ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヒヤシンスとネコヤナギ

気のせいか陽射しは春の陽射しのような..
でも外はまだまだ寒く
今日は一歩も外に出ない予定

とても気に入っていたお正月のお花
春のお花がやって来たので
そろそろさよなら。
d0008306_12193651.jpg
ヒヤシンス ミルト ネコヤナギ 木蔦
 ユーカリグラニート アオモジ 






d0008306_12214699.jpg
ヒヤシンスは可憐だけど茎が太い
それが4本と他の大勢のグリーン達
ブーケに束ねるのに片手で持つのは大変。
出来上がってみると
先生のはもちろん素晴らしいけど
自分のは...それはそれでかわいい*

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-23 12:38 | ブーケ | Comments(16)
Commented by hudousek at 2008-01-23 19:30
グラデーションが美しくて 今回違う雰囲気ですね☆
まさに可愛い仕上がり!!
増々魅力増大いたしました。
Commented by y-c at 2008-01-23 23:56 x
春らしいですね〜。
幼稚園や小学校の卒業式の挨拶に「ねこやなぎの芽もふくらんで」
なんてセリフが出てきたけど・・そろそろそんな季節が来るって
事かな〜。白じゃないのもたまにはヨイね。
Commented by choko at 2008-01-24 00:39 x
koyoriさんのおっしゃる通りです☆
子供の頃、ねこやなぎの芽をさわるのが好きでした。
そういえば最近ねこやなぎ見かける?
ヒヤシンスは蕾がこれから次々開いてきそうですね☆
大好きな形・厚み・かおりに出会えますね!
確か移動するところに持ってまわるって
過去記事で読んだ記憶があります。
わかるな^^
ひとつひとつの小花もかおりも逃したくないもんね♪
愛してるってことかな?ふふっ♪
Commented at 2008-01-24 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lidoworks at 2008-01-24 15:14
Yoshie先生が白以外の花を使ったらどんな風になるのかなーと
思っていましたが、やっぱり先生らしい素敵なアレンジですね。
赤茶色のシェルフにブルーのグラデーションのブーケ、
また違ったcafe‘blanc’邸の雰囲気ですね。
Commented by sumomocafe at 2008-01-24 15:16
そろそろ春のお花が欲しいな~
なんて思っていたら こちらには春がきてましたね♪

「ねこやなぎの芽もふくらんで」っ
Commented by sumomocafe at 2008-01-24 15:22
あ゛ーーーーっっっっ!
pcの調子が悪くてかって送信になっちゃったー´`;
「ねこやなぎの芽もふくらんで」からやり直し(笑)
この卒業式の言葉はどこの小学校でも
使われていたのね~。。。
って↑コメントしようとしてました(笑)
Commented by hassamusyokudo at 2008-01-24 15:40
↓uoyanは「hosaを裏切る事なんてできません〜」と
言ってました。それはそれは恐ろしい復讐ですこと!!
ヒヤシンス、ガラスの瓶で球根からの栽培、やってみたいん
ですが、素人でも栽培できるのかなあ。テーブルの上から
こつこつと春を集めていきたいんです!
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 16:15
hudousekさんへ
本当は白のヒヤシンスでレッスンだったのですが
お店にあった紫のブーケを見て「素敵☆素敵」を連発していたら
先生から『紫でつくる?』と言ってくれてそうなりました。
先生のブーケで売れるのは白の次は紫だそうですよ♪
先生に hudousekさんのことを聞いたら
「え〜!知らな〜い!!どの人だろ〜??」と
レッスン中あの人?この人? hudousekさんのことを
思い出そうとしていましたよ。
今度は名乗ってあげて下さい(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 16:32
y−cさま
先生のブーケは白とグリーンがコンセプトだったのですが
店舗になってから色んな色のブーケがあって
「素敵☆素敵」を連発していたら変更になったのでした。
お正月のブーケも色がたくさんあったでしょ。
あれもスケジュールとは違うブーケをつくったのでした。
もう何年も通っているので先生はオバさんのわがままをお願いしなくても
分かってくれるのでした^^;
::::::::::::::::::
今、雪はね1時間20分かけて終わりました〜なぜか首が痛いです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 16:33
chokoさんへ
ねこやなぎは川っぷちにあるというのが私のイメージなのですが
どうなのかな〜ウチの近くでは見ません。
chokoさんの広大な裏庭にはないのですか?
今回のブーケは週末お客様↑↑があるので咲ききらないように
寒い場所に置いたっきりで、持って歩いていないのでした。
(と言ってもどこも同じ室温なので効果無しなんですが)
でもお客様のあとはリビングにも寝室にも持って歩きますよ^^
辛い雪はねを終えて家に入ったとたん
ほんのりとヒヤシンスの香りがして家の中では春を感じています♪
ヒヤシンス?もちろん王子よりも愛しています。ふ。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 16:46
鍵コメさん(008-01-24 14:09)へ
おめでとうございま〜す☆☆☆
ヨロコんでヨロコんでお引き受けします(こんな表現でイイの?)
ありがとうございます。
楽しみにしています♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 17:00
lidoさんへ
先生が色を使ったとしてもやっぱり先生らしさが出ていて
とっても素敵なんです☆
レッスン内容と違うブーケがお店にあると写真撮りまくりだし
こんなブーケをプレゼントされたらなぁ〜と思ってしまいます。
この真っ白い家に赤茶色の家具が増え、設計士さんはどう思っているか
ちょっと心配です^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 17:01
rikamamanさんへ
なんだか最近エキサイトブログ、調子悪くないですか?
最近、全然開けないことがありましたよ。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 17:14
rikamamaさんへ
この季節になるとお花やさんはひとシーズン早くお花が揃うので
春のお花で一杯ですよね。
この時期は外の雪と寒さを忘れるためにも
春のお花をお部屋を飾りたくなりますね。
今年はバラも充実しているようです。
rikamamaさんはどんなお花を飾りたいですか〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 17:25
ポンちゃんへ
究極の復讐でしょ^^;
まぁ今回は深爪の足の親指を知らないふりして踏んづけることにして
離婚が決定したらブランコ王子の写真と王子の知られざる私生活を
uoyanに暴露してもらいましょう。ひひひ。
ヒヤシンスの水栽培は簡単じゃないのかな?
ただまだ球根売ってますか??
<< 大雪の日*パウンドケーキを焼く 雪*降る日はお料理で。 >>