ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

モーブ色のブーケ

昨日から雪が降りそうなくらいの寒さ。
昨夜は電気カーペットを入れて
今日はハイネックを着ていました。

今回のブーケのタイトルの
モーブ色って知っていますか?
私は今日、本当のモーブ色を知り
勝手にイメージしていた色とは
ちょっと違いました(汗
ブーケの先生は「紫がかったピンク」
と言っていたけど
それが一番分かりやすいかもしれません。
d0008306_2140538.jpg
レッスン中、母の日のお花を買いに来た
男子中学生がこのバラを見て
「コレ枯れている」って...たしかにそう見える(汗




本来のモーブ色が出ていないかも。
d0008306_0564432.jpg

d0008306_19142290.jpg
白とグリーンがメインのブーケに魅せられて
習い始めたこのレッスンも6年目。
先生の進化(変化)に
私も感激と刺激の連続です*


[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-10 21:57 | ブーケ | Comments(12)
Commented by lidoworks at 2008-05-11 00:29
私は「顔色の悪い紫色」だと思っていました^^;
(そもそも紫って顔色の悪い色ですけど…その中でも特に、ってことで。)
このバラ、素敵ですね。
最近の男子中学生はこんなおしゃれな花屋さんに
母の日の花を買いに来るのですね。ほほ~。。
でも「枯れている」だなんて。。その辺はまだ中学生らしくてホッとしました^^
Commented by y-c at 2008-05-11 08:00 x
最初の画像はフレッシュの花じゃないいかと思いました〜。
でも何か見れば見るほど味が出るというか、愛着が湧く色合い。
もう白とグリーンじゃないんですね。
母の日にこんなブーケステキだなぁ・・。
Commented by toppo at 2008-05-11 18:51 x
何とも微妙な色で私も誰かに伝える時とっても苦労します。大人の薔薇とでもいうのかしら。グレイがかるとどんな色も素敵になると勝手に思っています。去年は広いバラ園に行って堪能しました。今年はどこに行こうか相談中です。
Commented by amgarden2008 at 2008-05-11 19:49
超!ご無沙汰しちゃってます~。
ひゃ~!いつ来ても素敵ですね~。
うちの男子中学生はお花の1本も・・・
ないんですよ~。この男子中学生は良いな~。
九州も肌寒い1日でした。
セーター持ち出してきて着てます。
Commented by いちじく at 2008-05-11 20:49 x
初めての男の子のお客さんに動揺している先生と
めちゃ落着いて自分の意見を言う男の子!
ほんと楽しませてもらいました。。。。。。
私はうまくできなくて今日もう一度 束ね直してしまいました。
Commented by nao-lee at 2008-05-12 11:54
こんにちは〜
モーブ?
なるほど、色見本でみるいろですね。
全体的にはアールデコこな感じですか?@@
いつも素敵なお花のアレンジ楽しみです♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 18:47
lidoさんへ
この色を覚えたので顔色の悪い紫を見ると
「モーブ色」とカッコつけて連呼しているかもしれません^^;
男子学生が来た時はホントに面白かったのですよ。
あんな?お店に入って戸惑っている不思議君風男子中学生と
中学生に戸惑っている先生と...その光景がね。
で、私が「先生、声かけてあげて♪」と先生をpushして
やっと商談^^;が成立したのでした。
そのあと先生から「さっきはナイスアシストありがとうございました」と
メールが来たんですよ。
とっても面白い時間でした。

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 18:52
y-cさま
このバラはブルーミルフィーユと言ってクラッシックな感じですよね。
栗山産です♪
その中学生はこれ枯れている..と言いながらも
このバラを選んだのですが、レッスンに使うので売るものはなく
結局、シャクヤクのブーケにしました。
この日は注文で作った母の日用のブーケがたくさんあって
こんなブーケを選ぶ子も貰う母もステキだな〜♪と思いました。
そのブーケはいつも通りの色合いでしたよ。
赤いカーネーションは一本もありませんでしたよ^^;
今度、y-cさんのお母様にもどうですか?
きっと感激すると思いますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 18:56
toppoさんへ
toppoさんはモーブ色を知っていたのですね☆
ホントに大人のバラです。そしてスゴく大きいのです。
グレーがかるとどんな色もステキに見えると気づいている
toppoさんもステキですね。
言われてみれば正にそうですよね☆
toppoさんは母の日、何かプレゼントありましたか^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 18:58
a.mさんへ
お久しぶりです☆
コメントうれしいです^^
エキサイトさんになると遊びに行きやすくなります^^
電池君にも会える!
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 19:00
いちじくさんへ
この日は笑えましたね〜。
その後「ナイスアシストありがとうございました。
ちゃんと水をやっているか昨日から心配です。」と
先生からメール来ました(笑
まとめ直したくなる気持ち、、、私もいつもそうなのでよく分かります^^;

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-12 19:05
naoさんへ
naoさんは色を扱うのがプロですものね〜。
このバラはなんとなくアールヌーボー?アールデコ?
先生は90年代初期に流行ったブーケの色合いだと言っていましたよ.

<< 開花 チョコベーグル* >>