ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ご近所

3連休も終わり
特別予定もなく、家事はそこそこで済ませ
のんびり暮らしております
d0008306_1456164.jpg
また、昨年末の画像から一枚。
クリスマスイブに行った
森彦
お土産にもらったマシュマロ
ただの紅白のマシュマロかと思ったら
赤はフランボアーズ、白はマスカット味だったかな?
フルーツの酸味が利いて
想像以上に美味しかったです







                    森彦のご近所の...というより
こちらのご近所が森彦ですね。d0008306_1501382.jpg











昨日でどんと焼きも終わり
北海道神宮にお参りも兼ねて
どんと焼きに行って来ました。
坂道を登っていると大きな炎が立ち上がっていました。

d0008306_14564565.jpg











昨日の朝もしばれていたので
身を清めるお水の場所(何て言うの?)も
バシバシに凍っていました。
でも西日に反射してとてもキレイに見えました☆

d0008306_1502943.jpg






3連休はたいした予定もなく
夫は読書、私は編み物に没頭。
←この光景がもちろん無言で何時間も。
夕方には夫がどこで見たのか
こちらで見たに違いない
(私のブログは見ないのに)
「ウチに梅酒ってないの?」
『あるよ'03のモノが。』
しばらく休日は食前酒に梅酒が定番になりそうです



故障したと思っていたカメラも
カメラには異常が無いとのこと
レンズが異常なのではと
一旦、家に戻ってくることになりました。
それにも1週間かかるとさ..長過ぎます(涙
でもヨカッタヨカッタ*何もでなくって。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-15 15:39 | 季節 | Comments(8)
Commented by nonshi at 2008-01-15 17:00
新年明けっぱなしで、どんと焼きも終わってしまいました。
ご無沙汰しておりました。
↓、スノーボール、楽しい姪っ子ちゃんとの時間に
一緒に作ってくださったなんて、
もうなんていうのか、胸がいっぱいで。ふふふ
ありがとうございました。

それにしても!カメラ、まずはよかったよかった、ですね。
レンズのほうがまだ、本体と比べると気持ちにもやさしいというか、、
衝撃度が低いですよね。ね
ともあれ、早く帰ってきて、無事楽しく遊べるようになりますように♪
Commented by choko at 2008-01-15 17:24 x
なんだかのんびりとした日常が遠い私にまで伝わってきます。
こういうのがきっと小さな幸せ☆なんだと思います。

北海道神社・・・なんてデッカイお名前なの♪
こちらのどんど焼きは竹を組み、中に古いお札やお守りを入れて
火を付けます。
お餅をその火で焼いて食べます。
同じかな?

『友帰る』
楽しみですね♪
今の写真はなにで撮ってるのですか?
私も今年はカメラと深い絆をつくりたいです。
デジイチさんがほしいです。(お金があればの話ですが^^)

Commented by kque-sera-sera at 2008-01-16 01:51
無事に退院できてよかったですね、デジイチさん!
↓のスノーボールを見て、あまりにおいしそうで食べたくなってしまい
さっそく今から買いに行こうと思っています。

ウチのQちゃんな主人も、食事、読書とテレビの時は
話しかけるとすごく嫌がりますよ。
味わって食べたいし、集中したいらしいのですが
一人っ子だからかなとも思います。ホント頭にきますよ~!
Commented by y-c at 2008-01-16 11:53 x
やっとコメント出来た!(メンテナンス中だったかな?)
私もどんど焼き行きました。でもとっても規模が小さくて
たき火みたいで淋しかったです。(笑
王子のまったりTime、さすがに本人がおっしゃるように
ここに暖炉があれば超お似合い〜。
その梅酒はもうプレミア付きでしょう・・。
ウイスキーの山崎とか響の12年ものと同格な感じ〜。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-16 17:14
nonshiさんへ
こんにちわ〜伊達巻きがうまく焼けた今年の正月はどんな正月でしたか〜?
スノーボールクッキー*アレはいけませんね、美味し過ぎて^^;
あのバターが私の腰回りに〜〜〜(汗
でもまた作ります。ぷぷぷ^^

そうなんです。レンズも高いけど本体が無事だったのでホントに心に
優しかったです。お財布にもね。
まだ手元には戻ってきてませんが、
健康を害してやっと健康が大切なことが分かるように、
カメラも同じだとわかったので、カメラは鍛えることは出来ませんが
優しくしてあげようと思っています。
もういくつ寝たら、戻って来るかな〜。
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-16 17:24
chokoさんへ
そう☆北海道神宮は大きくてメインの神社に辿り着くまでに
ちいさな神社がいくつもあるんですよ。
年を取ると、神頼みは通り越して、神社仏閣を取り囲む全ての雰囲気の神聖さを肌で感じられるようになったような気がします。
年をとっても違う感受性が生まれてきてなかなか良いもんだなと思います。
今はコンパクトカメラでフジfinepixZ5ですよ☆
chokoさんはセンスがいいし頭もいいのできっと時間がかからず
デジイチさんを使いこなせると思いますよ。
お金があるのは知っていますよ(笑)。春に新製品が出るとの噂です。
休日の食前酒☆小さなシアワセとしておきましょう^^;
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-16 17:31
kque-sera-seraさんへ
スノーボールクッキーは昔ステラオバさんのが大好きで
そればかり食べていたのですが、自分で作ってみてスゴイ量のバターなので
知らないって恐ろしいことだなと思いました^^;
kque-sera-seraさんも食べ過ぎ注意ね(笑
kque-sera-seraさんはデジイチさんを箱から出しましたか??
最近の kque-sera-seraさんの写真はレベルアップしたような気がします。
ムーンストーンをデジイチさんで撮ったらもっと素敵よ〜ん☆
Commented by fuchsia0801 at 2008-01-16 17:40
y−cさま
昨日から今日にかけてコメント欄に不具合発生していたようです。
何も知らず、失礼しました。もう大丈夫ですよね?
私の梅酒は黒砂糖で作りました。だからちょっと黒っぽいです。
そして甘みは少ないです。(作っている時に黒砂糖をこぼしたから^^;)
家を建てるときは「暖炉〜??!!」と思ったけど
今は暖炉も素敵だなと思うようになりました。
シャンデリアはまだ欲しいと思わないけど^^;
王子のセンスって後で考えてみるとオモシロイわ。
今にオレンジジュースとチョコも素敵に見える日が来るのかも(笑
<< テーマは'le Com... 自主研究~スノーボール*クッキー~ >>