ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

新しい空間

GW前にここでお茶をしてみたら
光も差しテラス下も悪くないなと..
でも、隣家の外壁がどうしても眼に入ります。
どうにかしたいと稚拙なアイディが
私に降りてきました。
それをするには...お金がかかります(汗
でも、今ガマンしたら来年の春まで
1年待たなければなりません。
やっちゃえ〜(業者さんに頼んじゃえ)
夫の了承も得ず、即・決断/実行!
d0008306_19242759.jpg
コストダウンのために自分でペンキを塗りました。
今日は曇り、お茶は出来ませんでしたが
感じは出たと思っています☆
あとはそこの砂利をレンガに替えるとか...
何かひらめいたら
お財布と相談して実行か?(笑






3年目でやっと咲きました。
去年までは葉っぱだらけで
しかもつる性
厄介者でした。
d0008306_19383779.jpg
でもお花が付くと愛しいものに
変わりました。
白のクレマチスです*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-06-07 19:45 | ガーデニング | Comments(22)
Commented by kyoko_blue at 2008-06-07 20:16
おぉ~~素敵です!これにつる植物をからませても良いかも^^
ご自分でペンキを塗っただなんて、エライです♪
うちにはもっと背の低いラティスがありますが、結構お高くてぎゃっ!
と思いました。勢いをつけないと、決断できませんよね(笑)
毎年塗ると長持ちするそうですが、うちはモッコウバラやジャスミンがからんで
いるので放ったらかし~~(爆)

クレマチスはやっぱり3年かかるのですか?とっても可愛いお花ですね。
私は待てずにあきらめて、そこにソンブレイユを植えました…
クレマチスとは相性が悪く、なかなか育ってくれないのです。
バラとクレマチスのお庭…憧れです。そしてそちらはもうすぐバラ開花ですね^^
Commented by いちじく at 2008-06-08 18:59 x
ステキなお茶の時間が過ごせそう!
ますますお庭で過ごす時間が長くなりそうですね。
いつもながら行動力バツグンで尊敬です!!
Commented by choko at 2008-06-08 19:40 x
すぐ実行☆一年も待ってられないよね!
嫁のセンスと行動力に王子の一言も聞きたいな^^
「こうしたい」と思う憧れを現実に変えていくパワーは
どこから来るのかしら?
私、先のことまであ~だこ~だ悩んで自滅する場面多々あります(悲
こんな素敵なおうちでゆっくり過ごしていると
幸せのほうがやってくるの?
>ひらめいたら実行
これ結構難しいです。





Commented by y-c at 2008-06-09 09:06 x
わ〜お、あっという間にお庭がこんなことにー!
なにげないテラス下がステキ空間に変身ですね。
これで、日差しのきつい夏にも涼しげにお茶ができそうですね。
王子は心地よくてそこから動かないかも・・。^^
私もそこに座ってみたいな。そしてアイスティーを飲みたいな。
出来ればスィーツ付きで。(笑
Commented by nao-lee at 2008-06-09 14:51
こんにちは〜
王子にはまだ、内緒ですか〜
せれとも、ここでばれちゃったのかなぁ@@
速攻なんですね!!その勢いがかっこいい。
いい感じになったんじゃないんですか。キャ〜
これからの季節のティータイム、楽しくなりますね^^
Commented by s-lotta at 2008-06-10 15:53
わ~~ステキです♪
どこかのカフェみたいじゃないですか~~
ご自分でペンキもされたなんて、凄い!
近くにあったら
週末に絶対訪れたいカフェテラスです^^
Commented by sunchan at 2008-06-10 17:59 x
素敵ですね~。ますます素敵なおうちになりますね☆
そこは去年されたDIYとはどんな風につながっているんですか?
同じスペースですよね・・・?気になる~~~

