ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

これだ。

年賀状も裏面はなんとか刷り上がり
次はクリスマス用のフルーツケーキにとりかかりたいのに
バター、卵、砂糖、ホイッパー、スパチュラ etc.
なかなか重い腰は上がりません
洗い物が少ないパン作りはスッと
腰が上がります〜少しのイーストで...の本は
かなり使わせてもらいました。
次はハード系のパンを目指して
エピは4回焼いたし
クリスマス迄にはバケットをと考えていたら
d0008306_1741176.jpg
同じ先生のこの本を発見!
1ヶ月も前に出てたじゃないですか〜。
少ないイーストでゆっくり発酵させ
カンパーニュを作る本です






実は今日は2回目↑
身の程知らずに
いきなり中級レベルを焼いてみたら
1回目のカンパーニュ↓
d0008306_17113981.jpg
気泡もほどほど入り
d0008306_1711522.jpg
土曜の夜
ブイヤベースとサーモンのリエットを作って
ワインがススム〜〜♪

というわけでクリスマスはバケットではなくて
カンパーニュに決定☆
上級レベルにはほど遠い

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-17 17:26 | パン | Comments(6)
Commented by y-c at 2007-12-18 08:07 x
カンパーニュのクープが十字架に見え(ねらい通り?)
思わず片膝を付いて両手を組んでしまいました。
これ食べたら御加護がありますでしょうか?マリア様☆
Commented by いちじく at 2007-12-18 23:14 x
どんどん、レベルがあっがてますね。
大好きなハード系のパン~ おいしそう!!
王子さまの反応はいかがでしたか?
ところで 「リエット」って?ペーストみたいなものでしょか?
すてきなクリスマスになりそうですね。
Commented by hassamusyokudo at 2007-12-19 12:39
ポンちゃんも同じ日にカンパーニュを焼きました、が!
なんてcafe'blanc'さんのパンは美しいのでしょう。
十字のクープが完璧じゃないですか。一番上のカンパーニュの
写真なんて、パンの本の表紙かと思いました。クリスマスに
美味しいカンパーニュを焼いたら、王子さまからもステキな
プレゼントが贈られるに違いない♡♡
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-19 17:29
y-cさま
十字のクープは狙ったわけではないのですが
撮ったらそうなってちょっと怖いです^^;
でもこの十字架の前でお祈りをすれば、
年末ジャンボが当たるかもよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-19 17:31
いちじくさんへ
たしかいちじくさんもコレの前の本を持っているんですよね。
あの本で作れるなら、このカンパーニュは生地の扱いは
ちょっとてこずりますが、ちゃんと成功しますよ。
このカンパーニュにくるみといちじくを入れれば
いちじくさんの大好きなパンになりそうですよ。
リエットもあの本にレシピが出ていますよ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-19 17:35
ポンちゃんへ
やはり天然酵母のカンパーニュでしょう〜☆
種さえ起こせない私...夢だわ〜♪
このカンパーニュは加水を多くしているのですが
予想以上に釜伸びしてしまって、きのこ風カンパーニュになってしまい
上から撮りました。
ポンちゃんのカンパーニュ食べてみたいな〜♪
<< ほんの気持ち♪ これを手みやげに。 >>