ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

正しい富良野*美瑛の廻り方(fuchsia編)

8日間の里帰りから戻ってきました。
親孝行のつもりが親を放っぽりだして
夏の富良野*美瑛を満喫していました
d0008306_1951436.jpg
この景色はおなじみ♪






d0008306_19524715.jpg
富田ファーム
昔は全く興味がなく通り過ぎていましたが
今は心からキレイだと思います*
整備された公園、行き過ぎない展示方法
ここを無料で開放してくれている富田さんに感謝です。
d0008306_19541451.jpg
ここで売っているラベンダーはこのように
天日で乾燥させているんですね。
d0008306_1954494.jpg
特別な味ではないけれど景色を見ながらの
ソフトクリームはシアワセを感じます*
実は2度行きました^^
d0008306_201195.jpg
素直にキレイだと思います
そして素直に観光客になりきれます(笑


ちょうど富田ファームの裏側になるのかな〜?
母からのお薦めスポット☆
d0008306_2092590.jpg
富良野風景画館
d0008306_206966.jpg
優しいタッチの絵画は撮影禁にて
この椅子のある風景をバシバシと撮影タイム
d0008306_20105262.jpg
カフェの存在に気づくと
いてもたってもいられません(笑
d0008306_20134911.jpg
コーヒーの準備をしてくれたのは
スペインから来たというお姉さん
d0008306_20112931.jpg
絵画鑑賞もそこそこにお茶の時間です
のんびりと緑を見ながら...でも...
この窓の右側に毛虫がたら〜〜りと3匹(汗


次はずっと行きたかたったお店
何度か宿泊したことのある薫風舎さんの
すぐ手前にありました
d0008306_2017533.jpg
ピクニック
d0008306_20174069.jpg
とても若いご夫妻2人で開いています
d0008306_2018741.jpg
木の丸いすがかなり好みです
d0008306_2019084.jpg
人参のマリネとチキンのサンドイッチ
こちらはとても価格が安く設定されていて
もう少しお金をとっても良いのでは〜〜〜と
思うくらい美味しいし若いお2人で頑張っています☆


毎回のことですがランチを食べて
すぐにおやつの時間です。
d0008306_20234014.jpg
Goshにて
珍しく空いていました。


昼間だけではありませんよ(笑
d0008306_20371729.jpg
焼き鳥屋さんでビールで乾杯もありました☆


ここも気になっていました
d0008306_20394759.jpg
エントランスから厨房がガラス越に見えます
*美瑛選果*
d0008306_20464990.jpg
20種類の地場産の野菜を使った前菜
d0008306_2043246.jpg
メインのお肉に
ル・クルーゼで煮込んだタマネギのコンフィが付いてきます
d0008306_21121016.jpg
ミニトマトののシロップ漬け
苺のメレンゲと***
2600円のコースに焼き菓子まで付いてきます



お庭巡りも私たちの心をかき立てます
d0008306_20522826.jpg
旭川のフランボアーズ
輸入雑貨のshopもあります


こちらはお蕎麦を食べに行った時に
shop cardを貰っていたお店
久々にイタリアンも良いねと行ってみることに
d0008306_20575786.jpg
裏は唐松林
目の前はジャガイモ畑
バローレ
d0008306_20584335.jpg
イタリアの雰囲気が
とても出ている店内
d0008306_21132585.jpg
カリフラワーの冷製スープ
with キュウリのソース
d0008306_211577.jpg
生ハムと***
d0008306_21172258.jpg
トマトとヤリイカのパスタ
d0008306_21202115.jpg
こちらも季節の野菜を
グリルやフリットにして
d0008306_21224254.jpg
赤じそのジェラードが美味しかった〜〜☆


食事の後はまたすぐに
その道を更に山側に向かって
d0008306_21243260.jpg
カフェド ラペ
森の中にあります

d0008306_2125524.jpg
大きな猫ちゃんがお出迎え
d0008306_21274234.jpg
こんなステキなライトの下で
d0008306_21282226.jpg
ケーキセットを
5〜6年前に行った時はフツーに入れました。
この時はスゴイ人!
なのにご家族3人だけで切り盛りしていて
キリキリした様子もなく
とても素敵な家族に見えました。
d0008306_15314191.jpg
このお店の駐車場のすぐ側では
丘陵の畑をトラクターが耕していました

d0008306_1532133.jpg
これが正真正銘の(雨でもやっている)パッチワークの丘
もっともっとパッチワークゥ〜!に見える丘は
あるのですがいざ写真を撮るとなると
場所の設定もそして
それらしく撮るのはムズカシイですね。


