ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヘルシンキは晴れ?

いよいよヘルシンキです*
着いた日は夜だったので
ウロウロせず
翌朝まで待ちました。
インフォメーションで3daysチケットを買った後は
開店前のイッタラをウィンドウ越しにチェック
d0008306_19221176.jpg
廃盤で入手困難だった
ブッラクパラテッィシが山盛りです☆





朝起きて
「晴れてるよね〜?」と願いを込めつつ
恐る恐るカーテンを開けてみたら
d0008306_19284396.jpg
青い空♪
3daysチケットを早速使って
6番のトラムに乗り込み
まずはハカニエミの屋外マーケットへ
d0008306_1931204.jpg
青い空と澄んだ空気*涼し==っ!
↑このお嬢さんはパーカーのフードをかぶって。
d0008306_19393644.jpg
何が何でもカゴのチェック!
d0008306_19402548.jpg
サクランボの奥のカリンズをつまんでみたい
d0008306_19404458.jpg
このボトルは何?飲み物?シャンプー?
赤毛のアンがダイアナに飲ませたイチゴ水(酒)?
d0008306_1947482.jpg
澄んだ空気にオレンジのダリア〜〜*
d0008306_1949888.jpg
屋内マーケットも穴場です。
マリメッコのトラック*
日本人向けのバーゲン品が運ばれたに違いない(笑
夫はマリメッコのボーダーのTシャツが欲しいと
購入=もちろんバーゲン品。

同じ路線上にある
ヘルシンキ最大の目的はここ↓
d0008306_19541429.jpg
*アラビアファクトリーショップ*
お買い物の後は
d0008306_2005885.jpg
カフェで一休み
去年に引き続き
今年はあまり欲しいものは無いな〜と
思いつつ万が一のことを考えて

小さなキャスター付きのバッグを持って
帰りは入りきらないくらい買っていました(汗/幸
d0008306_2014867.jpg
去年までは紙コップだったのに
やっぱりね〜陶磁器の会社だからね。

お昼は市中心部に戻って
マーケット広場で
d0008306_2055012.jpg
迷わず*Rakan*エビのお店
d0008306_2062496.jpg
「このお店が大好きで3度目です」と言ったら
d0008306_2095727.jpg
『日本語でサインをして』
とサイン帳を出されました(照
d0008306_20115542.jpg
食後はマーケット広場から見える
ロシア正教会[ウスペンスキー教会]までちょっと散歩
d0008306_20153281.jpg
再び戻って来たら
シリアラインを眺めながら
アイスを舐める仲の良い老夫婦

フェリー乗り場に人がたくさん群がっています
夫が「世界遺産のある島へ行くフェリーがあるんだよ」
私はチケット売り場に走り
3daysチケットは使えるか聞くと[Ye〜s]。
『それじゃぁ、行こうよ!』
3daysチケット様々です。
元は取らないと
d0008306_20252217.jpg
ヘルシンキの街にしばし別れを告げ
d0008306_20263040.jpg
世界遺産に登録された要塞跡のある島
スオメンリンナ島散策
夫は潜水艦見学をしたりしてましたが
要塞跡の画像はないまま(汗
戻ってきました。


まだまだ時間はあります。
夫は行きたいカフェがあると言います
トラムに乗りましたが乗り過ごし...
でも間違って降りた所には
要塞には興味ありませんでしたが
d0008306_203057100.jpg
↑こういうモノには↓
d0008306_20311422.jpg
目がキラキラ☆☆
写真パシャパシャです(笑
電車を乗り直したら
d0008306_204309.jpg
カイヴォブイスト公園を通って
d0008306_20442844.jpg
映画[かもめ食堂]で
みんなでサングラスをしてビールを飲んでいた
[カフェ・ウルスラ]
d0008306_2044974.jpg
ここまで来たら明るいけど夕方
かなり涼しいです:ビールは無理でした
d0008306_2049471.jpg
ホテルに戻る前に
エスプラナーディ通りの公園で一休み
この優しい顔をしたかもめが私たちのそばにピッタリと
かなりの時間、一緒にいました
席を立つ時に「バイバイ、かもめチャン*」
と声をかけたらグワァ==っと羽を伸ばしてパタパタと
まるで私たちに挨拶をしてくれているようで
ついつい「バイバイ」と手を振りました**

こうやってまとめてみると
充実度120%のヘルシンキ1日目。
天気が良いとエネルギーの出方も違いますね☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-18 21:10 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Po at 2008-08-19 10:14 x
いいなあ~~~。
cafeさんちの子になりたいです~~~。
私も旅行中かもめさんに何度も遭遇しましたが、
こんな可愛い子には会いませんでした。
…もしかしてかもめにも種類があるの???

