ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

天然酵母のクロワッサン

GWも今日で終わりです。
夫は何とか頑張って二日休みになりました。
でも一日目は強風と雨
二日目は夫は腰痛で動けず。
本人には悪気はないと
重々分かっていますが
私にとっては不完全燃焼ってワケです。
燃え尽きた〜〜い(笑
d0008306_1559434.jpg
予定は全てキャンセルしちゃったし
悪天候かつ腰痛=どこにも行けません
カワイソウだから
私だってカワイソウよ
夫の好物のクロワッサンを
自分で作った天然酵母を使って
焼いてみました。
クロワッサン&カフェオレセット*
「あ〜美味し(自画自賛)」(汗





去年は咲きませんでした。
d0008306_20102471.jpg
庭のライラックを見ながらニンマリ
d0008306_20113988.jpg
リビングからはこのように見えます。
d0008306_20104690.jpg
お花って不味いね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-06 16:16 | パン | Comments(14)
Commented by Lica at 2008-05-06 20:58 x
美味しそう♪
天然酵母のクロワッサン大好きデス。
クロワッサン作りは好きじゃないのですが。ぷぷぷ。
Commented by y-c at 2008-05-06 23:12 x
クロワッサンとっても美味しそう。^^
とってもサクサクしてそうで、手前にあるカフェオレ(?)と
一緒に食べたいです。
札幌は緑がワサワサとしていて驚きました。スゴすき!

2代目ももちゃん、ずいぶんと色白になりましたね。^^
Commented by yossy at 2008-05-07 09:36 x
こんにちは、「てくてく家づくり」さんのブログから飛んできました。
cafe‘blanc’さまのブログを拝見して「何て綺麗な写真ばかりなんだろうか・・・」とカンゲキしております。
私もカメラは2台持っていますが、どのようにすればこんなに綺麗な写真が取れるのか、、、どうぞご教授下さい。
Commented by narayan2 at 2008-05-08 00:10
残念なGWでしたね。
それにしても美味しそうなクロワッサンです。
食べたいなあ。
Commented by スマラブ at 2008-05-08 08:07 x
<サクサク>と音の聞こえてきそうなクロワッサン、王子は喜んでくれましたか?キャンセルされたのに、王子の好きな物作ってあげるなんてcafe blancさん優しいなぁ~!
Commented by kque-sera-sera at 2008-05-08 08:33
おひさしぶりです〜、お元気ですか?
王子さまはこのクロワッサンで癒されてしあわせですね。
こんな優しい奥様はこの世に一人しかいませんよ!
私は週末も息子の高校の手伝いで、高速を片道1時間も2時間も
運転して(それから試合が3時間)こんなにがんばっているのに
ちっとも感謝の気持ちがない(夫と息子)ので怒っています!
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:09
Licaさんへ
クロワッサンはちょっと焼き色が薄くなってしまいました。
天然酵母生活は始まったばかりですが
Licaさんのように何でも焼けるようになりたいよ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:14
y-cさま
天然酵母でもクロワッサンが焼けて感激です。
今度はもう少しプロっぽく?焼き色を濃く仕上げますね。
カフェオレはもちろん王子用よ♪
ももたん2はガングロだけどね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:18
yossyさんへ
コメントありがとうございます。
とてもウレシイです。
写真は一応デジイチを使っていますが
全く自信がなく、人気ブロガーさんの所のカメラって特別なの?
って思うくらいね。
習いに行きたいくらいです。
こんな私ですがまた遊びに来て下さいね。
yossyさんはブログをやっていないのですか?
Mちゃんのところで探しきれませんでした^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:21
ならやんさんへ
どこにも行かないGWは初めてでした。
ならやんさんとカレーと温泉、一緒に行きたかった^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:26
スマラブさんへ
クロワッサンの仕込みをしているときは
まだ腰は痛くなく、希望はあったのよ。
なのに〜〜朝起きたら〜〜動けず〜〜〜
でもクロワッサンの生地はあるから焼かないわけにいかなかったのよ^^;
「今までの罰が当たったんだ、
自分は忘れているかもしれないけど
私が今までどんなに辛かったか知ってる?私は忘れない」と
言ってしまった。私が罰当たるかも。
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-08 19:31
ケセラさんへ
私、ヒドイ妻なんです↑。
それなのに離れるとやっぱり家が一番良いみたいです^^;
高速片道1時間も2時間も運転ですか〜!
(私も実家に帰るのに先日一人で高速に乗り往復4時間
 その夜はダウンしました。)
お給料を貰って来てくれるから,感謝の気持ちがなくても
私たち頑張らないといけないのかな^^;
お互い愚痴言いあって、買い物もしてストレス解消しましょうね^^
Commented by yossy at 2008-05-09 01:33 x
fuchsia0801さま
私も一応デジイチですが、fuchsia0801さまのような写真が撮れないんです。
なんて言ったらいいんでしょうか?
他の人の写真とは違う色彩なんですよ
露出、白バランスなどが微妙に違うのでしょうね。
お暇なときにどうやって撮影しているか、、、ということもこのブログに載せて下さいね♪

それでは、失礼します。

追伸、私はマイブログありません。
自分も作ってみたいな~なんて考えている今日この頃です。
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-10 22:18
yossyさんへ
私も最初の頃はyossyさんと同じ悩みでした。
今も自分が撮りたい写真は撮れませんが
私は訳分からず撮っているだけで
とにかく慣れと枚数ではないかと思います。
(私が言える立場ではありませんが^^;)
それと、私は逆光で撮ることが多いのと、自分のPCが暗いので
明るく調整してからupしているので
友達に言わせるとそこが私の写真らしさだと言われました。
(でもウチのではとても暗く見えるの^^;;)
とにかく撮りまくって下さい〜そしてブログ開設したら教えて下さいね♪

<< チョコベーグル* どこにも行かないGW >>