ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

次の楽しみ*

バラは次々と咲いていて
摘んだバラの花びらの乾燥に
追いつかないほどのたくさんのバラ

お花の季節にはこんなお茶も良いかなと
お客様とTea time♪
d0008306_1940615.jpg
台湾土産のジャスミンの工芸茶







d0008306_19354699.jpg
イギリスのモティスフォントアビーで
見たときから憧れて植えた
*ローブリッター*
2年目でなんとかここまで。

d0008306_19381253.jpg
*ウィンチェスターカテドラル*
とジキタリス

d0008306_19383251.jpg
黄色が美しい
*グラハムトーマス*
d0008306_19385259.jpg
濃いピンクもポイントになります
*ウィリアムシェークスピア2000*

d0008306_19373396.jpg
直立型のクレマチス
*白麗*


次の最大の楽しみ
d0008306_19481319.jpg
今年初めて蕾を付けた
*プリンセスダイアナ*

明日の朝は咲いているかな♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-06-26 21:39 | ガーデニング | Comments(20)
Commented by choko at 2008-06-27 09:36 x
朝起きてお花の咲き具合を観察することが日課になるね♪
お出かけする日はなんだかもったいなくて
「帰るまでこのままでいてね」ってお願いしてしまいます。
一番きれいなお庭をお客様には見てもらいたいから大歓迎ね♪
こうしてひとつひとつのお花に名前を入れてくれてたら
fuchsiaの庭大図鑑が出来上がり
次に苗を買う時の参考になります^^
2枚目の写真にドキ♪
ジキタリスとばらの組み合わせって絶妙ね。
クレマチスはどんなふうに誘導しているのかしら?
うちのロウバイは次々蕾をつけてくれるのだけど
野菜畑のきゅうりみたいな誘導の仕方をしてるから
全然可愛くないの。。。
いろいろ教えてくださいね^^v



Commented by y-c at 2008-06-27 10:22 x
ローブリッターこんなに咲いてるの!? こんなに咲くものなの?
驚きました。
あーっ、私もお庭見に行きた〜い。お茶も飲みた〜い。
お菓子も食べた〜い。
プリンセスダイアナの画像が幻想的です☆
Commented by lidoworks at 2008-06-27 10:36
バラは今がピークですか?
ローブリッター、まんまるで可愛いですね!
あ==っ!私もお庭見に行きた~い!お茶は水筒に持参します。
おやつ代は300円まで?バナナはおやつに入りますか?(笑
ウチのクレマチスはしばらく蕾のままなんですけど、咲くのかな。。
Commented by nao-lee at 2008-06-27 18:07
お茶の花も見事に咲いてはりますね。
それにも勝る見事な薔薇づくし〜〜
わぁ〜歩くと薔薇の香りが立ちこめるんでしょうね(妄想中)
白麗もキレイですね。
他にもいろんなお花がさいてますね^-^
Commented by kyoko_blue at 2008-06-27 19:48
わぁ~咲いてる、咲いてる^^ 待ちに待ったバラの季節ですね。
それにしても、園芸書で見るよりさらにキレイに咲いていますね!
本当にお見事☆☆ きっとお世話がお上手なのだわ~~~
お庭には、クレマチスもいろいろあるのですね。どれも、可憐で可愛い♪
東京は梅雨だし、庭に出ると蚊に刺されるしで、
早くもガーデニング熱下降気味です(爆) 
こちらできれいなお花を眺めて、癒してもらいます^^ 香りも届いたらいいのにな(笑)
Commented by sumomocafe at 2008-06-27 21:44
画像からとっても良い香りがこちらまで届いてきそう~♪

