ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

廻った、廻った*

去年の京都での朝食は
京大前の[進々堂]
そこも捨てがたかったけど
d0008306_19102090.jpg
今年はこちらを選びました





d0008306_19121535.jpg
創業70年以上
[スマートコーヒー]
d0008306_19125275.jpg
私は王道のホットケーキ
夫はフレンチトースト
我が家の休日の朝はスコーンから
フレンチトーストに変わる可能性あり
朝早いのに次から次にお客さんが。
d0008306_19175814.jpg
すぐ近くに本能寺
そこの掃除風景

d0008306_19191244.jpg
銀閣寺と法然寺を目指して歩いていると
みかんが鈴なり♪
こちらでは普通なんでしょうが
雪国から出かけていった私は
それだけで感激していまう
d0008306_19214198.jpg
こんな古めかしいドアも
d0008306_19221193.jpg
窓枠も
素敵に見えてしまう
d0008306_19225828.jpg
哲学の道沿いにあった
マリークワント窓(笑
d0008306_19235826.jpg
朝起きてからすぐ腰痛を訴えた夫
もう限界です〜腰をさすっている夫
「ここで休んでいる」という夫を置いて
d0008306_19253460.jpg
ユキ パリスコレクション
d0008306_19273123.jpg
d0008306_19275562.jpg
d0008306_19282388.jpg
1Fはshop
2Fはユキ パリスさんの
北欧の針仕事の見応えのあるコレクション
非売品です。
2Fのみ撮影禁止

夫が待っている場所に行くと
「もうちょっと待って」と
休憩したいとの事
そう言えば近くに有名なカフェがあるはず
d0008306_1932507.jpg
幻のロールケーキ「フロール」が食べられると言う
カフェ「GOSPEL」へ
12時openでした...まだ11時。
d0008306_19305340.jpg
数軒先に感じの良いお店が...
予定外のお店喜み家で休憩
予定外の美味しさ(笑

銀閣寺周辺を去り
烏丸御池周辺へ移動
d0008306_19372577.jpg
お昼はここへ
調査不足...お休みでした(涙
近くにはまだまだあります
d0008306_19385022.jpg
津田陽子さんのお店
[ミディ・アプレミディ]へ
大人の落ちついいた雰囲気のお店
d0008306_19414641.jpg
また電車に乗って河原町周辺へ
小林かなえさんのお店
↑のお店とは対照的な色ピンク
d0008306_19462817.jpg
マカロンが一杯
お店の色もピンク店員さんも若い
ちょっと不安でしたが
ホントに美味しいです☆
この方もそう言っています。

夫の腰痛もピークを越しましたが
デパ地下でも一人でベンチでお留守番
私はゆっくりお弁当選び
d0008306_19495840.jpg
帰りの列車に乗り
まずは夫のお弁当を開きました。
まずまず満足している様子
d0008306_19502652.jpg
私のはよく雑誌に出ている六盛のお弁当
コレを開いたとたん夫が珍しく
「あ”====(コッチの方がいい==)」と
恨めしそう。
見せびらかして食べました(笑

揺れる列車の中で撮るのって
スンゴクムズカシイ
ちりめん山椒はとっ散らかってしまうし。


腰痛持ちの夫と一緒ながらも
目的はほぼ達成できました。
夫にも一応
「ありがとう*」


今回、効率良く廻れたのは
雑誌の付録の小冊子や
論文の最後のように参考文献は特に記しませんが
数々のブローガーさんの記録より参考にさせて頂き
大変助かりました。
*ありがとうございました*


[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-04 20:09 | 旅行 | Comments(18)
Commented by hassamusyokudo at 2008-03-04 22:08
おかえりなさい!なんとも風情漂うステキツアーだったんですね!
スマートコーヒーのホットケーキ食べたい!フレンチトーストも
捨てがたいなあ。マリクワの窓、めっちゃかわいいですね、目の
つけどころがやっぱりさすがです。王子さまの腰は大丈夫ですか?
でもこの美味しそうなお弁当を食べれば気力で頑張れそう!
よりいっそう夫婦の絆が深まった旅ですね、旅ってやっぱり大事☆
Commented by kque-sera-sera at 2008-03-05 02:04
わ~、パリスコレクションのキャビネットの中を
もっとアップで見たいです~!!
厚みが合ってふわふわのフレンチトースト♪
さっそく今日のお昼に作ってみたいと思います。
親戚が京都にいるので、是非今度行かせていただきますね☆
Commented by hudousek at 2008-03-05 07:55
お帰りなさいませ。
京都へ行っても最近は同じお気に入りの場所ばかりで
Patisserie Kanaeくらいしか行った事ないです。。
今年は色んなとこ訪ねてみようかなと
気持ち新たにさせていただきました。