今日も暑かったですね!バラの開花が一気に進みそう^^
今実家なので、帰ったら懐中電灯で見てみないと!
Commented by narayan2 at 2008-06-10 23:11
素晴らしいですねえ。
いつになったらcafe ‘blanc’で
お茶ができるのでしょうか?
と何回言ったことでしょうか(笑)
Commented at 2008-06-12 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-06-12 22:33
こんばんわ。
どこかの素敵なカフェかと思いましたよ。
いい雰囲気です!
色の組み合わせがヨーロッパっぽいですね。
Commented at 2008-06-13 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 17:45
kyokoさんへ
ペンキを塗った翌日は物を握れないくらい、てが怠かったです^^;
何十本塗ったのかな〜〜??
雪に負けないよう、わりと太めの木材を使っているので
つる性の植物が上手く絡まってくれることを祈っています♪
今年のソンブレイユはウチもダメかも。
病気ではなく、花芽が付いていない感じです。一季咲きなのにね(涙
今の所、バラには害虫駆除にはオルトランのみ、
病気予防の農薬は使わずなんとか頑張っています。
かなり蕾みは大きくなって来たので、あともう少しですよ♪
そして他の種類のクレマチスも3年目で花芽を付けています。
やっぱり待てば海路の日和あり....かな^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 17:47
いちじくさんへ
そちらのバラの蕾の具合はどうですか?
うちは今日、シャクヤクが咲きました。バラももう少しです♪
私の行動力?お掃除とかにもこの素早さが欲しいのですが^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 17:51
chokoさんへ
王子にはもちろん事後承諾ですが、
何度もフェンスは出来たかい?ってメールが来ていて
途中経過の時、見て仕方なさそうに
「なかなかイイね...スゴイ請求がきっと来るよ」と言ってました。
実際、請求が来ていないので怖いです(汗
ホントにプロ仕様はまっく違いますね!
私はひらめいたらすぐ行動するので、そこで失敗も多いのですよ(汗汗/涙
chokoさんのような慎重さが私には必要なようです(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 17:53
y-cさまへ
ドームに行く前にお天気の良い日なら、是非、寄って下さいね〜〜♪
アイスティーですね!
お菓子は何にしましょうか^^
ビールでも良いんですが〜〜〜(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 17:56
naoさんへ
王子は私のブログには興味なさそうにしているくせに
絶対、チェックしているに違いない(笑
なんでも速攻で行動してしまうので、
半分は失敗していますよ(汗
ガマンすることも覚えないといけない年齢なんですが(充分過ぎるくらい^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:04
lottaさんへ
こんな庭ですが、lottaさんが写真を撮ってくれたら
きっとステキに撮ってくれるんでしょうね〜♪
近くに居たら、遊びに来てもらたいで〜〜〜す^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:07
sunchanへ
やっぱりね===覚えていますよね。
あの塀はグラグラしているので泣く泣く(by 王子)取り外しました。
今回は雪に負けないように作ってもらったので
とってもしっかりしているのですよ〜やっぱ、プロは違います^^;
それは[Oさま]に依頼して作ってもらったのですよ〜〜。
sunchanも何かあったときは[Oさま]に依頼お願いしますね〜〜(by 営業^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:09
ならやんさんへ
いつでも、良いですよ!
勇気があったらいつでも遊びに来て下さい^^;
私は勇気がないのでお誘い出来ないの(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:12
鍵コメさんへ(2008-06-12 13:50)
きっと最初はバタバタするので、
落ち着いたら是非、いらして下さいm(_ _)m
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:16
y_and_r_dさんへ
隣家との間にフェンスを取り付けただけで
まだまだ...の空間ですが、y_and_r_dさんにお褒めの言葉を
頂くととてもウレシイです♪
この後はどのように作り上げていくかが問題でして^^;
また...報告できたら良いのですが〜。
Commented by fuchsia0801 at 2008-06-13 18:19
鍵コメさん(2008-06-13 12:2)へ
お久しぶりです☆
私も、新年度に入りなんだかんだと忙しく
ブログの更新の間隔が空いていますが
もう少ししたら、お花の季節だったりでネタも多くなるのではと
思っています。
またいつでも遊びに来て下さいね!
<< のんびりな週末* それなりの週末 >>