ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

お花型

雪の降らない札幌
陽射しがあると暖かくて
室内に居ると
少し動けば汗が出るくらい。
でも外はやはりピリリと寒いです。

先日パリのバスティーユのマルシェで買った
シリコンのお菓子型で。
d0008306_16394960.jpg
マドレーヌのレシピで作ると
スンゴイ量のバター
バターが入手困難なのと
カロリーが気になるので
やっぱりバターは50gに抑えて。

それでも充分美味しいと思うのは私だけ?


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-30 18:20 | sweets | Comments(10)
Commented by Po at 2007-11-30 21:24 x
この前旭川のデパ地下にバターが積まれていたのでまとめ買いしました。
今はバターのために冷蔵庫持ってるような有様です(^^;)
だって食べ盛りが二人もいるし、乳製品大好きなので死活問題。
このまえそれぞれの友達が遊びに来た時にドーナツを作ってあげたら
4人で15個食べてくれました。16個作ったので私の口にはたった1個。
こんなおしゃれな盛りつけをしているヒマはなくいつも大山積みの我が家です(泣)
Commented by lidoworks at 2007-11-30 23:11
安売りされていたころが遠い昔のようです。バター。。
バラの形は一口サイズですか?
人形焼のようにポンポン食べれちゃいそうです。
↓のニッチのディスプレイも素敵ですね~。
白というのが…うぅ~ん、真似したい!(無理っ!)
Commented by y-c at 2007-12-01 09:44 x
灯油は高いしバターは品薄だし・・いったいどうなってるの!?
私も昨日シリコン型で石けんの構想をねってました。
マーガレット型の中心に、ほんのり黄色の生地を流して
後から白色を流すとキレイかな〜なんて・・。
使い方は違っても、シリコン型大活躍ですね。^^
Commented by natsukomama at 2007-12-01 13:50
すごーく、かわいいマドレーヌですね^^
シリコン型にはバターか何か塗ってるんですか~?
私もいくつか持っていますが、くっつくんですよねー?
なぜかしら?やはり、腕のちがいかなぁ???
Commented at 2007-12-01 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-01 19:20
Poさんへ
旭川のデパ地下って○カツですか?^^;;
札幌にもそういうところ無いかな〜。遅過ぎですよね。
私は乳製品は大の苦手なんですが、お菓子はやっぱりバターがないとね。
育ち盛りの子供が居るとその食べっぷりが気持ちいいですよね☆
私もドーナツを揚げるのをお手伝いしたかったです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-01 19:25
lidoさんへ
バターの安売りって意識したことが無かったのですが
今思えば、1ヶ198円の頃が安売りだったのかな?
灯油もガソリンもバターもこれからどうしましょうね。
バラ型は一口サイズです。
パウンド型で作ると何日も持つのに、この型にしたら
あっという間でした。
冬になったばかりなのに私の腹回りはかなり危ないです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-01 19:27
y-cさま
マーガレット型の中央を黄色にするのはやはり黄色を流してから
少し時間を置いて白を流すのでしょうか??
好きのことをするのに構想を練るのって楽しいですよね♪
マーガレット石けん1ヶ予約お願いしま〜す^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-01 19:31
natsukomamaさんへ
型には溶かしバターを塗りましたよ。
丁寧に塗らなかったので、くっ付いたのもありましたが
それほど気にならなかったですよ。
腕の違い?まさか?!!あなたはパンの先生ですよ^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-12-01 19:33
鍵コメさんへ(2007-12-01 15:43)
コメントありがとうございます。
さっそくお返事させて頂きました。
ありがとうございます☆
<< 毎日通った。 もうすぐそこに。 >>