ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

膨らみ過ぎ。

昨日、雪がヒドくなる前にと出かけ
夫と本屋さんにて長時間情報収集
そして4~5冊購入し帰宅
d0008306_1437167.jpg
買わなかった本の中で
気になったのがこの本の中のプリンパン。
立ち読みでだいたいレシピは暗記できたけど
曖昧な部分は全て勝手にアレンジ
生地は少しのイーストで..を参考に
カスタードクリームとカラメルソース
を作り包みます。
カラメルソースは市販のタブレットにしたら
もっと楽かも。
焼き上がったら本のそれよりも膨らんじゃった
ついでに写真の撮り方も確かこんな感じ↑でした。






 d0008306_1752331.jpgd0008306_1755050.jpg
可愛い小さなお子様が2人居る
この方から
新物の落花生と立派な柿が
送られて来ました。
私たちそれぞれの好物だと
以前、ここで言ったのを覚えていて
くれたそうです。
~全てにかけてスゴイ記憶力です~
『ありがとう〜*』d0008306_1762899.jpg










そして動物病院からは
立派なお花が送られて来ました。
もちろん素直に受け取りましたが
今の動物病院ってここまでするの?

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-19 23:53 | パン | Comments(12)
Commented by toppo at 2007-11-20 11:00 x
ふっくらふわふわ。新雪がこんもりと積もったような、両手で優しく包んで食べたくなりますね。
Commented by いちじく at 2007-11-20 11:15 x
新作のパン!モコモコ、ふわふわでおいしそう!
王子さまのお気に入りになりそうですね。
こちらはすっかり雪景色となり、休みの日も家にこもってました。
Commented by hassamusyokudo at 2007-11-20 12:18
プリンパン!もはやスイーツの域ですね。デザートに何個でも
食べれちゃいそう。レシピを暗記して作ってしまう、その技術力
さすがです。プリンパンの写真はテラスで撮られたのですか?
自然光がとってもいい感じですね!本屋さんにて長時間情報
収集、ということはどこかにお出かけになるのですか!?
Commented by ぼのぼの65 at 2007-11-20 15:58 x
あ~なんて美味しそうなんでしょう!!
ふんわりした生地の中にとろ~っとしたカラメルとクリームが入ってるなんて。
ハフハフいいながら熱いうちに食べたいな~♪
レシピが手元になくても、こんな美味しそうなパンが焼けちゃうなんて素晴らしいです!!
私も今日は久々に焼いてみましたが、初挑戦のおさつパン。
こんなに上手に焼けなかった・・・涙

生地は甘めなんでしょうか?それともハイジの白パンみたいな感じでしょうか?
あ~美味しそう!
クオカにそろそろバターを注文しようと思っていたので、タブレット買ってみようかしら。。。
Commented by toppo at 2007-11-20 18:19 x
我が家のわんこが亡くなった時、やっぱり立派過ぎるぐらいのお花が届きました。友人からもそれはそれは大きな花束でびっくりしました。なのでお返しもしたりして人間といっしょでした。
Commented by y-c at 2007-11-20 21:58 x
私の大好きなポンポコポンな丸。本当に立派に膨らみましたね。
美味しそう〜。
sunchanったら、本当に良くできたヨメちゃんですこと〜。
うちにも欲しい、こんな出来たヨメちゃん。^^
動物病院からの供花?ビックリですぅ〜。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:05
toppoさんへ
本に出ていたプリンパンはもっと平たいパンでした。
小さじ1/4杯のイーストなのに焼いてみたらこんなに膨らんで、
ビックリですよ☆
出来上がったときは両手で包んでハフハフいって食べましたよ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:10
いちじくさんへ
あの本の全粒粉のパンやミルクパンの生地だと
パリッと仕上がるので柔らかくなるよう
バターの入った生地にしてみました。
そしたらモコモコに可愛く仕上がりましたよ☆
そちらはすっかり根雪ですか?
こちらは雨が降って雪が無くなりました。でも今夜から大荒れらしい^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:15
ポンちゃんへ
買うにはもったいないし、でもレシピを覚えたいときは大変です^^;
何度も何度も呪文を唱えるようにレシピを覚え...でも忘れ(涙
何とか作りました。
写真は食卓テーブルの上で撮りました。
南向きなのと冬の陽射しは低いので眩し過ぎます^^;
ウチから近いア○オの丸善で、最近の流行をチェックしてくるだけですよ。
旅にはしばらく行けそうもありませ〜ん^^;
荷造り頑張って〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:19
ぼのぼのさんへ
お久しぶりです〜コメントありがとうございます☆
生地は250gの粉に砂糖が15gバターが10gです。
ここら辺はレシピを覚えていなかったので自己流で作りました。
生地はハイジの白パンよりもう少しリッチな感じです。
プリンパンとオサツパン〜物々交換したいですね!
ビターのタブレット私も欲しいな〜キャロットにはフツーのしかないの。よ。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:21
toppoさんへ
知り合いからの贈り物はやはりお返しが必要ですよね〜。
でも動物病院からのは初め、ウルウル来たけど、そのうち
こんなことするなら〜治療費安くして!〜という思いに変わりました。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-20 22:22
y-cさんへ
きたろうのお父さんもビックリの丸さに仕上がりました。
sunchanはとっても気が利く、義理の妹ってとこかな^^;
<< 休日の煮込み料理と煮魚。 パリの。 >>