ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

林檎とクルミのケーキ

今朝は暖房を入れるほどの寒さ
でも陽射しが入るととても暖かいので
洗濯物を外に干したら
その太陽はあれあれどこへ(涙

洗濯をする前からコレを焼いていました
先日も焼いて美味しかったので
例のごとく2度目に挑戦
バターは50gしか使っていないのに
以外としっとり〜林檎がそうさせるのかな ♪
d0008306_1241296.jpg
最近、ウチの周りをウロウロしている
中ねこ(子ねこよりやや大きめ)がいて
撫でたいな〜と思っているのに
警戒心が強そうです
なのに!
そのねこが我が家のキッチンに居るではないですかっ。
テラス~開けっ放しのキッチンのドアから入って来たようです
このケーキを作った時に捨てたバターの包み紙を
ゴミ箱から引っ張りだして舐めていました。
だけどやっぱり逃げられ撫でられませんでした。
ねこってバター好きなんだ〜?





<材料>
   りんご 1ヶ

   卵 2ヶ
   塩 ひとつまみ
   三温糖 80g

A 薄力粉 60g
   ベーキングパウダー 小さじ1
   シナモンパウダー 小さじ1/3

   アーモンドパウダー 80g

   無塩バター 50g
   ラム酒 小さじ2

<作り方>
卵を割りほぐし塩、三温糖を加え白っぽくなるまで混ぜる
Bを合わせてふるい入れ粉が見えなくなるまで混ぜ
アーモンドパウダーも加えてよく混ぜる
溶かしバター、ラム酒を順に加えよく混ぜ合わせ
型に流し入れ、皮をむいたりんごを埋めるように入れ
くるみを表面が隠れるくらいのせて
170℃のオーブンで50分焼きます

* 私はこのレシピよりお砂糖、バターを10%程度減らして作りました
* 卵に粉を入れた時、それにバターを入れた時それぞれ約100回は混ぜてます


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-10 12:05 | sweets
<< 雪マーク 国民的アイドルか。 >>