実家に帰っても田舎過ぎてコーヒーを一杯飲むのにも
どこにも行く所がなくウロウロしていたのは
ほんの少し前のお話。
今はたくさんお店があります。
そして今回、お邪魔したお店は全てハズレがなく
しかもレベルが高くなっているように感じました。
この季節の美瑛*富良野は
「美味しいね〜♪」「キレイだね〜♪」「楽しいね〜♪」
この言葉たちで全てが済みそうです^^
そして、私たちはガイドブックも持たず、
以前から知っているお店や
そこにあるshop cardを頼りに廻りました。
一番ビックリしたのは
どのお店もお客さんで一杯なこと。
しかもほとんどが山の中〜〜〜。
「みなさん遠い所までわざわざありがとうございます」
私からもお礼の言葉を述べたくなりましたm(_ _)m



実家に帰って、上げ膳据え膳、お風呂付き
私はソファから一歩も動きませんでした。
なのに、こんなに食べ歩いて
私の体はかなり変化したと思われます(汗



[PR]
by fuchsia0801 | 2008-07-14 22:50 | おでかけ | Comments(32)
Commented by tsberry_berry at 2008-07-15 06:10
富良野、この夏行こうかと計画していたのですが
ハイシーズンはホテルも高いので断念。
でも行きたいなー!
こんなすてきなところがあるんですね。
私、スキーでは何度も富良野に行ったし
8月と9月にも2度行ったのですが
まだラベンダーを見たことがないのです。
パッチワークの丘、いいですね。
Commented by hudousek at 2008-07-15 07:05
cafe blancさんが巡ると 夏も素敵♬
緑と花が溢れる季節に行きたくなりました。

Commented by いちじく at 2008-07-15 12:02 x
初夏の富良野と美瑛を満喫ですね。
さすがcafe blanc さん!どこもステキな場所ばかり。
なぜか私が行く所は「はずれ」にちかく、だんなから一言が。
しばらく「富田ファーム」に行ってないので今年は行ってみようかな。
オススメしたフランボワーズの感想はどうでしたか?
私はお店でかごバックを買ってしまいました。
他はアンテェークなのかお値段が・・・・・でした。
Commented by choko at 2008-07-15 13:24 x
おかえりなさ~い♪
あの人とタイムスリップしたみたいな楽しいお里帰りだったみたいね☆
あなた方の手にかかれば、
お里帰りでさえも賑やかなイベントね^^
こんなおしゃれなお里帰りなら毎月だってしたいくらい☆
私も実家で上げ膳据え膳、お風呂付、(その上たぶんお土産付き)
お会計¥0-の極楽味わいたくなりました♪
お母様も今頃「ふ~。つかれた~~~。」といいながらも
笑顔でまた帰ってくる日のことを思っていると思いますよ^^




Commented by スマラブ at 2008-07-15 15:19 x
いい写真ばかりで、コメント困ります。私は、もう何年フラノのラベンダー見てないだろうか・・・・。紫色を見ると、富良野を思い出します。今回は、大親友と一緒でより楽しかったでしょうね。たくさんの写真で、富良野に帰った気にさせてもらいました。ありがとう。
Commented by narayan2 at 2008-07-15 21:06
見てるだけでお腹一杯になりました(笑)
しかし、富良野・美瑛のお店は充実していますねえ。
こちらにも1軒でいいので分けて欲しいものです。
Commented by フラガール at 2008-07-16 10:04 x

