味でした。
でも昨年はなかったような?東京でだしたとかかいて
あったような?北キッチンでそれ関連のリンゴジャム出して、
「東京のクリスマスをお楽しみ下さい」なーんて。)
図々しくかいてますが、市で出会っただけですよ、むこうは
もう忘れていると思うし(笑)。でも気さくにいろいろ
話し込んでくれて、いい方かもー、なんて思いました。
マルシェはいったことないのでこちらで写真拝見して、
おっしゃるとおりディスプレイにわくわくしました。
欧米の市場思い出しました。
こちらこそ、よろしく〜!
Commented at 2008-08-28 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-28 20:01
ましゅりさんへ
マーカスさんはクリスマス市でクリスマスグッツのお店ではなく
食べ物のお店ですか?当たり前ですよね。シェフですもの^^;
今年は出して欲しいな〜〜☆
お料理教室に本気で行こうと思って調べたら
次のメニューがリゾットで私の苦手なチーズを使いそうなので
もう少し様子を見てから行ってみようと思っています^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-28 20:10
やじうま鍵コメちゃんへ (2008-08-28 19:41)
うずうず?ドキドキじゃないのね?(まさかね^^;)
ウチの王子は生活感は無いけど働き者で食べたら直ぐ食器を下げ
お皿をペーパーで拭き取ったりしてパパパと動く人。
餃子を一緒に作ったり、お芋の皮を剥いたり、
食洗機の中を片付けたりそういうことも嫌がらず楽しんでしてますよ。
私はとても怠け者なので...そこだけは王子の尊敬出来る所。
だから、黙って食事を待っていても何も気になりません。
私の数十倍☆動いていますから^^;
「飯、風呂,寝る」の亭主関白ではありませんよ。
こんな返答でよろしいでしょうか?^^


Commented at 2008-08-29 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ましゅり at 2008-08-29 15:47 x
私の見たマーカスの店はテイクアウトの露天でした。
スープはレトルトを製造してそれを温めて売っているようでした。
が、リンゴのパンケーキを焼いて売っていた様な気がします。
平均よりお高めの感じの。パンケーキの味は結構おいしかった
記憶があります。
教室でfuchsiaさんが習って来たお料理再現の試食に呼んで欲しい...わ〜(いつも美味しそう)
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-29 20:07
鍵コメちゃん(2008-08-29 02:10)へ
掃除機をかけるのも大好きなんですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-29 20:10
ましゅりさま
今年のクリスマス市は目を凝らしてマーカスさんのお店を探しますね。
今週末はご馳走の予定でしたが、もうちょっと伸びそうです。
お土産は高級シャンパンでお願いします(ウッソ=^^;
Commented at 2008-08-30 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-30 23:19
鍵コメちゃん(2008-08-30 12:32)へ
いえいえ失礼でもなんでもありませんよ。
悪いところを書こうと思ったらこれの何十倍もありますよ^^;
褒めて頂いたのにスミマセン。
<< テーマは'Champa... :::はじめての国::: >>