ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

どこにも行かないGW

昨日も今日も初夏並みの暖かさ
予定ビッチリのはずが
夫のドタキャンで持て余すほどのたっぷりの時間
ちなみに今日はステキなペンションの予定でした
往生際悪いったら私。

今日は菜園の畑をスコップ持って耕しました。
(隣の駐車場に出入りする人の眼も気にせず)
スゴク疲れた気がしたけど..猫の額ほどの広さです
あっという間に終わりました。
d0008306_22253097.jpg
淋しいGWですが
庭に出て新芽が出て来ている植物を眺めていると
ワクワクしてきます♪
今のワクワクはコレ↑
クレマチスの蕾〜たくさん付いてます。
3年目で初めてです*





2年経ったら
d0008306_2237941.jpg
太いアスパラもニョキって出てきました。
次のも出て来ています。


苗を植えて2年、3年と経過するにつれ
着実に庭が緑で覆われて来ています。
作日、ばらの苗が9ヶ届きました。
そのばら達も2〜3年後には立派になるかと思うと
まだまだだけど必ずその日が来るんだと
とても楽しみです*


[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-03 22:45 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by まさこ at 2008-05-03 23:57 x
お久しぶりです☆
いつも読み逃げばかりですけど、楽しく拝見しています~♪
たくさんバラが増えるのですね!
緑で覆われる・・とってもステキ。
わたしも今年、クレマチスをひとつ買ってみました。
来年、庭におろしたら咲いてくれるのかな。
楽しみにがんばります~♪
バラの写真のUP、楽しみです。
Commented by sunchan at 2008-05-04 11:35 x
クレマチス、もう蕾があがってるんですねー!スゴイ!!
そ、そして・・・バラ9ケ~!?何を買ったんですかー?
気になる~~~。千歳のガーデンプレイス・・・でしたっけ?
行ったことありますか?バラがすごいらしいですよ~

王子のドタキャン残念でした・・・でも新しい職場できっと色々あるんですよ~。
Commented by いちじく at 2008-05-04 14:46 x
たくさんのクレマチスの蕾!早いですね。
こちらはまだまだ。重い腰を上げて庭の手入れを始めたばかり。
去年たくさん咲いてくれたバラを切り過ぎたのか枯れてきて・・・・・
なかなか うまくいきませんね。
予定ビッシリの夏休み目指して頑張りましょう!!
Commented by スマラブ at 2008-05-05 11:29 x
ドタキャンの辛さ、私には誰よりもcafe blancさんの気持ちがわかります!この15年間、どれだけドタキャンされたことか・・・・・。我が家は子供がいるから、子供が可哀相でした・・・・。仕事も大事だけど、先に約束してある事を優先するべきですよね。ただ、今の若いヤツらが、平気で「出来ない」「やらない」と言うので頼んでも断れない人に、そのしわ寄せが回ってくるんだよね・・・。家族は、大迷惑ですよ、全く・・・・・。
でも、庭のお手入れがんばったんですね。バラの花のアップが楽しみだわ~!!
Commented by toppo at 2008-05-05 20:51 x
花より団子?アスパラが気になりました。甘くておいしいのでしょうね。私は茹でたてをそのまま食べるのがだいすきです。白状するとレパトリーがないのです。blanc亭はどんな調理をされますか。
Commented by y-c at 2008-05-05 23:04 x
畑仕事がすすんだ事でしょうね。
そろそろ雨が欲しい頃、こちらは午後から雨になりましたが
そちらは?
予定は狂っちゃったかもしれないけど、お庭があって良かったね。
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:23
まさこさんへ
こんにちわ*コメントうれしいです^^
まさこさんのお庭も3年目?きっと充実されているのでしょうね!
見に行きたいです^^
可愛いbabyちゃんも「オレはぁ…エビを食って食って食いまくりたい!」と言う
たくましくなったお兄ちゃんにも会いたいな♪
クレマチスは何度も買っているのですが、葉っぱしか出ないとか枯れちゃう(消えちゃう?)ことが多くて
こんなに可愛い蕾がたくさん付いてとっても楽しみです。
まさこさんのお庭のupも楽しみにしていますね〜〜☆

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:35
sunchanへ
ピエール・ド・ロンサール(3回目です:いつも枯らします)
ジュビリー・セレブレーション
ティージング・ジョージア
クイーン・オブ・スエーデン
クロッカス・ローズ
ミス・アリス
レディ・エマ・ハミルトン
アレン・ティシュマー
ジ・アンウィック・ローズ
昨日、全ての元肥&種芋の植え付け(笑)を終わせました。
千歳のガーデンプレイス〜知りませんでした。
薔薇の季節に行ってみたいな*
クレマチスの蕾はとってもかわいくって咲くのが楽しみです。
sunchanは今年こそ忙しくてお庭の事出来る??

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:38
いちじくさんへ
そちらの方が暖かい感じがするのですが〜。
庭にいると雑多なことを忘れて(逃避とも言う^^;)
何時間でも居られちゃいます。
コレからがとっても楽しみですね!
予定びっしりの夏休み〜プランだけは立てましたが王子次第です^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:43
スマラブさんへ
わたしもやっとスマラブさんの気持ちがわかりましたよ〜。
「人の家庭より自分の家庭を心配しろって」ってよく言っていたよね。
今回はまさにその通り!
同僚が前半のGWも休んでいるのに
「お正月から実家に帰っていないから後半の休みは譲れないって」
『ウチだってお正月から実家に帰っていない!』よ===。
私も「断る所で断らないと甘く見られるよ」と言っているのですが
一生この繰り返しでしょう〜ウチもお宅も(笑/怒
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:45
toppoさんへ
自分の畑で採れるアスパラってなんて美味しく感じるのでしょう☆
こんなに立派になるなら..と欲を出して
2年待つけど、また苗を植えようと思いましたよ^^
私も茹でるかソテーするかが一番オイシイと思いますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-06 16:47
y-cさま
庭仕事は進みましたよ〜^^;
昨夜スゴイ雨が降ったので植物達も潤ったようです。
庭がなかったら、ヒマでヒマでy-c家にストーカーのように
メールしてたかもね(怖
<< 天然酵母のクロワッサン 自宅にこもる。 >>