↓私は雪の中を小股で歩く事に幸せを感じます。
Commented by いちじく at 2008-03-05 08:14 x
画像を見ながら「行ってみたい!」と叫びそうになりました。
ほんとステキなとこばかり。行ったつもりになれました。ありがとう!!
いつかゆっくりを京都の町を歩いてみたいです。
Commented by y-c at 2008-03-05 09:01 x
う〜ん、どこもここもステキよ〜。
美味しそうだし画像も美しい。ミカンの木ってカワイイね。
渋いスマート珈琲行きたかったな。
かなえさんのマカロン美味しいよね〜。私もまた食べたいよ。
忘れたころに又一緒にお取り寄せしようね〜♪
Commented by nao-lee at 2008-03-05 12:40
おかえりなさい〜
よろしおしたなぁ〜。
せやけど、めちゃ強行やったんね〜^-^
こちらも見応えありますわ。
もう少し暖かくなったら京都にいこうかなぁって思っているところです。
いろいろお買い物もされたんでしょうね〜
それにしても、一泊で回られたとはすごい〜流石!!
Commented by sumomocafe at 2008-03-05 13:43
内容の濃い京都の旅 いいですねっ♪

さすがいろんな場所を知ってらっしゃいます
写真を拝見して すっかり旅気分を満喫いたしました♪

Commented by lidoworks at 2008-03-05 23:16
1泊とは思えないほど色々なところへ行ったのですね。
私も早く雪を気にしないで大股で歩きたいです^^
これからしばらく、日中はベちゃべちゃ、夜はガリガリの
嫌~な季節ですね。。
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 20:50
ポンちゃんへ
素敵ツアー...ぷぷぷ。ですよ。
腰痛夫の同伴ツアーって感じでしょうか?
旅行中、Hanakoの京都特集を買って
もっともっと行きたいお店が出てきたのですが
2日間では無理でした。また来年のお楽しみという事で。
夫婦の絆?帰ってきてすぐ喧嘩して
3日目でやっと口きいてくれましたよ。
いつになったら絆が深まるのやら...あ?コレからですよね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 20:52
ケセラさんへ
アップで見たいですか〜?
へへ...でもないんです。ゴメンナサイ。
静かな空間の中、写真を撮るのはとても緊張しました。
ケセラさんのコレクションもこのように公開したらどうでしょうか?
お客さん第一号になります☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 20:57
hudousekさんへ
雑誌に出ているようなところしか分からなくて〜。
↑地元の人から見れば..???と思う場所もあるのでは^^;
hudousekさんのお気に入りのお店知りたいなぁ〜^^
あのPicnicというサンドイッチ屋さん知りませんでした〜。
次の帰省にはチェックしなくては♪
でもGWになるかな.
hudousekさんはGWにはこちらにはいらっしゃらないのですか?
緑の季節は小股で歩けないからやっぱり雪がないとダメですか?


Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 20:59
いちじくさんへ
パリも良いですけど、京都も良いですよ☆
もっともっとお勉強して
いっしょにゆっくり巡ってみたいですね♪
パン屋さんもたくさんありますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 21:03
y-cさま
画像はね〜他の方のブログを見てから行ったから
反対に自分の画像がハズカシくてハズカシくて。
でもどうにか撮れていてホッとしています。こんなんでもね^^;
王子の腰さえ痛くなければもっと廻れたのよ〜。
王子も(若)王子神社での祈願もむなしく
腰痛は最後まで消えませんでした。
かなえさんのマカロン☆お取り寄せできるのですね〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 21:07
naoさんへ
夫の腰痛があったのでこれでも抑えたのですよ〜。
もっともっと廻れたはずなのに..。
でもね〜今度は地元の人から人気のあるお店に行ってみたいな〜と。
Hanakoの京都特集も買った事だし、来年の目標にします。
良いお店あったら教えて下さいね^^
お買い物はね、これから小出しにしていきますね。
...ってあんまり買ってないんですよ。たぶん。
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 21:09
rikamamaさんへ
rikamamaさんの行ったタルトタタンのカフェにも
行きたかったのよ〜。
でも〜夫の腰痛が〜〜(涙
rikamamaさんの旅日記もとっても参考になりますので
次回、私が行く前にまたお願いしますね〜♪

Commented by fuchsia0801 at 2008-03-06 21:13
lidoさんへ
だんだん温かくなってきましたが
まだまだ大股では歩けませんよね^^;
京都に居るときも、この気温はGWが終わった頃の気温だわ〜とか
すぐこちらの季節と比べては羨んでしました^^;
あ...オープン戦始まりましたね。
今日から、我が家はスカパー再開でリビングにPCを持ち込み
TVの前でコレを打っています.
今年も一緒に応援しましょうね。
またドームで会えるかな^^

Commented by bliss at 2008-03-07 21:23 x
こんばんわ。ご無沙汰しております。
素敵ですね~~京都。
旅心を誘われながら、写真を食い入るように観ておりました(^^)
ちょっと旅気分のおすそ分けを頂いた感じです。

私も京都に行きたくなりました。
もし行くことなったらブログを参考にさせてください。

それにしても一泊二日?で頑張って、巡り歩きましたね♪
でも旅って、つい欲張ってしまいますよね(^^)
Commented by fuchsia0801 at 2008-03-09 17:06
blissさんへ
コメントありがとうございます^^
1泊2日ですが、年に一度しか行けないので
話題なところを頑張って廻ってみました。
京都を味わうというより行けただけで満足で味わってないのかも^^;
帰って来るとまた次の旅に行きたくなりますよね〜♪
<< 初めての味 ざざざぁ===っと。 >>