ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪の日のお客様*

昨夜ベッドに入ると外が明るかった
シンシンと降っているのに違いないと
思いながら寝付きました

朝起きるとやっぱり...積もってた。
降らないはずないのよね。
昨日まで自転車乗っていたのに。

そんな雪の日にお客様
お客様を迎えるのにタイムスケジュールは
キッチリと決まっているのに
雪はねの時間はかなり余分な時間です。
d0008306_1844236.jpg
何とか準備も間に合って
楽しい楽しい会食♪
こんなに食べて飲んで..あぁシアワセ
前菜とメインは何度も作っているもの。
デザートは
*かぼちゃのテリーヌ仕立て*
〜カソナード風味〜





d0008306_1850218.jpg
お土産に頂いた
贅沢なショコラ・オランジュ
d0008306_8155855.jpg
コーヒーの後は紅茶で♪
ポットの口に付いているのは
teapot drip catcher
紅茶が垂れるのをキャッチしてくれます
(↑訳:そのまま~^^;)
こちらも先日のステキなマダムからのプレゼント☆



d0008306_18564876.jpg一晩でどれくらい降ったかというと
←これくらい。
(もう解けましたが)


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-14 19:10 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by sunchan at 2007-12-14 19:31 x
私も今日お客様でした~。
cafe‘blanc’さんのように素敵なおもてなしはできませんが・・・
怪獣たちが大泣きでおもてなししてくれました(涙
今回の天然生活のおもてなし特集(?)良かったですよね。
自分の生活をふりかえって反省しました。
素敵なおもてなしができるようになりたいなあ・・
かぼちゃのテリーヌ仕立て、すごくおいしそうです~。ヨダレがー
Commented by lidoworks at 2007-12-14 20:16
teapot drip catcherというものがあるなんて知りませんでした。
カワイイですね~。

↓のカミングアウトに両方の鼻の穴から出血するとこでした(笑
Commented by chocochoco at 2007-12-14 20:42 x
今日はありがとうございました。トイレの前で足を踏み外した者です。すごく美味しい料理にただただ感動です。秋刀魚をあんな風に食べたのは初めてです。レシピ知りたーい!インテリアも素敵でついつい長居をしてしまいすいません。今度はぜひ家に!!
Commented by kque-sera-sera at 2007-12-15 01:34
またまた美しく撮っていただいてありがとう♪
真っ白なティーポットに付けると映えますね~
カップの間に挟む小さいレースは
一枚だと思っても3枚くらいくっついてますので
ご注意を!どんどん使ってくださいね。
Commented by y-c at 2007-12-15 10:47 x
teapot drip catcherですか?
こんな小さいのにレース模様になってるなんて・・
実用的でありながらオシャレさんですね。
かわいい、かわいい〜。
あ、雪すごく降ったんですね〜。
こちらは暖かいですよ♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-16 11:17
sunchanへ
赤ちゃんのいる中、おもてなしの準備は大変でしたね〜。
私はいつもモタモタしているので、それに雪が降ったりすると
想定外で大変なことに^^;
私もあの天然生活持っていますよ〜☆
あんな風に出来ると良いのに...とお勉強になります。
sunchanも今度、遠慮せずに我が家に来て下さいね☆
たっぷりとおもてなししますよ♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-16 11:21
lidoさんへ
つっぺつっぺ!あぁ==もう止まっていますよね。
バラしちゃいました〜^^;
本人は気にしているみたいで..だから私の前では着替えもしませんよ。
私が言うのも変ですがそこら辺が王子です.
***
teapot drip catcher〜ここら辺では見たコトないですよね。
さすが外国製です☆
カップの下に敷くレースペーパーもあるんですよ♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-16 11:31
chocochocoさんへ
足は捻挫していませんか?ウチは人間に優しくない造りなんです^^;
作った大工さんでさえ、あそこでよくこけていましたよ。
先日は「ようこそ♪」でした〜☆
blogの世界とは違って幻滅しませんでしたか(汗汗
お料理も一応成功してホッとしています。
あの前菜は茄子とズッキーニの輪切りをオイルを塗ったタルト皿に
敷き詰めて塩胡椒をしてトマトのスライス、サンマを重ね
塩胡椒、タイム、ガーリックパウダー、パセリ入りのパン粉を
押さえつけるようにたっぷりと、最後にオイルを周囲と上に少量回しかけ
160~170℃のオーブンで30分焼きます。
ソースは完熟トマトのみじん切り、オイル、塩胡椒、レモン汁を
乳化するまで混ぜたものです。
仕上にベビーリーフを盛り付け、カイエンペッパーを少量振ります。
簡単ですので、お試しあれ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-16 11:42
kque-sera-seraさんへ
kque-sera-seraのように立派なtea potは持っていないのですが
お客様の時に付けてみました〜☆
とっても役に立つし、洋服を着ているみたいで可愛いですよね。
あのレースペーパーも繊細な雰囲気でとても気に入っています^^
この写真では見えませんが、使っていたのですよ。
***
kque-sera-seraさんのスポードのクリスマス柄のオーナメント☆
とっても可愛い〜〜〜☆☆☆
それと星野監督との2ショット!スゴ過ぎます!!
12/1~3のアジア予選も全て見ていましたよ〜。
ダルちゃんはあまり良くなかったけど、日本の一流の選手が勢揃いで
見甲斐がありました。
野球を知ってよかったとつくづく思う今日この頃です^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-16 11:45
y-cさま
ホントにかわいい〜かわいい〜〜♪なんですよ。
次回のお茶の時間を楽しみにしていて下さいね☆
今日もこちらは雪が降りました。やはり冬は来ました^^;
毎日、そちらの天気予報を見ては羨ましく思っています。
<< これを手みやげに。 たまにはキラキラ☆ >>