ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは'noel☆'

札幌はずっと雪が降らず
お料理教室に行くのに地下鉄駅まで
自転車で行こうと決めていたのに
玄関を出たすぐのところにあった
私の自転車が消えている== 。
夫に「私の自転車片付けた?」とメールしたら
『昨夜はあったからすぐ被害届出して』
ヤ"ラ"レ"タ"====(怒
今年の4月に買ったばかりなのに

被害届を出している暇はない。
まずは地下鉄駅まで徒歩でダッシュ。
気を取り戻して
お料理教室です。
今月はクリスマスメニューです☆
d0008306_16582557.jpg
*スモークサーモンのリエット*
~ガトー仕立て 林檎とトマトのソース添え~





d0008306_178568.jpg
*地鶏もも肉のファルシ*
~レピ・デュパン風~
鶏肉の中にはほうれん草、きのこ、玉ねぎ、エビ
そしてフォアグラ〜☆
鶏肉の下にはビーツのきんぴら

d0008306_17141166.jpg
*ルージュ・エ・ノアール*
赤と黒

フランボワーズとチョコ


クリスマスのごちそうはこれで決まりかな〜☆



帰って来てすぐ警察に連絡
好青年風の警察官が2名来てくれて
調書を取って色々と説明してくれました。
警察官は昔と違って感じが良いのね。
それよりも〜盗まれたのは玄関アプローチ内
ほとんど家の中...泥棒がそこにいたのかと思うと怖いよ==。
皆さん、充分気をつけて下さいね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-05 17:28 | お料理 | Comments(12)
Commented by いちじく at 2007-12-05 23:42 x
自転車、災難でしたね。
日頃の行動を誰かに視られているのかと思うと
恐くなりますね。
すっかりクリスマス気分のご馳走でおいしそう!!
Commented by choko at 2007-12-06 09:16 x
大変な一日でしたね。。。
特に出かける前に予期せぬ出来事が起きると
せっかくのお出かけなのにがっくりきちゃいますね★

うちも10年くらい前続けて2回空き巣に入られたことがあります。
(きっと同じ泥棒!)
その後、警察が太鼓判を押す警備会社と契約をしました。
玄関付近では「これ以上進入すると通報されます。」と声で威嚇し、
敷地の4か所でライトが光り、家に入ろうものならセンサーが反応し
非常ベルがなるというスゴイ仕掛けの家に住んでおります。
アプローチには体温で感知するライトがお薦めです☆
以上、
クリスマスにこんな素敵なディナーを作れる妻になりたい私でした。

Commented by natsukomama at 2007-12-06 12:57
昨日は美味しかったし、楽しかったですね~^^
いつ見てもfuchsiaさんは写真は素敵です☆
警察官が感じがよい???被害者には優しいのですね!
私はスピード違反で捕まった時の警察官は、とっーーーても
感じが悪かったですよ!(捕まったのだから当たり前か…ーー;)
Commented by nonshi at 2007-12-06 17:59
えー、ひどい。ひどすぎる。
そしてこわすぎる。
実家で母の自転車が盗まれたときは、運よく見つかって
それを警察のひとが家まで押してもってきてくれた、と
すっかりそのやさしい警察官に、母はめろめろ。。。
まだ新しいでしょ? ほんとにね、見つかるとよいけれど。

そしてお料理、思わずわたしのクリスマス気分もアップしましたが、
おいしそうすぎる!
Commented by lidoworks at 2007-12-06 22:08 x
クリスマスにこんなに素敵なお料理が作れたらいいなぁ~。
あ、今日スーパーでばばカレイを見つけたので早速煮付けてみました。
生臭みも無く、成功しましたよ~!(今まで食べなくて損した気分です^^;)
それにしても自転車の盗難、玄関の前でというのが嫌ですね。。
せっかくの新車、早く見つかると良いのですが。
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-07 18:11
いちじくさんへ
自転車、まだ諦められず、外出時には地下鉄の駅、家の前の公園を
ウロウロやっています。出てくるはずないのにね。
それよりも、家の中を見られているようで気持ち悪いですよね。
自分の家のクリスマスディナーは一か八かで緊張ですが
いちじくさんとのディナーもとっても楽しみですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-07 18:18
chocoさんへ
この家を建てた時、玄関ドアまでのアプローチが長く外から見えずらいので
警備会社も考えたのですが、気が弛んだ今頃、やられました。
chocoさんちに入るにはいくつもの関門を通り抜けなければ
ならないのですね。
私が遊びに行った時には、規制緩和お願いしますね(笑
う〜〜我が家はどうしよ〜(悩
クリスマスのディナーにこれを出します。
y-cさんも来ますのでchokoさんもどうですか^^☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-07 18:20
natsukomamaさんへ
私もスピード違反の時の警察官は感じ悪く見えましたよ〜。
人ってその状況により相手の顔が鬼に見えたり神様に見えたり
オモシロイですよね^^;
natsukomamaさんの写真だって充分過ぎるくらい良く撮れて
いるじゃないですか〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-07 18:44
nonshiさへ
私もメロ...くらいまで気持ちはいきましたよ^^;
市内の回覧板にはひったくり、空き巣、車上荒らし、こんなにも犯罪は
身の回りで起きているのかと思うくらい多いのです~私にも来たし(怒
去年のクリスマス頃、たしかnonshiさんは札幌に居ましたよね。
noshiさんのクリスマス気分がアップした様子も見てみたいで〜す☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-07 18:49
lidoさんへ
また口頭でダダ〜〜っとレシピ伝えますか^^
ばばカレイ美味しかったでしょう〜最近は見かけないな〜^^;
もう一度食べたいな...お値段も私たちが買えるお値段だったでしょ?
自転車〜そうよ〜ピカピカの新車、おまけに以前乗っていたボロボロのは
ちゃ〜んと盗まれずにあったのよ〜悔しいったらっ。
ボーナスシーズンですし...lidoさん宅も気をつけてね〜。
Commented by y-c at 2007-12-08 16:44 x
さすがシェフ、
あの時のあのお料理を再現するなんて、なんてブラボー!!
お味見ぜひさせてくださいませ〜。
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-08 23:04
y-cさま
さっそく、今夜復習というか予習しましたよ〜(どっちだ?)。
なんとか上手くいきました。
本番が上手くいくとイイですすが。
味見の前にアシスタントお願いしますね^^;
シェフはさすがシェフです(笑)
来月も楽しみ〜その時もコメントお願いしますね☆
<< ローズマリーを入れて* cafe 以上〜* (2) >>