ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カッコワルイ。

大雪の日に手紙が届きました。
ちょうど10歳年下の後輩からでした。
その後輩が新卒の頃、夜、一緒に仕事をしていた時
東の窓から満月が見えました。
そして2人で大きなお月様に向かって
手を合わせ『シアワセになれますように』と
お祈りした事があったっけ*
d0008306_1812775.jpg
開いてみると、便せんらしからぬ大きな紙
便せんがないのでチラシのような紙に
ペタペタと子供のスタンプを押したとか
それも子供達が雪祭りに行っている間に

読んでみると
3人子供を続けて生んだ彼女は
日々の生活で精一杯で
彼女の表現では軟禁状態と。
ついこの前まであった夢見る気持ちも薄れ
旦那様からは「子持ちのオバさんなんだから
若い頃と同じでいるのはおかしい」と。
でももう少ししたら子供が幼稚園に入るので
そしたらたくさん行動するんだと。
彼女から見れば私には莫大な自由があります。
で、そんな私に羨みの念を抱いた手紙ではなく
こんな私に
「かわいらしく素敵な先輩でいて下さい。
旦那様と仲良くして、かっこよくいて下さい。」
なんともかわいらしい手紙でしょう。




我が家の実態を教えましょう
先週末の夜、寝る直前に夫が
カセットテープを巻き戻してます。
私はi-pod♪
入眠のBGMでしょう。
聴こえて来たのはシンジラレマセン!
内山田洋とクールファイブの曲でした。
私!ビックリして目が覚めました。
『お願いだから止めて』と言っても
「聴いているうちに好きになるよ」と。
d0008306_18112499.jpg
内山田洋とクールファイブが悪いわけではありません。
前川清が嫌いなわけではありません。
私と同じ年で、全く同じ時代を生きて来たのに
内山田洋とクールファイブの曲を聴いて寝るのが
心地よいと思うその感覚の違いです。
私は怒っているのになぜか
可笑しくて可笑しくて
笑い声を発したことのない夫もさすがに
つられて肩をふるわせて笑っています。
ウチにも笑いがありました

カワイイ後輩よ*
うちは決してカッコ良くないのだよ。
王子と呼ばれつつも変なオヤジと
私は暮らしているのですよ。

会える日を楽しみにしています。
でもPCも開くヒマないんだったね。これ読めないね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-18 18:59 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by sunchan at 2008-02-18 22:07 x
大好きなんです・・・私。前川清が!
毎年紅白でしか聴く機会はほとんどないけれど、聞き惚れてます~。DVDに録って3回は見ます(聴きます)
でもなぁ・・・王子はさすがですね~。今回のエピソードは群を抜いてますね。
クールファイブに安眠効果が!?
子供たちの寝かしつけBGMにぜひ使いたいので今度ダビングよろしくお願いします(笑
Commented by y-c at 2008-02-18 22:08 x
♪こぉ〜べぇ〜うぇッ、ぬぅあいてどう〜なるのかぁ〜うゎッ♪
久しぶりに歌ってみました。
そのテープは一体どこで手に入れたものなのでしょうね。
王子だって一緒に笑いたいんだけど、普段はツボが違うのね。
cafe blancさんが王子のツボに近づくのよっ。(たまに。^^;)
次の笑いのツボは、誰かなぁ。欧陽菲菲?
昼間っからクールファイブが流れていたとしても、cafeblanc邸
はカッコいいよー!

Commented by y_and_r_d at 2008-02-18 22:21
こんばんわ。
入眠のBGMを
ちゃんと用意するところがいいですね(選曲はともかく・・・)。
僕はJAZZを聞きますが
相方はあまり気に入ってないようです。
趣味が違うということは
違う世界を知れることでもあるようです。
Commented by キタムラ弁護士 at 2008-02-19 06:36 x
さすが、王子。
クールファイブはその名のとおり、とってもcool。
その歌を聴きながら眠りにつく王子も It's so coo〜l.
Commented by limonata9 at 2008-02-19 08:17
タイムリーです・・私、前川清の「こ~べ~」が好きで今
i-podに(今年の紅白歌合戦の曲全部)落として聴いてます。
私も前川清の声とこの歌詞が好きなんですヨ^^;
神戸の人は震災時にこの歌で励まされたと聞きます。
ちなみに夫はi-podで落語(汗)あんど、夫は坂本冬美さん
かっこいいだけじゃなくて王子は素朴な可愛らしいところもあるのですね^^
Commented by choko at 2008-02-19 10:05 x
バルカンの彼は「東京砂漠」が好きでした☆
この記事のおかげでタキシード着た男たちが
バスケするダイア建設のCMを思い出しました(笑
今の時代カセットテープ巻き戻すという行為にぷぷぷ。
すっかりおねえさんに成長したももたんにニンジンを。
ちっちゃな笑いが起こったcafe blanc邸に愛を~♡

Commented by nao-lee at 2008-02-19 11:32
fuchsiaさん宅では内山田洋とクールファイブが、めちゃかっこ良く流れているような気がしてなりません。
『ワワワワ〜〜♪』って響いて・・・
王子のツボは奥が深そうですね。
やはり、王子にはイチゴの王冠を進呈ですね♪
↓↓やりましたね!!
Commented by nonshi at 2008-02-19 16:20
さいしょに。ごめんなさい。
ふきだしました。今も肩がふるえてます。ああ、手も震えてる!
この笑いが今日のわたしの安眠を約束してくれるでしょう。
で、たまらず、こーべーと口ずさむわたし(youtubeチェック済み♪)。

ああ、すてき。やっぱりかっこいいですね。
いつまでもそんなcafe ‘blanc’家でいてください :D
Commented by lidoworks at 2008-02-19 21:09
テープが絡まって、緑色の鉛筆をカセットテープの穴にさして
キコキコと手作業で巻き戻している王子様を想像してしまいました。
王子様の感性、興味があります(笑
聴いているうちに好きになりましたか?

