ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

パリの色はと聞かれたら。

今のパリは
この枯れ葉色一色。
d0008306_2053292.jpg
我が街にもにもたくさんプラタナスが植えられていて
今、ちょうど落葉の季節。
今日確かめて来たけど
やっぱり違うのです
札幌の方が緑と黄色が多いのです





最終日の午前中は初めて別行動で
ホテルの周辺~サンジェルマン・デ・プレ~
悔いは無いかと
買い忘れたものを求めてかけ足で廻りました
d0008306_20402672.jpg
紅葉で飾られている
サンジェルマン・デ・プレ教会
d0008306_2042116.jpg
Kusmi tea
d0008306_20425685.jpg
白い食器のお店
店頭に出ているのは全て1ユーロ
d0008306_20444634.jpg
ビオブームのパリ
「ゲンマイ」
d0008306_20483048.jpg
サンジェルマン・デ・プレのアンティークショップ
↑ 買い忘れたのはこの椅子かもしれない(笑



お昼からは再び合流
パリに着いて二日目に見つけた
スタイリッシュなカフェ〜気になります
d0008306_2049551.jpg
Montècao
17-19 rue at paul
75004 Paris
d0008306_2051183.jpg
シェフがちゃんと地図にチェックを入れておいてくれました
d0008306_20515216.jpg
レンズ豆のスープ
タラのトマトソース煮エスニック風(ライス添え)
フロマージュブランと赤い実のソース
エスプレッソ
d0008306_2056243.jpg
これから伸びそうなカフェという感じ
d0008306_20562590.jpg
これで見納めノートルダムの後ろ姿


こんな楽しい旅ってあるのね!ってほど
充実度120%の旅
毎晩疲れているのにごちそうを作ってくれたシェフ
いつも気を遣ってくれたマダム(おかみさん)
私のわがままをいつも聞いてくれた同室者のあの方
Special thanks!
シェフはきっと次の企画を考えているに違いない
さぁ〜貯金貯金¥¥(笑





