ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪*降る日はお料理で。

今日も降ってます*降ってます**
ローカルなラジオを聴いていても
必ず雪の話題が出てきます。

先週末も特別出かけはしませんでしたが
食べることだけは
一生懸命していました(笑
おいしいジャムが手に入ったので
朝はお約束のスコーン
d0008306_13263082.jpg
手順が悪く余熱が長過ぎて
焼き色が濃くなりました。




夕食は
d0008306_13331233.jpg
先日習ったばかりの
*帆立のブルギニョン風*
d0008306_13333344.jpg
*鴨肉のパネ ~ル・コントワール仕立て~*



d0008306_14272464.jpg










←こちらが↑をまとめて焼いたところ。
尊敬する超人気ブロガーさんのところでも
最近、イタリア風のが出ていました。
(↑素晴らし過ぎて全てが足下にも及びませんが)





夫は痩せているから良いけど..私は...
休日は食べ過ぎて調子が悪くなります。
さぁ〜平日は粗食で☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-21 13:28 | 日々の食事 | Comments(14)
Commented by hassamusyokudo at 2008-01-21 14:42
デジイチちゃん、おかえりなさいませ!
はああ〜、フレンチな食卓ですなあ〜〜、ナイフでキコキコ
食べたいよう。夜の雰囲気も好きですがcafe'blanc'さんの朝の
テーブル風景がとっても好きです。清い空気が流れてる感が..。
↓のシェルフ、なんてなんてステキなんでしょう!!
こりゃあ、見に行かないと!!(笑)
Commented by y-c at 2008-01-21 21:27 x
あっ、やっぱりスコーン。^^
で、お昼は鍋焼きうどん・・っていうから、うどんが表れるかと
思えば夜のご馳走〜♪
いつもきちんと作っていてエライわ〜。頭はげる、間違った
頭下がります、ホントに。
Commented by sunchan at 2008-01-22 02:15 x
朝も昼も夜もおいしそう~~~。
ホントに王子は幸せモノです!
bananaくんを『一日cafe‘blanc’夫』にしてあげたい・・・
(芸能人がやる一日所長とかみたいに)
そして王子には一日sunchan夫になってもらって、お掃除してもらいたいなあ。
なんて良い案だろうって思ったけど、うちしか得しないからダメですね・・・(笑
Commented by lidoworks at 2008-01-22 11:39
ウチは寒いのでお鍋ばっかりです。そろそろ飽きてきました(笑
こちらへ来てメリハリの無い我が家の食卓に反省。
あぁー、王子様になりたーいっ^^

↓のシェルフ素敵ですね!
本当にcafeのようです。で、オープンはいつですか?(笑
Commented by kque-sera-sera at 2008-01-22 14:44
いや~、いつ来てもごちそう満載ですね!
王子さまの奥様だけではもったいないですよ♪
↓の食器棚fuchsia邸にピッタリ!
シンプルだけど高級感があります。
Commented by narayan2 at 2008-01-23 01:07
デジイチ復活おめでとうございます!
rikamamaさんもおっしゃってますが、
デジイチのない生活なんて・・・ですよね。
あとは、ブログのない生活なんて・・・であり
私で言えばラーメンのない生活なんて・・・ですかね。
果たしていつまでこんな生活が続くのでしょうか。
自分のことながら、そのことが大変気になります。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:28
ポンちゃんへ
この日の朝は雪が多かったので、何となく外の雪の色が
反映されている雰囲気に写っているなと思いました。
ナイフでキコキコ、無言ですのでなおさらキコキコが響きます(涙
復讐そろそろ始めようかと思っています(笑
それはね...王子のブランコ写真をuoyanに送って職場にばら撒くこと。
どう?スゴイでしょ?
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:32
y-cさま
鍋焼きうどんも出そうと思ってカメラを構えていたのですが
かまぼこもほうれん草も入れたのにどこを見てもお醤油色一色なのよね。
だから撮りませんでした(笑
今、仕込んでいるスコーンは天然酵母のイーストを使って
4日間寝かせるタイプのもの。
上手くいけばupするし、失敗したときは何もなかったことします(笑
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:36
sunchanへ
ウチの王子はシアワセだと思ってはいません。
シアワセだったら私を温めてくれるはずです(笑
banana君を『一日cafe‘blanc’夫』<<<<私はいつでもOKよ☆
話もしてくれるだろうし、温めてくれるだろうし(とことんこだわります)。
でもbanana君が温めるのは嫌って言うよ(涙
王子の掃除はキレイ好きなだけであって完璧ではないですからね。
いつでもお貸ししますよ。その代わり無言で温めてくれないよ。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:41
lidoさま
ウチも土日のどちらかは鍋ですが鍋のネタにも尽きてきました。
餃子の日も多いです(この翌日は餃子でした)。
うちはメリハリあるよ〜週末はごちそうで平日は一人でお好み焼きだもん(笑
「王子になりたい」「子供になりたい」と言う人がたくさんいるんですよ〜☆
その代わり王子より一杯一杯☆稼いで来てね(笑
そしたら大歓迎です。王子は即、捨てます。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:49
kque-sera-seraさま
そうですよね!王子以外の奥さんになりたいです。
「美味しい美味しい☆」って言ってくれる人の奥さんに。(笑
アメリカに良い人いませんか(笑。
プロ同然のkque-sera-seraさんに食器棚を褒められてウレシイです☆
北欧では北欧ブームの日本のバイヤーには高く売りつけ、
アメリカのバイヤーには安く売っているんですって。
イイなぁ〜アメリカ。(そんな場合ではなかったですね。金利も下がり..。)
kque-sera-seraさんのとこのブログ写真スゴイですね!
超special V.I.P seatですね〜☆☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-23 11:58
ならやんさんへ
ご来訪ありがとうございます。
デジイチが戻り、ホッとしています。
夫がかまってくれない分、デジイチとPCとブログのない生活は
考えられません。
でもブログで大事件とか発生したらブログもいつか消滅してしまうのかな〜
とブログに頼っている私はそんな心配までしています(笑
自分が健康で地球温暖化にストップがかかり、変な若者が増えず
日本の景気が良くなる日が来ればイイなと思います。
これ以上悪くならなければ私たち、ブログを続けられるんじゃない?
ところで、
lidoさんと非コメであんまり仲良くしちゃ嫌よ。軽く嫉妬(笑。
Commented at 2008-01-24 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-24 17:28
鍵コメさんへ(2008-01-24 15:05)
オバさんとしたことが軽い嫉妬を覚えてしまいました。
おハズカシい限りです(笑
なんか、私たちって以外と狭く繋がっていますよね〜^^
<< ヒヤシンスとネコヤナギ よいコト..ふたつ* >>