ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

:::はじめての国:::

すっかり更新が遅くなってしまいました。
スポーツに疎い私も
若い時に無かった愛国心が芽生えたのか
TVの前に張り付いていたら
いつの間にか寝る時間という
ここ数日の私の過ごし方でした。

3回目の北欧旅行ですが
今回はデンマークは外しました。
ストックホルムとヘルシンキのみの滞在で
好きな所だけゆっくり*と思っていたら
出発10日前にガイドブックを見ていたら
エストニア?バルト3国?ヘルシンキから高速フェリー?
日帰りで行けそう?
では高速フェリーの予約をしましょうよ*と
夫に相談もせず、高速フェリーのサイトをポチッと。
(海外のサイトにてドキドキ)
d0008306_1831349.jpg
とんがり屋根の塔に囲まれた世界遺産の街






d0008306_1794420.jpg
朝イチ8:00のリンダラインに乗って
1時間半エストニアの首都タリンへ

d0008306_17112440.jpg
港を出たら
[ふとっちょマルガレータ]と
痩せっぽっち王子

d0008306_17122631.jpg
この門をくぐれば
城壁に囲まれた旧市街

d0008306_17131794.jpg
フレンドリーな幽霊が出ると有名なホテル
[ 3 Sisters ]
それを知るまでは泊まってみたかったな==。

ヘルシンキ〜海上は晴天だったのに
タリンの港が見え始めたとたん低い雲が。
d0008306_17142490.jpg
まずはラエコヤ広場でコーヒータイム
テラス席ではヒーターが点くほど涼しい。

お買い物の前に観光観光
d0008306_17153359.jpg
城壁に登ったけど
眺めはイマイチ〜2ユーロ也.
d0008306_17162063.jpg
アレクサンドル・ネフスキー聖堂が穴越しに見えたり
d0008306_17165950.jpg
とんがり屋根が続いて見えたり

ぐるっと城壁に沿って歩いた後は
d0008306_16462771.jpg
お天気が回復した広場に戻ったら
d0008306_16234528.jpg
暖かくなったせいか
中世の衣装を来た女の子がたくさん
d0008306_16241240.jpg
シナモンココアの付いたアーモンドを
d0008306_16245198.jpg
楽しそうに作る女の子たち
d0008306_16254524.jpg
ウェイトレスさんの衣装もラブリー


お昼は予定してあったお店を見つけることが出来て
d0008306_17385069.jpg
エストニアは豚肉料理が有名らしいよ☆
d0008306_17292166.jpg
木製品の家具や雰囲気が
d0008306_17293593.jpg
ワクワクするような可愛いお店
d0008306_1644984.jpg
豚肉のローストとザワークラウトとジャガイモ
d0008306_1644323.jpg
パンにはナイフが突き刺さって出てくるし。
d0008306_16445895.jpg
ここのお姉さんもラブリー

ランチに満足した後は
エストニアはリネンや木製品が有名なので
買い物も楽しみ〜*
(この日のためにユーロは残しておきました(笑 )
d0008306_1724276.jpg
インテリアショップで見かける
この羊の木の椅子もエストニア製でした
d0008306_1742026.jpg
リネンもとても有名でお店がたくさん。
このお店が一番スタイリッシュ☆
ユーロが高くてなかなか手が出ません(涙
でも、小さいのを買いました。ふふ。
d0008306_16465496.jpg
城壁にずら〜〜〜っと並ぶ
編み物だけの露店[セータの壁]
d0008306_16472370.jpg
雪の結晶の模様*惹かれます
全てハンドメイド。
d0008306_1744564.jpg
ランチ直後でも
タリンのカフェも体験しなくてわ。
d0008306_1648643.jpg
ヴィル門まで来たら
そろそろフェリーの時間です。
港までゆっくり歩いて戻り
ヘルシンキ行きのフェリーに乗り込みました。

