「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

春もの

明日から新年度の開始*
色んな場面で
変化がありそうですね〜。
特に物価上昇は生活に影響
元々ないバターは更に値上がるし(涙

新年度とは関係なく
春物のエプロンを作ってみました。
d0008306_15235094.jpg
白地に紐だけ
黒のギンガムチェック
素材は全てリネンで*
洗ったら味出るかな〜それともクタクタ?




d0008306_15311458.jpg
長さは70cm
いつもより長め。
紐をきつくしばるとお腹が目立つの
d0008306_19572447.jpg
ついでに春もののスリッパも
ギンガムチェックで*
d0008306_15242369.jpg
私?ギンガムチェックは無理!
750gになったのよ〜*
最近ちょっと悪い子で
怒られる事多いの(涙

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-31 15:46 | 生活 | Comments(16)
Commented by y-c at 2008-03-31 16:43 x
この春はチェックですか?
私もちょうどチェックのルームシューズを買いました。^^
エプロン甘すぎなくてステキですね。私も今昔のお母さんが
していたような腰下だけのエプロンが欲しいのです。
かわいい柄のがいいけれど、間違ったら本当の本物のオバサンに
なりそうなので選ぶのが難しいです。
ももちゃん、お口の周りとお耳の色がはっきりしてきましたね。

Commented by lidoworks at 2008-03-31 21:14
エプロンもスリッパも、ももちゃんカラーですね。
エプロン、紐の部分だけチェックだととてもおしゃれです。
私、1日中したままでいると着崩れて(?)
魚屋さんみたいになっている時があります^^;
私もシンプルでおしゃれなエプロン、作ろうかなー♪
Commented by toppo at 2008-03-31 21:22 x
素敵なエプロンですね。本当にまめですね。私は白地にブル-のストライプで30センチ丈の短いものですが買いました。ミシンがないとか言い訳して手抜きしています。わんこが長い紐が気に入って噛んでます。ももちゃんはそんないたずらはしませんよね。
Commented by sunchan at 2008-03-31 23:09 x
大人のギンガムチェック!って感じですごく素敵でカッコイイです~^^
エプロンいいですね~。私ぜんぜんしないので持ってないんですが・・・
やっぱりすると素敵ですよね~。
ももたんイタズラ盛りなのかなー?かわいいですね♪

ナイフの件ありがとうございました~。ハンズで買えました!
黄色の柄のしかなかったのですが・・・黒のイメージだったので意外な感じ。
今日これからロールケーキを切ってみます。
それからミーハー丸出しメール失礼しました(^^;
Commented by s-lotta at 2008-04-01 09:59
私もリネンの長いエプロン、まさに fuchsiaさんが作られた
こんな素敵なものがずーーっと前から欲しいと思っているんです^^
ご自分で作られてしまうなんて、すごいな~~。
お家もステキで、こちらでエプロンをしていると
カフェに来たみたいですね♪
Commented by nao-lee at 2008-04-01 11:31
ステキですよ〜
つけたところが見てみたかったです^-^
リネンいいですね〜
使うほどに味わいが増してくるでしょうね。
ご自分でエプロンを作られるなんてマメですね〜♪
お料理作るのも楽しくなりますね^-^
Commented by limonata9 at 2008-04-01 15:20
こんにちは。
以前見せていただいたロールケーキのことで一つ質問してもいいですか。
fuchsiaさんはロールケーキに卵黄と卵白を何個入れますか?
私は「卵黄5コ、卵白4コ」で作っていたのですが、他のレシピを見ると
卵黄も卵白も3コが多いので、卵の数を変更しようかなと思ってます。
ロールケーキが上手なfuchsiaさんに質問してみようと思いました。
よろしくお願いします。
Commented by Po at 2008-04-01 17:11 x
お久しぶりです~、ご無沙汰してました。

エプロン素敵ですね!!!
私も先日、リネンでランチマットを何枚か作りましたが
布選びのポイントは「子どもがカレーこぼしても目立たない!」
真っ白い布で何かが作れる日は、来るのかなあー?あこがれです。

ももたん、どんなおいたをするんでしょうか?
うちの子は「あいかわらず」気の強いいたずらっ子ちゃんです♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:22
y-cさま
そうです☆この春はチェックですよ〜特に白黒のね♪
ルームシューズ?どこで?その街でイイのがあったの?(ゴメン^^;)
私と犬との10の約束でトヨエツが花柄の昔っぽいエプロンをする場面が
とても多いの〜それがまた良いのよね〜^^
紐をキチッとしばるとウエストに食い込み、お腹がボコっとでるのよね〜。
でもゆるくしばると下がって来るし〜^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:27
lidoさんへ
気崩れる〜といえば旅館とかホテルの寝間着...朝起きるとダラダラになっていて
胸ははだけ、腰紐は結び目は無くなりだらしな〜い格好になっています。
このタイプのエプロンの紐も同じですよね。
気づいたらダラ〜〜〜〜^^;
このエプロンを縫いながらlidoさんのコト考えていましたよ。
この布が皮だったらすぐボツだろうな〜って。
だってミシン目はあっちいったりこっちいったりはずれたり
ヒンドイの^^;
lidoさんはスゴイわ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:30
toppoさんへ
白地にブルーのストライプ♪コレからの季節イイですね!
toppoさんは刺繍も編み物のもとってもキレイに出来るので
ミシンがあればチャチャチャッとステキなのが出来そうですね☆
ウチのももたんもリボンとか紐が大好きで
この写真を撮っている時に
糸を引っ張って遊んでいましたよ^^
ワンちゃんも紐がスキなんですね☆可愛い〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:36
sunchanへ
大人のギンガムチェックですか〜ハズカシ===^^;
ももたん2号は前のももたんとはちょっと違うのよ〜
かわいいのに〜〜ううう〜〜〜(涙
ナイフの柄は黄色でしたか!ふ。
切れ味良いから気を付けてね。
ミーハーメール☆いつも楽しみにしています。待ってますよ〜。
あの病院てとっても豪華な外観のところかな〜?
お金があるってスゴイね。
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:38
lottaさん
お久しぶりです^^
lottaさんはミシンは使いませんか?
直線縫いだし型紙もなく適当に作るので
パンの次はミシンはどうですか^^
lottaさんならきっと良いもの作れそうよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:40
limonataさんへ
私の使っているレシピは
全卵1ヶ+卵黄3ヶ 卵白3ヶを別立てして使っていますよ。
limonataさんのは5ヶですか〜!
リッチ☆で美味しそ〜〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:44
Poさんへ
お久しぶりです。
ランチョンマットは私も全て茶色にしたいくらい。
トマトソース、紅茶、カレーのシミが全て目立たない色よね。
白も良いのよ!漂白剤を心置きなく使えるから^^;(環境に優しくないけど)
前のももたんと違うのは
機敏で気が強いです。そして我が家を破壊し始めています(大泣き
Commented by fuchsia0801 at 2008-04-01 20:48
naoさんへ
また順番飛ばしちゃった〜ごめんなさい。
つけたところみたい〜?
naoさんみたいに華奢じゃないのよ〜^^;
naoさんはミシン使えないの?
紙や色を操るnaoさんならミシンは簡単に扱えますよ^^
気に入ったエプロンの時は汚れるからつけたくないのよね〜^^;
意味無いですね。
<< 季節柄 年度末。 >>