夕暮れ時に 
ご近所のお友達とやっぱりバラは素敵ね~♪
としみしみ眺め 
夕飯の支度もせずに しばしウットリしていましたよ~(笑)
Commented at 2008-06-27 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibita0916 at 2008-06-27 23:21 x
こんばんわ^-^
御縁あってから、実はちょくちょく覗かせていただいています(わからないかも・・・)。
いつも素敵なお花、お料理、食器♪
素敵です!!でもきっと、日々の努力の賜物なんでしょうね。
私もダラ主婦脱出せねば。
先日3年ぶりに北海道へ帰省しました(*^-^*)
旭川空港からレンタカーで北へ北へ。
見慣れていたはずの白樺の群生が美しいと思いました。
素敵なブログ、これからもちょこちょこ遊びに来ます♪
Commented by sunchan at 2008-06-28 18:20 x
ローブリッター、ボウベルズと似てますね~^^
ピンクがかわいいです。
ウィンチェスターとジギタリスが素敵~。大人なカンジ♪
cafe‘blanc’さんのジギタリスはコワくないですね・・・
私あの花がどうしてもコワイのです。ルピナスも。ぞわぞわっ!とします~(^^;
Commented by happyhappy-smile at 2008-06-28 22:26
こんばんは。
お庭の薔薇、次々と咲いているのですね♪
お花の色も、花びらの形も様々だけど、どれも綺麗ですね~。
ため息が出ちゃう・・・。(>_<)
グラハムトーマスの黄色、大人っぽくて良いですね!
プリンセスダイアナの蕾が開くのも楽しみですね。
どんなお花なんだろう・・・。(^^♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:13
chokoさんへ
そうですよね〜朝の咲きかけのお花が一番キレイだと思うのだけど
早朝だと画像が青みがかってしまうので撮影は出来ないし
出かけるときはchokoさんと同じように
「そのままで待っていてね」と声かけをしてしてしまいますよね。
chokoさんのアイディア良いですね〜図鑑ね!
画像処理をしている時バラの名前が分からなくなって
何度も庭に下りたり行ったり来たり(汗
クレマチスはね〜何も誘引していないの。勝手に伸びてくれるから
バラの誘引した場所でもスカスカだな〜と思う所に蔓が絡むように
もっていってるだけです。いい加減なんです^^;
それでもなんとか見れてますよ(←これが私です。
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:16
y-cさま
ローブリッター!すごいしょっ!!(←北海道弁^^;
うどん粉病に弱くほとんど咲かない年もあったけど
春と初冬に石灰硫黄合剤でしっかり消毒したら今年はgoo~~d☆でした。
プリンセスダイアナの画像ね...レンズが違うの☆(←軽く自慢
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:20
lidoさんへ
すごいっっしょ〜〜〜っ!我が家のバラ。でも狭いのよ(汗
バナナはねおやつに入るけどゆで卵はおやつに入りません。
一人300円以内です¥
履物は運動靴、帽子持参でお願いします(笑
クレマチス...私も初めての時はウレシ過ぎて蕾を無理矢理開けました^^;
lidoさんはこんな残酷なことしないよね?もうやった??(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:24
naoさんへ
薔薇の香りはね〜朝が一番すると思うのだけど〜〜〜
こんな時に風邪をひいてしまって全く鼻が利かず
季節限定なのに台無しです。意味無しです(泣
だから私がバラの中で妄想していま〜〜す(汗
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:28
kyokoさんへ
咲き出すとウレシくてね〜何度も庭に出てて見つめたり
お手入れをしたりするのですが
でも夏の暑い時期の汚い咲き方のころは
私もkyokoさんのように熱は下がります(同感。
お手入れの方は減農薬で、5日毎に木酢水の散布と
うどん粉病の葉を見たら直ぐ取り除き、アブラムシはてで潰しています。
今の所、なんとかこの方法で保っています。
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:31
rikamamaさんへ
私もあの日、庭のバラを見る度に
可愛いバラ達がすべてrikamamaさんに見えましたよ〜♪
我が家の庭のアドバイザーになってもらいたいな〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:40
鍵コメさんへ(2008-06-27 22:04)
先日は私もビックリビックリで〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~
あとはならやんさんだけだ(笑/汗
ナンシーさ〜〜ん☆とってもウレシイです♪
ありがとうございます。
ロールケーキの件は了解です^^
私もてをプルプルさせながらケーキを巻き巻きすることになりそうです(笑
これからもよろしくお願いします.
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:43
chibita0916さんへ
お久しぶり〜〜ちゃんと覚えていますよ〜〜♪
あのカップはとっても気に入っていて
私のお宝です☆そして美味しいコーヒーも飲んでいますよ。
ダラ主婦なら私に任せて!というくらい自信がありますよ^^;
私は好きなことだけ頑張るタイプなんですよ.ふふ(汗
どんどん遊びに来て下さいね〜〜。
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 19:58
sunchanへ
sunchanはボウベルズだけだっけ?
ボウベルズはもう咲かなくてもいいよ。と思うくらい元気に咲いています。
ウチでそうなんだからsunchanちもそうでしょ?
ローブリッターは名前通り??小ぶりなの〜〜(笑/汗
可愛いよ〜塀沿いに咲き乱れるのを夢見ているんだけど。ね。
ジキタリスはね〜私もあの斑点が怖いから、斑点無しのものを
選んで植えています。
バラとクレマチスとジキタリスとデルフィニュームは
4点セットかなと思って^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-29 20:02
happyhappy-smileさんへ
バラの前は、 happyhappy-smileさんが
今好きなエンジェルスイヤリング(フクシア)
のコレクションをしていたんですよ。
だから名前もfuchsiaにしたんです☆
とっても可愛いですよね♪
今も何種類か残っていますよ。
プリンセスダイアナも咲きましたよ〜〜♪
<< 今週ものんびり バラと夏の果実 >>