*またステキな街に巡り会ってしまいました*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-22 17:58 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2008-08-22 21:46 x
今日はおじゃましました!
うちのちび助はとってもcafe'blanc'さんが好きみたいです。
ほんと、いつもありがとうございます!
しっかし、お土産話&写真、そしてスイーツの数々!
鼻血ものでした!2時間じゃ足りないよう〜〜@o@
王子さまのmarimekkoの靴下、生で見てみたいです☆
Commented by ましゅり at 2008-08-23 11:42 x
素敵だわー 北欧の話題を拝見していたので、ここで、がらっと
雰囲気が違ってわくわく。たのしい旅だったのですね!
リトアニアのリネンは聞いた事があったけどエストニアもそうなのねー
憧れちゃう素敵な旅!
Commented by y-c at 2008-08-24 09:42 x
エストニア?とか言われても全然ピンとこないバカな私。
だけど街のカワイイ雰囲気は私にもちゃんと伝わりました。
ポイントポイントに使われている赤色がとってもステキなの
ね。パンに刺さっているナイフは驚きだけど(笑
たまねぎがま〜るく輪になってるのが何かイイわ〜。
フェリーがちゃんと予約されてて良かったね。海外のサイト
利用すると「ネットって世界に繋がってるわ〜」ってしみじ
み感動するよね。(笑
Commented by choko at 2008-08-24 17:22 x
なんて書いているのかわからないけど
うちの壁にもあんな字書いて欲しいです♫
雪の結晶の手袋はあなたの方が元祖だよね~^^
Commented by sumomocafe at 2008-08-25 09:29
とんがり帽子の赤いお屋根も
可愛いお嬢さん達も
どれもこれもおとぎの国のようですねっ♪

『ふとっちょマルガレータとやせっぽち王子』
な~んていう絵本ができちゃいそ~(笑)

カフェのカップやピッチャーもかわいっ♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-25 15:10
ポンちゃんへ
先日はお久しぶりでしたね*元気そうで何よりです。
お宅のお嬢様、帰りの車中で「cafe'blanc'さ〜〜〜ん」と
寝言で叫んでましたか?(笑
しかし...お宅のお嬢様にはホントに参りました^^;;
でもももたんが縁で好かれたようで、
私の足にすがるお嬢様は食べたくなるくらい可愛かったです。
どうか[cafe'blanc']さんとハッキリ呼べるようになったら
王子にマリメッコの靴下を履かせて待っていますので聞かせて下さいね。
パン、美味しくて美味しくて王子は「持って帰る!」と言ったのですよ^^;

Commented by fuchsia0801 at 2008-08-25 15:43
ましゅりさんへ
北欧も三度目ですがワンパターンになりがちで感動が薄れて来たら...
なんて心配をしてたの。
そんな時にエストニアが近いと分かって足を伸ばしてみました。
夕方までいましたが、まだまだイイところがきっとあるはずです。
また行きたい街です♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-25 15:48
y-cさま
私だってこの赤いリンダラインを予約する直前まで
知りませんでしたよ。
だからこの件については同等のバカです(笑
民族衣装を着た子たちがね〜カメラを向けるとポーズをとるのよ〜
それがね===(汗
もっともっと廻りたかったのですが、時間が無かったので
今度はゆっくり泊まってみたいな。一緒に行く?
とんがり屋根の赤はね〜青空と一緒だともっと輝いて写ったと
思うのですが〜この時もお天気がグズグズ(涙
やっぱりお天気って重要よね!
i-phoneでも持っていれば、もっと繋がっていると思うのかな=。
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-25 17:49
chokoさんへ
私も壁の字可愛いなぁ〜って思ったよ〜だから撮ったんだけど(笑
訳してみたら「タリン、良いとこ、一度はお出で。」ってガハハ。
こんな手袋を編みたくて、この土地の編み物の本も買ったのだけど=
ただ眺めるだけになりそうです^^;

Commented by fuchsia0801 at 2008-08-25 18:00
rikamamaさんへ
「昔々、太っちょマルガレータという総菜屋の娘がいました。
 たまたま街を通りかかった王子が大好物のマカロニサラダを
 その総菜屋で買って、あまりにも美味しかったので
 身分は違うけれど、マカロニサラダも美味しいし
太ってて頼りがいがありそうだなと
 世間知らずの王子はマルガレータと結婚してしまいました。
 太っちょマルガレータは日々世間知らずの王子を責めていたので
さすがに大人しい王子もガマンの限界を超え
マルガレータを石のおウチにしてしまったとさ。」
ウチにはこんな物語の本があるんですよ^^;
<< さもない週末*ざっと2週分 ヘルシンキは晴れ? >>