ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大雪の日*パウンドケーキを焼く

昨日の札幌は大荒れというより
重々しい雪雲から
ただただしんしんと
雪が降ってきました。
雪はねに1時間20分。
「よいしょ」と言い始めた頃が
疲れた証拠....ホントに疲れました。

今日は青空です*
でも夜からまた降るとさ。

昨日、窓をのぞきながら
雪はねが嫌だ嫌だと
逃れる口実につくったパウンドケーキ
d0008306_1492514.jpg
秋に作ったこれ
賞味期限(勝手に)がそろそろ切れそうと
大きな粒を埋め込んでみました。
本当は1週間くらい寝せて置きたかったけど
写真のために開けました(笑

実はコレは2本目、1本目の8割は私のお腹周りに。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-25 14:18 | sweets | Comments(12)
Commented by スマラブ at 2008-01-25 16:37 x
美味しそうなもの見つけたので、久しぶりにコメントしま~す!
栗入りのパインドケーキは、珍しいよね?見た事ないかも・・?
でも栗が<ゴロッ>と入って美味しそう!!

雪も本当にいらないよね。昨日の雪は、半端でないくらい重くて、少しやっただけで腰が、抜けそうになりました・・・。お隣さんが、いちいちうるさい人なので、きっちりやらないとならないの。私はおおざっぱにしかやらないけど、後で旦那さんが丁寧に仕上げます。雪かきにうるさいお隣さんって、どの町にもいるよね。我が家は住宅街なので、隣が近すぎるんだよね。まだ冬は長い!憂鬱~~・・・。
Commented by ぼのぼの65 at 2008-01-25 20:43 x
美味しそうです!!
私も昨日の除雪で本当にくたくたになりました(涙
お陰で足腰筋肉痛です・・・
週末が怖いです。

ゴロッと入ったクリの美味しそうなこと☆
私も最近パウンドケーキはまってたのですよ!
昨年クリスマスのシュートレーン用にと漬け込んでいたフルーツミックスを使って、もう何本焼いたことか・・・
今年のクリスマスに取っておこうと思っていたのにもう半分無くなってます。そしてお腹の周りが大変なことに(笑)
こちらに載ってたカラメルのパウンドケーキに釘付けで、早速明日焼いてみようと思ってます♪
しんしんと雪が降ると妙に焼き物を作りたくなりますよね。。。

そうそう、今年もロミさんのコンフィチュールがやってきたのですね!!
昨年は大きなお腹で行ったのを思い出しました。
今年も行きたいな~。
cafe ‘blanc’さんは何をお買い上げされましたか?
イチゴとミントと黒胡椒の物が食べたいな~☆
Commented by y-c at 2008-01-25 22:20 x
え〜っ、また降ってるの?
雪はねは大変ですよね〜。重たいとなおさらね〜。
ケーキの右下はしっこに、しっかり存在感を残している栗さん。
この場所にあるって〜のが、なんだか絵になります。
紅茶と食べたい、このケーキ。^^
Commented by Po at 2008-01-25 23:23 x
お疲れ様です。
こちらは夜中に風強くなり、「あ、来たかな?」と思ったのですが、
それだけでおわりました。全く降ってないです。
今日は気温はすでに-22℃ですが…(笑)

栗のコンポート、うちにもあるなあ。あしたロールケーキ作ります。
Commented by choko at 2008-01-26 09:44 x
雪はねっていう言葉は今年初めて知りました。
私たちの方では雪かきといいます。
雪にまつわるお話はロマンチックなものと考えていましたが
北国に住まわれている方々は・・・
大変なのね~~~。
1時間以上も雪はねしてたら
そのあと寝込んじゃいます。。。
それなのに、口うるさい人から注意されたり、
どちらかのブログでは、早朝の雪はね当番があるって読んだよ~。
はたまた↑ー22℃世界ってどんなの?