年々素敵な所に変化している富良野・美瑛ですね。

私はお盆に里帰りを予定していますが、
旭川に行き、次の日は札幌へ・・・
と思っているので 実は素敵な富良野・美瑛には居ないのです。
ここに出ているカフェなど何軒よれるか・・・????
ここのガイドブックを参考に一軒はいきたいなぁ~。
Commented by Po at 2008-07-16 10:25 x
おはようございます~♪
美瑛はこの頃移住して来られる若い方の頑張りが光っています。
ラペさんの土地は、我が家が移住する際いくつかあった候補地の一つでした。
後で行ったら素敵なカフェになっていて、奥さんがダンナと同郷でびっくり!
去年(かな?)キャノンのCMのロケがあってからもう超メジャーになってしまい
ハイシーズンは地元の人は入れません(泣)ゴーシュも同じくです。
美瑛選果は宣伝が下手であまり知られていませんが、
マッカリーナのシェフプロデュースなんです。サミットと同じです(笑)。
バローレさんはやっぱり時間かかったかな…でも野菜の量すごくなかったですか?
バローレまでいらしてたのなら、うち、すぐ近くでした。もしかしてみつけられました?(笑)
今度はぜひ寄って下さいね~!
拝見していたらソフトクリームが食べたくなったPoでございました。
Commented by kque-sera-sera at 2008-07-16 14:11
こんにちは♪ おかえりなさ〜い。
すごい量のラベンダーが干されているんですね。びっくり!
ということは、これだけの量が売れるということですよね。
観光客の多さが想像できます。
色とりどりなお食事とお茶ときれいな風景で、癒されました。
美味しいコーヒーが飲みたくなってきました。
Commented by y-c at 2008-07-16 17:57 x
う〜〜ん。
どの画像も素晴らしい。
どんな姿でこの写真を撮ったのか、全部知っている私です。(笑
Commented by toppo at 2008-07-16 20:04 x
実現しそうでなかなかかなわぬ富良野です。今日友人と会って24日から富良野に行くのでどこかいい所教えてと言われましたが・・・・。なのでblancさんの情報を拝借してあれもこれもと欲張って伝えたいと思います。
Commented by sunchan at 2008-07-17 03:25 x
おかえりなさ~い。
楽しいもりだくさんな里帰りでしたね。ほんと何についてコメントしてよいかわからないくらいにどれも素晴らしいです。
故郷の良い変化は嬉しいですよね!
寂れていく田舎町が多いのに、そちらはホントすごいです。
私もいつか巡りたいな~。美瑛・富良野コース♪

Commented at 2008-07-18 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumomocafe at 2008-07-18 11:25
いや~んス・テ・キっ♪
いっぱいメモメモ(..)〆して
行ってこないばないっしょーっ!!(笑)

