ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

程よい距離感*

今日も荒れてます。札幌。
でも、ここは良いほうかな。
家の前も排雪が入りスッキリ。

先日行ったカフェ*
画像の曇ったような部分は
カウンターと厨房を隔てる磨りガラス
d0008306_14551769.jpg
50cm位しか離れていないのに
店主さんの動作を感じさせない空気感。
全てにかけて飛び出ていない
優しい距離感を感じました。






d0008306_14531046.jpg
「やられた〜」となぜか思う程
すてきなスタイリング♪
d0008306_14561026.jpg
手作りのパウンドケーキと
デンマークのカップで飲むコーヒー
d0008306_14564876.jpg
カウンター席しかありません
なのに。とっても落ち着く空間*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-15 15:14 | cafe | Comments(10)
Commented by y-c at 2008-02-15 15:55 x
その距離感をかもし出せるのは、他に王子しかいない。(笑
冷たく感じさせない距離感っていいですね。
ミルクとお砂糖の画像で、なんかグググっときちゃいました。
(ちょと鳥肌たつ感覚。)
そしてドリップポット、この間までうちで使っていたUNCAFEの
ポットだと思う〜。お蔵入りしようと思っていたけど、この画像
見たら又使いたくなってきました〜。大事にしよう。(笑
Commented by nao-lee at 2008-02-15 21:57
SIMPLE IS BEST.ですね。
飾り立てるよりいかにひいていくかの引き算が絶妙ってかんじですね。
私も、こういう雰囲気好きですね〜
ウ〜ン、素敵なカップアンドソーサーだわ。(うっとり)
Commented by limonata9 at 2008-02-15 23:13
カフェと言い、写真といい素敵ですね・・
クールは格好いいですね
私の夫がコーヒー入れてくれてそれを写真にとってもギャグにしか写りません・・
Commented by michiru-ys at 2008-02-16 00:40
こんにちは!
ポストカードの様な写真で素敵ですね。

実家が札幌なので時々帰省しますが
実家と友達の家の往復ばかりで、
最近の?お店はほとんど知りません・・・
参考にさせていただきますネ

うさぎさんかわいい!ですね
わたしも飼いたいとずーーっと思っているのですが
転勤族なのでなかなか。。。


Commented by y_and_r_d at 2008-02-16 08:54
こんにちは。
二枚目のセッティングは確かに素晴らしいです!
写真の切り取り方が絶妙なので
このお店の空気感がすごく伝わってきますね。
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-16 12:11
y-cさま
確かに...ウチの王子は...余計なこと喋りませんが
温かみがあるかどうかは???です。
2枚目の写真がもっとよく撮れればヨカッタのですが
これを見たときはシンプルなのにホントに衝撃でした。
このポットを見た時、どこかで見たことあるな〜と思ったの。
UNCAFEのポットなんですね。
また欲しいものが増えました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-16 12:18
naoさんへ
ミルクとお砂糖とちょっとしたお花が添えてあるだけなのに
とっても温かみが伝わって来て...店主さんの雰囲気もあるんでしょうね。
naoさんが好きそうになりそうなカフェですよ。
あの帽子とマフラーして行ってほしいな。雰囲気ピッタリ♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-16 17:47
limonataさんへ
お久しぶりです^^
そちらも寒そうですね。
旦那様の体型はもうそろそろスッキリでしょうか^^;
ウチの夫?
私の専属モデルだからね。ただし顔無しでね^^;
笑いがある方が良いですよ☆

Commented by fuchsia0801 at 2008-02-16 17:52
michiruさんへ
はじめまして☆コメントありがとうございます。
私も札幌のカフェ巡りを3~4年前は本を書けるくらいしていましたが
最近は満足しきって活動していなかったのですが
最近、イイところが出来ていますね〜ワクワクです♪
また、イイところを見つけたらupしますね☆
このうさぎは3代目ですが
転勤族でも大丈夫よ。
前のうさぎは何度引っ越しを一緒にしたことか^^;
良いブリーダーさんを紹介しますよ☆
また、遊びに来て下さいね〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-02-16 17:58
y_and_r_dさんへ
コメントありがとうございます☆
y_and_r_dさんのお名前は人気ブロガーさんのところで
お見かけしていました。
そして同じく人気ブロガーさんの y_and_r_dさんから
コメントを直接頂けるなんて〜シンンジラレナイです。
このカフェがどうしても気になって、
今日は夫を連れて吹雪の中行ってきましたが
休みでした(涙
もうオーダーするものも心の中で決めていたのに(笑
狭いのに静かででも湯気がのぼる感じが温かくて
雰囲気のあるカフェなんですよ*
<< 私にも焼けた* ウチにはバレンタインディはない >>