でもね♪こちらのブログに訪れてコメントされている方々は
みなさんとっても仲よさそうで、やさしげで
北国のお隣さん同志の温かさを感じます。
 
一本をほどんど食べちゃったあなたのお腹には
1時間20分の雪はねで
ちょうどカロリー消費できたのではないかしら?
雪のおかげよ~!感謝しましょ♪


Commented by fuchsia0801 at 2008-01-27 09:04
スマラブさんへ
お久しぶり〜忙しかったですか?
札幌では一人でのんびりTea timeはとれましたか?
気になっていました。
ウチも古い住宅街ですが目の前が公園なので、
雪捨て場所には困りませんし、近所にうるさい人はいなく
向かいのおじさんは除雪機でウチの分までやってくれるので
感謝感謝です☆
雪かきはスマラブさんのところと反対で私がキッチリと仕上げます^^
角地や間口の広い家は除雪範囲が広くて大変だと最近分かりました^^;
大変な除雪の後は美味しいお茶とお菓子が必要ですよね♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-27 09:13
ぼのぼのさんへ
こんにちわ♪
そちらの雪はもっとスゴかったのでしょうね。
白石辺りも多いらしいし...同じ札幌でも積雪量の違いがありますね。
ゴロッと栗の入ったのももちろん美味しいし、
この前のキャラメルのも濃厚(大人向け^^)で美味しいですよ〜☆
ろみさんのコンフィチュールは
*ゆずとレモンとはちみつのマーマレード
*キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
*フランボワーズとビターチョコ*を買いました。
スコーンも作り続けているので、パウンドケーキと合わせて
スゴイバターの量です^^;
雪かきでカロリー消費って期待できないですよね.




Commented by fuchsia0801 at 2008-01-27 09:17
y-cさま
栗は右はじに置いたつもりはないのですが
焼けたらいつもあの位置にいっているのよ^^
熱が入ると粉とバターに追いやられるのかな??
昨日は珍しく紅茶三昧の夜でしたね。
あ!だから2時過ぎまで眠れなかったの??
今年のブームの一つに紅茶を入れますか〜(笑。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-27 09:27
Poさんへ
寒いのと雪が多いのと...どちらが...寒い方が良いです^^;
夫はそちらの寒さに慣れていなくて、私の実家に帰ったときは
寒む過ぎて笑いながら寝ました^^;
栗の渋皮煮ではなくコンポートですね?どんなの?砂糖漬け?
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-27 09:37
chokoさんへ
こちらでも雪かきと言いますよ。
雪はねは方言なのかも。でもローカルなラジオのパーソナリティも
使っていたので、究極の方言ではないようです。
北国に居ると雪はねで近所間のトラブルに
発展することもしばしばなんですよ。
だけど私はとっても恵まれていてウチの斜め向かいのおじさんは除雪機、
お隣さんはミニブルを所有していてウチの分もして下さるのです。
感謝感謝のウィンターシーズンなんですよ*
雪かきで痩せたという人の話、一度も聞いたことないです。
これホントです^^;
Commented by Po at 2008-01-28 12:26 x
笑いながら寝る…究極を超えちゃいましたか、王子様?(笑)
昔は寒さに負けないように暖房を強くしていたのですが、
いろんな思いから部屋の温度がどんどん下がっているこの頃。
薪ももう残り少ないしこれ以上灯油があがったら…あ、下世話ですみません。

栗は、渋皮もむいちゃったものをシロップで似て保存しておくんです。
ケーキや茶碗蒸しにぱっと使えて便利です。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-28 17:20
Poさんへ
実家は古い家なので、居間以外は寒いのです^^;
寒くてガタガタ震えることなんてあまりないので
笑ってしまったのでした。
Poさん家は広いから寒いのですよね??
灯油の話は現実問題です^^;
我が家はCo2削減というよりも灯油代節約のために
室内が18~19℃しかないのが本当のところです.
栗のコンポート、来年やってみようかな☆
<< 「ふぅ〜♪」 ヒヤシンスとネコヤナギ >>