後輩さん、自分の時間を持てるまでもう少しの辛抱なんですね。
そうしたら薄れてしまった夢への気持ちをぜひ復活して欲しいですねー。
Commented by toppo at 2008-02-19 22:01 x
面白いですぅ。皆さんのコメントもまた面白いです。ついつい私も口ずさんでしまいました。最近徹子の部屋に前川さんが出演していました。素朴でいい人のような印象を持ちました。ご本人は若い時の声より今の声のほうが好きとか。王子様は何時ごろの前川さんを聞いているのでしょうか。
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:06
sunchanへ
そのコメントは私への慰め?王子の援護?ホントですか?
私も東京砂漠は心しびれますが、DVDまではちょっと...^^;
カセットテープのダビングになりますがカセットレコーダーは
ありますか?ダビング用のがあればもっとウレシイのですが。
今から、子供の寝かしつけ用にクールファイブを聴かせていたら
本物の王子が2人出来上がりますね☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:09
y-cさま
王子と一緒に初めて笑ったのですが
王子はやっぱり声を出さず、布団を口に当てて
ククククと肩を震わせていたのですよ。
大声で笑えっつーの!
ウチのあんまり使っていないBOSEの5.1チャンネルのスピーカーで
流しましょうか?
私その時は家から逃げると思います。
きっと王子はおだつと思いますが(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:16
y_and_r_dさま
夫は入眠のBGMはいつも準備しているようですが
私の趣味とは全く違うので
眠れない夜が何度もありましたよ。
夫は私と一緒にいて趣味の世界が広がったと思いますが
私は反対に彼の興ざめの部分を知るハメになりコワイです^^;
y_and_r_dさんはパートナーさんの趣味を知り
きっと世界が広がりましたよね?
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:21
キタムラ弁護士さま
王子はクールファイブを聴きながらクークー寝息を立て
私はイライラがつのり...ホントに不思議の国の王子です^^;
王子はCool Japan!(NHK)を夜中に見ているだけあります。
その王子流ののcoolは突然やってくるので
私も対処のしようがありません(汗
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:31
limonataさんまで〜ホントですか?
i-podに紅白の曲全部〜??
もしかしたらこれからクールファイブが大ブレイクするのかしら?
私ののセンスが間違っていたののかしら??と
錯覚するくらい皆さん〜ファンが多いのですね。
ウチの王子?痩せているけどカッコ良くないですよ。
ちゃんとおしゃべりが出来て
ぽっちゃりのlimonataさんの旦那様の方がずっとステキです☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:43
chokoさんへ
バルカンの彼は「東京砂漠」でしたか?
私のタクティクスの彼は大滝詠一の「A LONG VACATION 」でした(笑
カセットテープをお宝袋のから探し出しカラカラと巻き戻し
聞き惚れている変なオヤジに唖然としている私を想像してみてね。
ももたんは飼い主に似ずとても聡明なお顔立ちになって来たのよ〜
九州のおばちゃん!ニンジンありがとう〜☆おだって踊りました^^
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:47
naoさんへ
確かにリビングには真っ白いBOSEのスピーカーがあります。
でも寝室の夫のbedsideにあるのはホームセンターで買った
6,800円くらいのカタカタいう安っぽいラジカセなんですよ.
良いスピーカーからクールファイブ?絶対に許しません^^;
あのイチゴの王冠でプレゼント企画をやっていたら
ウチの王子が絶対に受賞しましたかね??^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:52
nonshiさんへ
ふるえは止まりましたか?^^;
nonshiさんへの安眠と幸福はしばらく約束されたも同然です☆
今夜は夫が出張で不在なので私もクールファイブ無しの入眠でして
私も安眠が約束されているのです。ふふ。
それにしてもyoutubeでチェックしないと分からないくらい
nonshiさんからクールファイブは遠いですかね?ショックです(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 00:59
lidoさんへ
王子の感性?興味あるでしょ?
私も時々ヤツの頭を割ってみたくなるときがあります^^;
クールファイブなら許せますが
感覚的にND(ニンゲントシテドウナノ?)と思うことが多過ぎて..。
王子は一緒に住んでいてホントに未知な人です。
ホントに王子です。
王子は緑の鉛筆を耳にかけて作業する姿も似合うんですよ〜(汗
後輩はlidoさんよりも少し若いくらい。
とってもおもしろい子だからもう少ししたら
復活すると思うんですけどね。

Commented by fuchsia0801 at 2008-02-20 08:50
toppoさんへ
このネタがこんなにウケるとは思いませんでした〜^^;
クールファイブを聴かされた夜、何度言っても止めてくれないので
「ブログに出すからね〜イイの!」って脅して出したのです(笑
ホントにここに来て下さる皆さんは王子の良き理解者で
私が悪者みたいです(笑
一緒に住むととても大変なんですけどね。
夫に「いつ頃よく聴いていたの?」に聞いても
例のごとく答えなんですよね。
でも流行っていたのは小学低学年だと思うのですが。。
<< ラナンキュラスと羽衣ジャスミン 私にも焼けた* >>