ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

サンジェルマン・デ・プレ

今日は一日中暖かくって
やっとバラの剪定が出来ました。
でも雪が多かったせいか
折れた枝もけっこう多くちょっぴり不安
頑張れ*今年のばら!

昨日のお料理教室も
春めいていましたよ〜♪
d0008306_18461610.jpg
*蟹と鶏肉の春サラダ*
新玉ねぎの甘みと日向夏の柑橘系の香り
d0008306_18465522.jpg
*春野菜と貝類のフリカッセ*
フリカッセとはフランスの家庭料理で白い煮込み。
d0008306_18473115.jpg
*ケーク・オ・バナーヌ*
薄力粉160gに対してバターは30gしか入っていません
なのにしっとりふんわり♪


週末はこのご馳走にする?

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-17 19:01 | お料理 | Comments(8)
Commented by toppo at 2008-04-17 20:20 x
久しくこんなおしゃれな食事はしていません。最近の我が家の食事は哀れなものです。言い訳すると花粉症がひどく顔にも発疹が出て大変でした。2,3日前からやっと良くなり気分も上向きに。ぜひ週末は匂いだけでも送ってください。
Commented by y-c at 2008-04-17 23:07 x
お〜〜〜っ。このタイトルが来るとは想定外。
週末は王子とこのご馳走食べるの? いいわね〜。
王子ふっとんで白馬に乗って帰ってくるよ。^^
いいな王子☆

>フリカッセ
  ○○カッセって前もあったけど何だったっけ・・
  
Commented at 2008-04-17 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunchan at 2008-04-20 00:23 x
>週末はこのご馳走にする?
これは王子への愛のメッセージですかっ!?
どんな風に帰ってくるんでしょうね~。何か言葉はあるのか、どんな様子でいるのか、とーっても気になります。
クールに装うんだろうな~とか勝手に想像してます。

y-cさんの○○カッセ、たぶん私正解知ってます。
cafe‘blanc’さんが忘れてたら私が答えますか~?(笑

Commented by fuchsia0801 at 2008-04-20 17:51
toppoさんへ
湿疹は落ち着きましたか〜お顔に出るとは辛いですね。
私の食事も荒れているのですよ.
荒れ過ぎていてブクブクになりそうです^^;
この週末は、↑は作りませんでしたが
マクロビの世界を初体験しました。
でも私には無理そうです(汗
ライラックの香りを飛ばしてあげたいな〜もう少しですよ♪

Commented by fuchsia0801 at 2008-04-20 17:52
y-cさま
王子は私のお料理はほとんど食べず
y−cさまの体に優しいお料理を食べていましたね。
レシピ作って下さい。
そしたら私も頑張れそ〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-20 17:53
鍵コメさんへ
想像以上に楽しかったですね!
次はいつかな^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-20 20:52
恐るべしsunchanへ
まったく思い出せず〜^^;
でもsunchanからのコメントでシゲキになったか
もしかしてコンカッセ?どんな意味だっけ?
それも知っているんでしょう??くぅ===^^;
王子はsunchanの言う通り、家ではクールに振る舞っています。
結局は何も変わっていません(笑/涙
<< 暖かい週末 春のブーケ~バロック風~ >>