上げ膳据え膳 サイコーっですねっ♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:31
tossyさんへ
この時期はホテルはやはりお高いですか?!
でもスゴイ観光客の多さですよ~。
レストランやカフェのレベルは上がって来ているので
お薦めですよ〜500円玉貯金はどうですか^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:35
いちじくさんへ
いちじくさんの所からは30分以内で行けるのに
レストランはハズレですか?!
次回はよかったら参考にして下さいね。
でも混んでいるのは覚悟でね^^;
フランボアーズ☆とてもヨカッタです。
繊細な白いクレマチスを見ましたか?
アレが欲しくて今探しています。
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:38
hudousekさんへ
お久しぶりです^^
hudousekさんのところで見かけたお店は
チェックしなくては〜と行ってきました☆
夏の富良野美瑛も良いですよ。
ブーケのレッスンと一緒にどうぞ〜〜♫お待ちしています。
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:43
chokoさんへ
あの方と一緒だったので毎日毎日楽しくて
一日も休まずに食べ歩いていました。(信じられないでしょ?)
実家の母も何もしない私に呆れつつも、毎年待っているようです。
私は上げ膳据え膳+お風呂だったけど
あの方はそれにお小遣いつきよ。きっと。(笑
chokoさんも実はお土産+お小遣いも付いているでしょ??^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:45
スマラブさんへ
スマラブさんの故郷を思う胸をキューンと
させてしまったでしょうか?
スマラブさんも思い切って里帰りはどうですか?
次男様がお受験の前に〜〜〜♫
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:52
モデルデビューのならやんさんへ
この画像の他にまだ食べに行ったお店あるんですよ。
残念ながら,支那虎は行けませんでしたが...。
侘助に行けたのですね。
私がこの前,チェックしたときは
『しばらく休みます』になっていたので諦めていたのですが
今度,一人で行ってみます。
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:54
フラガール様
来年はあなたも一緒ですね?
スマラブさん泣くよ^^;
まずはこのガイドブックを参考にお盆に行ってみて下さい。
並ぶこと,間違い無し^^;;
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 15:58
Poさんへ
夫はリストラされたらそちらで「カフェと雑貨のお店をやりたい」と
言うので「無理無理!」と言っておきました〜^^;
光るセンスもないし(汗
Poさん家の周辺をぐるっと廻って〜
体育館のような大きなリビングのあるおウチを見つけ
ブルーベリーを一粒つまんできましたよ〜〜〜(ウソ^^;
Commented by ましゅり at 2008-07-18 19:05 x
素敵な所ばかりですね〜 数年前、さっと回った時よりさらに
いい店が増えているみたい。でも混んでいる事が多いのかな?
いきたいな〜おいしそうだしきれいだし。いい季節だよねー
とても素敵なガイドありがとう!
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:17
ケセラさんへ
ここはスゴイ観光客(台湾人、韓国人もちろん日本人)なので
お土産はドカドカ売れると思いますよ〜。
ラベンダーのドライフラワーを手にした人もとても多いです。
「入場料をとらなくても儲かってるだろうな〜」と
下世話なことを考えている私でした^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:17
y-cさま
私もパフェを撮る女を撮ればヨカッタ(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:20
toppoさんへ
ラベンダーも地球温暖化の影響か
2週間位早くなっているような気がしますが
今月一杯は楽しめると思いますよ〜。
カフェ、レストランが充実して来てますが
それと同じくらいハズレもありますので
「お気をつけて〜」とお友達にお伝え下さいませ。
そして来年こそ、toppoさんもどうぞ〜〜〜♫
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:23
sunchanへ
ニセコのオーストラリア化も羨ましいけど
こちらの日本人のきらりと光るセンスを活かした発展も
なかなかウレシいものです。
こちらは田舎ですのでお子様連れは全然OK☆なので
早く実現するのではないでしょうか?
そのころまで私たちの富良野美瑛巡りは続きますので
参考にしてね。(なんて言ってイイのかな^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:27
鍵コメさん(2008-07-18 09:48)
鍵コメさんが髪振り乱してガミガミだなんてシンジラレマセン。
旦那様にもお子様にもゆるやか〜にお話しする
イメージしかありませんよ^^
私はいつもガミガミですのよ。
でも今はね^^;大人しく暮らしております。
また来月お会いしましょう〜〜〜♫
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:29
rikamamaさんへ
rikamamaさんなら旦那様と廻れますわよ〜。
でも一日では無理ですからね。
私たちは6日間かけたのですから〜〜〜。
絶対に行く前にはロールケーキを恵方巻き方式で食べないで下さいね。
あくまでも空腹空腹で^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-18 19:32
ましゅりさんへ
以前からあったお店ももちろんありますが
わりと最近、レベルアップしたお店が増えたようですよ。
北海道は一回来たらもうけっこうとおもうお客様が多いと聞きます。
そんな中、レベルの高いお店が長持ちしてくれればと思っています。
Commented by happyhappy-smile at 2008-07-21 12:42
こんにちは。
里帰り中の様子、楽しく読ませて頂きました♪
fuchsia0801さんのご実家、美瑛・富良野方面なんですね。
私の実家もそちら方面です。
今の時期は、本当に綺麗ですよね。
ラベンダーも美瑛の丘も大好きです。
観光シーズンで混雑してしまうので、最近は敬遠しがちですが・・・。
美味しくて雰囲気の良いお店も増えているんですね~。
行ってみたいお店が盛りだくさんです♪
私もお店巡りをしているような幸せな気持ちになりました。
Commented by fuchsia0801 at 2008-07-21 20:02
ましゅりさんへ
そうですか〜〜☆☆☆
実家は同じ方面ですか〜!
もしかしたらどこかですれ違っていたりしてね^^
ラベンダー祭りの渋滞するようですが、
私が行ったときはお花も見頃で,渋滞もなかったですよ。
カフェ、レストランもレベルが高くなっていますし
(ハズレも多いと思いますが)
ふるさとが良い方向に発展するのはウレシイですよね。
<< Ete(夏) 裏庭のラべンダー >>