ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ウチでも育った!

日中は雲一つないお天気で
夜はその影響で家の中は
今のところポカポカ

伸ばし伸ばしにしていた菜園の片付けを
ちょこっと...まだ育つものはそのままに。
掘るのを楽しみにしていたのは
ちょっと遅めに植えた落花生
北海道でもこんなになることに感激☆
遅く植えたので小ぶりです
見たとたん土に戻したかったけどもう遅い

来年は絶対に早めに植えて
家で煎り落花生や茹で落花生をわんさか♪
d0008306_19192730.jpg
私は札幌一、タラの芽を食べる女だと自負していましたが
夫は札幌一、落花生を食べる男ではと思うくらい
よく食べます...週二袋
でもね〜
最近お気に入りの食塩不使用の落花生が
売られていないんだよね〜イオンさん!
気になるのはカロリーですがカロリーよりも
「抗酸化ビタミン」「若返りビタミン」
とも呼ばれるビタミンEが
豊富で美肌効果や老化防止に働く

という説明にますます止められなくなりました♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-24 19:39 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by Lica at 2007-10-24 20:21 x
落花生、北海道でも育つのですネ。
落花生と言えば千葉?みたいな。
こちらではムリなのかと勝手に思ってました。

ビタミンEは「生まれ変わりのビタミン」とも言いますね。
若々しく生まれ変わる為に必要なビタミンなのです。
Commented by limonata9 at 2007-10-24 21:29
びっくり!
落花生って根っこになるんですか?!知らなかったです!!
何かを土で育てられるっていうのがとっても羨ましいな..
Commented by toppo at 2007-10-24 21:33 x
若返り、美肌なんて言われると食べてしまいますよね。数年前にみそがらめという落花生にはまってよく食べました。今はほとんど食べられず悔しい思いをしてます。なので私は老化まっしぐら!
Commented by sunchan at 2007-10-24 23:48 x
うわー!初めて見ましたっっっ!!
今まで考えたこともなかったけど、落花生ってこんな風になるんですね~。なんだか一つお利口さんになれました♪
王子は落花生ずきなんですね~。実家にたまにですがたくさん落花生が届くことがあって、困っていたのです。
今度そういうことがあったらお届けしなくては~
Commented by y-c at 2007-10-25 09:41 x
北海道でも出来ると聞いたことはありますが、こんな身近にあったとは!
結構アクがあるのかな?えぐいって聞いたことあります。
茹でてそのまま食べるの〜? 新鮮なの食べてみた〜い。
Commented by sumomocafe at 2007-10-25 12:41
びっくり~っ 札幌でもできるんですね!
茹でて食べると格別に美味しいと聞いているので
いちど食べてみたいと思っていました
来年 我が家もチャレンジだわ
Commented at 2007-10-25 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 20:57
Licaさんへ
そうなのよ〜北海道でも育つことを立証できました☆
落花生では酵母は起こせませんよね^^;
Licaさんちの裏の広〜いお庭にブラックベリー、ラズベリーを植えて
スペースが余ましたらどうですか?意外と可愛いですよ^^
生まれ変わりのビタミンですか〜!
夫のひげが濃いですが割とモチッとしているのはそのせいかしら^^;
私も負けていられませんわ〜それにしてもLicaさん☆博学ですね!!
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 20:59
limonataさんへ
ビックリしますよね〜私も掘り起こしたときはビックリして
奇声を上げたほどです^^;
土で何かを育てる〜シアワセナことですね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 21:01
toppoさんへ
お肌にイイ、脳にイイ〜そう言う言葉に弱いですよね^^;
[みそがらめ]そんな名前の落花生があるのですね。
調べてみなければ...toppoさんも美味しいと言われるものを
何でもご存知ですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 21:03
sunchanへ
私もうわーという感じでしたよ^^
sunchanちには私が好きなものが何でも届きますね〜☆
ウラヤマシイです^^;
来年いっぱい植えて成功したら落花生パーティですかね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 21:04
y-cさま
↑のHPで乾燥させると甘みが出ると書いてあったので
今は乾燥中です。
今週末、食べてみますか??^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 21:10
rikamamaさんへ
私もビックリで〜す!
植える前に落花生はカリを好むと書いてあったので
コーヒーの出し殻を肥料にしてみたら思ったより実を付けてくれました。
rikamamaさんならもっと上手に育てられそうですよ。
来年、苗を買ってみて下さいね!(花の牧場で買いました^^)
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-25 21:10
鍵コメさんへ(10-25 14:23)
私も同じ思いをしたこと数回ありますよ。
そのことが恐怖症になるくらいにね(涙涙
なので鍵コメさんの悲しい気持ちとても分かります。
その反対に良いことも多いと思うので傷が癒えることを祈っています。
また遊びに来て下さいね。
私も遊びに行きます♪
<< 北欧のビール 最近の朝食 >>