「フランス語のメニューを読めるって素晴らしい☆」
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-11 20:10 | 旅行 | Comments(28)
Commented by matuko at 2007-11-11 22:55 x
やられた~!ステキすぎるしめくくりぃーーー!!!
すっかり「おかみさん」(ちょっと気に入ってきたかも?)
やられました
このステキな画像のUPで旅を2度楽めました。
シェフいわく「もちろん、考えないわけがない!(笑)」
そのときはよろしく!マダーム♪
Commented by y-c at 2007-11-12 00:39 x
そうか・・
こうシメれば良かったのか・・。
画像はもちろん素晴らしいけど、こういう所にセンスが出るわけですね。
一緒に遊んでるのに、どうしてそのセンスが私には無いんでしょう。(笑
そして、こちらこそ何から何までありがとうございました。
メニューが読めるって、本当にトレビア〜ン。
Commented by ならやん at 2007-11-12 12:43 x
充実度120%の旅が出来てよかったですね。
私もいつかそう言い切れる旅がしてみたいものです。
Commented by いちじく at 2007-11-12 17:04 x
さすがです!
充実度120%?いいえ、200%はあります~。
シェフ付きのフランスの旅!!なんてステキでしょう。
何処かの旅行会社からオファーが来そうです。
マルシェ、蚤の市、雑貨屋さん、。。。。。やっぱりフランスはいいね!!
Commented by lidoworks at 2007-11-12 17:28
買い忘れたのは絶対にその椅子です!(笑
観光観光で時間に追われる旅よりも、
とても充実した旅行だった事が伝わります~。
こちらとシュクレさん、y-cさんのところを拝見させていただいて
私まですっかりパリへ行った気分になりました~~(笑
Commented by きょうこ at 2007-11-12 21:11 x
とても素敵な記事です。
日常のおしゃれな暮らしは、この際立った感性からくるのですね☆
しっかり私もパリにいったような気になってきました。
なんと安上がりな私なのでしょう。。。
次回のイベントに向けて貯金貯金!
楽しいことへの地道な努力も見習います♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:31
matukoさん
おかみさ〜ん!褒め過ぎですってばぁ〜^^;
ホントにシェフとmatukoさんのおかげでイイ旅が出来ました。
またの日を楽しみにしています。
その時は更にランクアップですね☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:34
y-cさま
だってそう思わない??
フランス語のメニューを読んでもらえたから、
お皿が来てから落胆することも無く楽しめましたよね?
いったい今回の旅で私たちの役割って何だったのでしょうね?
ほんとに金魚のフンですわ〜^^;
y-cさまはフランス語が出来るのですね〜トレビア〜ン♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:40
ならやんさんへ
お昼休みに2人にコメントありがとうございますm(_ _)m&m(_ _)m
ならやんさんと行ったらもっとグレードアップした旅が出来そうだけど
パリには行きませんよね?^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:42
いちじくさんへ
キッチン付きのアパルトマンはなかなかイイですよ。
毎朝おいしいパンと美味しいコーヒー、そして夜はリゾットなんかを
作るのは簡単です。
今度そういう旅を一緒にしたいですね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:49
lidoさんへ
この椅子ステキですよね〜☆
初め通ったときは2ヶあったのにその次に通ったときは1ヶに減っていたから
もしかして船便でウチに着くかも~まさかね^^;
今回は食事と食事の間は観光というよりマルシェや蚤の市を
廻っていたので時間にも体にもゆとりがあって
ヘトヘトにはならずよかったですよ。夕寝も毎日してたし^^ね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-12 23:53
きょうこさんへ
ホメスギホメスギ^^;
私の実生活を見たら、ビックリですよ(汗
きょうこさんの次のイベントは何かしら〜?
あんなステキな絨毯を敷いているきょうこさんですもの☆
真のステキな暮らしをしているのはきょうこさんですよ〜^^
Commented by toppo at 2007-11-13 13:27 x
ただただ見とれています。ますます腕をあげていますね。どこにしようかしら。来年は絶対行きますよ。北欧もフランスもしっかりblancさんのブログで情報ゲットさせてもらっていますので。問題は主人?姉達はおいて行きましょうと言ってますが。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-13 21:00
toppoさんへ
北欧もイイけど、パリも又違った意味でいいでしょ^^
パリにはやはり華やかさがあります。
我が家も来年は北欧もイイけど、夫がパリも大好きだし
どうなることでしょう^^;
toppoさんもどこにしようか幸せな悩みですね。
***
私もパリにうつつを抜かしている間に
ももたんが大変なことになり、toppoさんとおなじ悲しみに浸っています(号泣
でもももたんに感謝しつつ、新しい家族に又会えるのを
楽しみに待っています。
Commented at 2007-11-13 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toppo at 2007-11-13 22:21 x
思いっきり泣いて下さい。ついこの間のことでblancさんのどうしようもな
い辛い気持ちがよくわかります。本当に感謝ですよね。
Commented at 2007-11-14 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 10:58
鍵コメさん(007-11-13 21:51)へ
ドワーフも可愛いよね。
ロップイヤーはかけた時にお耳がぴょんぴょん揺れるのが
なんとも可愛くて^^
ブリーダーさんに無理は言わないけどオススメの小さめの女の子♪と
お願いしました。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 11:01
toppoさんへ
ソファに座っては涙して、キッチンでも涙して
気づいたらあちこちに鼻をかんだティッシュが散らかっていて
我ながら苦笑してしまいました。
toppoさんのコメント見ていたら感謝の気持ちでまた涙です。
ありがとうございました。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 11:07
鍵コメさん(2007-11-14 02:52)へ
泣き続けた後は眠たくて眠たくて、一日中寝ている始末です。
寝ている最中もカタカタと聞こえると「あ・ももた〜ん」とうなされてます。
起きているときはトースターにパンを入れずに焼いてしまったりで
いろいろやらかしています。
お見送りの時には大好きなクッキーと寒いからカイロを入れてあげました。
そしてお月様でも良いクリスマスが迎えられるようにクリスマスグッズと☆
泣きつかれてよく眠った後は美味しいお菓子を食べて元気になります。
コメントありがとうございました。
Commented at 2007-11-14 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 11:18
鍵コメさんへ(2007-11-14 11:08)へ
コメントがウレシくてまた涙がーーーーありがとう☆
次は犬をと思っていましたがやっぱりウサギがよくって
王子からも「今までももたんと3人で楽しく暮らせたので
良かったと思います。新しいももたんがきたら、
今までのももたんを思い出しながら育てよう〜。」とメールに書いてくる
くらいだから私と王子の間で大切な役割を果たしてくれたようです。
鍵コメさんちもあの子も大切な存在ですよね☆
暖かくして予防してあげて下さいね!
Commented at 2007-11-14 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-14 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 23:10
鍵コメさんへ(2007-11-14 12:15)
またまたお昼休みにコメントありがとうございました。
新しいももたんがウチに来てくれるといいのですが
その時は、私の性格上コレでもかっ!ってくらい画像をupしますので
覚悟していて下さいね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-14 23:16
鍵コメさんへ(2007-11-14 13:34)
そうなんですーーそれは突然やって来たのです。
楽しいことのあとには悲しいことがあるというのは
このことかなと思うくらいに。。。
そうか〜私おかあさんだったのですね。
動物病院で治療が終わった時、私にしがみついて来て
顔を舐めてくれたんですよ(ウサギはあまりそういうことはしませんので)。
鍵コメさんの温かいコメントのおかげで、元気になれそうです。
もうそろそろ、涙とはさよならしてパンでも作ろうかなと思っています。
コメントありがとうございました☆
Commented at 2007-11-15 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-11-15 12:04
鍵コメさんへ(2007-11-15 02:42)
そんなに気にしないで下さいよ〜。
王子も「ももたんは寿命だったんだよ」と言ってくれてますし。
あの時、あーしていればと後悔してもももたんは戻って来ないので
次のかわいい子を楽しみに待っています。
その時は紹介しますので遊びに来てくださいね。
<< お月様へ旅立ちました。 今日はここから >>