ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

リラの季節も終わり

今日は雨降り
満開のリラもただでさえ頭が重いのに
雨で首をうなだれています。

昨年も作った同じジャム
そろそろ処分しなくてはなりません。
ゆずと柑橘系たっぷりの風味を
もう少しマイルドにしたくて
バニラビーンズを加えて
パウンドケーキに変身しました。
d0008306_20482756.jpg
せっかくのバニラビーンズは
写っていませんね(笑





モーブ色のブーケに使った
ブルーミルフィーユというバラ
d0008306_20524522.jpg
2週間以上保っています。
しかもこのバラは開かないのです。
キッチンでひっそりとがんばっています*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-25 20:57 | sweets | Comments(12)
Commented by toppo at 2008-05-25 21:08 x
ひっそり頑張っている薔薇にひかれます。私もひっそり・・・・。でも大きな違いがあります。薔薇は存在感が溢れているのに私は・・・・。家族の間ではいやみな私で存在感 {大}です。       
Commented by y-c at 2008-05-25 23:29 x
リラが終わるとバラの季節でしょうか?
開かないバラ・・ どうして開かないの?
頑固なの? 固まってるの? 
一輪のバラが絵になるお家ってステキです。
柑橘系はパウンドに良くあいますね。
イチゴジャムの季節もやってきましたね〜。^^
Commented by happyhappy-smile at 2008-05-26 07:17
おはようございます。
モーヴ色のバラ、綺麗ですね。
白いインテリアに映えて素敵ですね♪
花が開かないのは何故でしょう? (?_?)

ゆずのジャムも美味しそうです。
出来立てのジャムも美味しいけれど
こんな風に美味しいパウンドケーキに変身なんて
何度も楽しめていいですね~。
Commented by tsberry_berry at 2008-05-26 13:49
ひっそりと咲いてるバラ
褪色をはじめた色が美しいです。
私はバラの色があせていく様子も好きです。
Commented at 2008-05-28 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-29 22:53
toppoさんへ
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
お天気が悪かったり、晴れていても寒かったりで
ネタも少なく...^^;;
toppoさんはひっそりとがんばっているのですね☆
私は堂々とリビングのソファでお昼寝です(笑/汗
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-29 22:57
y-cさま
お返事遅くなってスミマセン。
今頃『パリの恋人』にハマってダラダラと見ていました^^;
このバラは全く開きません。
開ききったバラはあまり美しくないけれどやっぱり蕾は美しいですね☆
人間と同じですね(汗
このパウンドは焼いて本日で5日めで
とてもしっとりして美味しくなりましたよ。
おいしいイチゴジャム〜食べたいなぁ〜〜♪

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-29 23:01
happyhappy-smileさんへ
開かないバラを作れるってスゴイですよね。
たしか栗山町産ですよ☆
ゆずの季節は終わったけれど、こうやって使えると
冬にがんばった甲斐があります。
そして今度は、金柑入りのパンドかな^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-29 23:07
tossyさんへ
お返事遅くなってゴメンナサイ。
なかなか元気になれるお天気にならず、
ボヤ〜〜っとしていました。
以前は蕾が一番美しいと思っていましたが
バラもその時その時で美しさの違いがあって
毎日その変化の発見が楽しいです♪
そしてロザリアンという名称、ちょっと照れますね^^;
(↑tossyさんのところで初めて知りました)
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-29 23:10
大好きな鍵コメさんへ
お返事遅くなってゴメンナサイね。
復帰のお知らせとてもウレシイです。
鍵コメさんのところにもお邪魔して、
何度も涙してしまいました。。。うれし涙よ(感涙
私はおバカですがコレからもどんどん遊びに来て下さいね。
こっちはまだまだ春だしね♪
Commented by nao-lee at 2008-05-30 18:14
こんばんは〜
名のごとくっていう薔薇ですね〜
花びらがミルフィーユ。。
ずっとこのままのような気がしてきました。色あせることなく・・・

じっと見てみましたけれど。。
確かに、バニラビーンズわかりませんね^-^
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-30 22:23
naoさん
こんばんわ〜*
怠けていてゴメンナサイ。
今日のパンウンドケーキは6日めですがしっとりしていて
とても美味しいです。
今日写真を撮っても、バニラは写らないよね^^;
<< 休暇を取って テーマは’esperance’... >>