こちらは昨日朝、一桁台まで気温が落ちました。
涼しいだけなら負けてないんですけどね(笑)
Commented by choko at 2008-08-19 18:14 x
一番上の写真に写りこんでるあなたが可愛いな~♪
昨日のガーデンピクニックの籠が可愛いと思っていたら
こちらのお持ち帰りだったのね。
少し前欲しいな~と思いネットの北欧雑貨を覗いたら
お高いのにびっくりでした。
王子様もすでに北欧通ですね☆
うちのは事前に調べたりしないでついてくるだけよ。楽しくないの。
マリメッコのTシャツがバーゲン品であろうと
ふたりで歩いたヘルシンキを思い出す大切なものね♫
幸せなカップルからはかもめも離れようとしないものよ~。
この日は時々やくざなあなたもお休みだったことでしょう(笑
Commented by y-c at 2008-08-19 18:48 x
どの画像からも1つずつ欲しいものがあります。
キノコ?もカップもシュリンプもアラビアファクトリーの
煙突?も・・。ベンチもカモメも全部欲しい。(笑
どれもかわいいね〜♪
そのシャンプーのようなシロップのようなの買ってきて
欲しかったよ〜。なんだろネ。^^
Commented by toppo at 2008-08-19 20:24 x
私もblancさん宅の何かになりたい!一日目にして盛りだくさんのあれこれ・・・・。収納できなくなったら我が家で預かりますよ。
Commented by nao-lee at 2008-08-19 23:20
こんばんは〜
ブラパラがてんこもり〜〜
帰りは入りきらないくらいですか・・・@@
私も、blancさんのお家に入らないものがありましたら。。
お預かりします^-^
北欧に行ったら買い物の煩悩が〜〜〜とまらなくなそうです.
ゲットされた器でまた、食卓をステキに飾られることでしょうね。
Commented by sumomocafe at 2008-08-20 10:56
おかえりなさ~い

ようやくおじゃますることができました♪
いやん いいですね~
今回も素敵な旅になりましたね~♪
これからもう一度 
ご一緒に旅した気分で拝見いたしま~す♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:01
Poさんへ
ホント〜?うちの子〜?そう言ってくれる人多いんだけど
ウチにはさ〜笑いも無いし〜情熱も無いし〜(私にはあるよ)
つまんないよ==。
芸術的な才能のあるPoさんちのほうがずっと楽しそうよ^^

だんだん涼しくなってきましたね。
そろそろ霜の心配でしょうか^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:08
chokoさんへ
北欧で南仏柄のブラウスを着て、更にリバティ柄(裏地)の帽子を
かぶるごちゃ混ぜの女でございます^^;
カゴはね〜3000円弱だったので、最後の日に買って
手荷物になるのでずっと持って移動してました^^;
私も念のためお値段を調べてみたら、マジでお高いのね。
王子と私は感性が全く違うので、ガイドブックでは私が読んでない所を
チェックしているのでその辺は助かりますが
全く役に立たない時もありますよ^^;
王子はね痩せているからマリメッコのボーダーのシャツを着ると
囚人みたいなの(汗
それを王子に言ったら着なくなるから、胸に秘めております(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:10
y-cさま
あらそんなに欲しかった?アラビアの煙突!
言ってくれればヨカッタのに==。お持ち帰りしたのに=。(笑

Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:14
toppoさんへ
私のスポンサーになって下さい!どこにでもご一緒いたします(笑
いつでも言って下さい^^
食器収納?もう少しで限界です^^;
その時はよろしくお願いします。

Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:18
naoさんへ
友達から「迷ったら買え!」と言われていたので
たとえスーツケースに入らなくても、重さが限界でも買ってきました。
全てアウトレットショップとフリーマーケットなので
金額にしたらブランドもののバッグ代にもならないかな。
買って来たものは少しずつ、食卓に並んでますので
もう少ししたらここに登場の予定です♫
Commented by fuchsia0801 at 2008-08-22 18:23
rikamamaさんへ
お久しぶりです。
写真はね〜rikamamaさんのようにスッキリハッキリしてなくて
イマイチでハズカシイです。
そろそろ旅行紀も終わりに近づいていますが
また見て下さいね。
<< :::はじめての国::: 次の楽しみ* >>