ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

それは運命。

去年のエネルギーがウソみたいと
今年はするのかな〜?と
栗を買う気にはまだなれかったのですが
その気がなくても栗はやって来ました。
同級生のKちゃんが突然、栗をくれたのです。
そしてどこかに隠れていたのか
栗の渋皮煮を作るエネルギーが
沸々と沸いて来たのでした(笑
d0008306_1656343.jpg
鬼皮を剥くのが一番大変だけど
一度茹でた栗の渋皮は金タワシで軽く擦ると
キレイにとれます。
2度目ともなると楽をする知恵が働きます。

次はコレを作るために
他の材料がやってくるのだろうか?

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-04 17:12 | sweets | Comments(8)
Commented by sumomocafe at 2007-10-04 18:12
流石です!!
何でもすることが美しく 美味しそう♪
ぽいっとひとくち食べてみたいわ~
画面から出てくればいいのになー(笑)
Commented by kitanoyukiakari at 2007-10-04 23:23 x
差し入れにいただいてしまいました。とっても美味しかったです!
夕食後に1粒いただいて、残りの仕事も片付けてきました。
明日の朝も仕事の前にいただいて頑張ります!
Commented by y-c at 2007-10-04 23:44 x
ほっほぉ〜、たわしでこすって取るのですか? 
ピッカピッカしておいしそ〜。
cafe blancさんといえば、スイカに引き続き「栗」のイメージも
ありありです。今年は栗のバリエーションがどれだけupされるかな〜。
さぁ、楽しみだ〜。(と、プレッシャーをかける)
Commented by natsukomama at 2007-10-05 22:21
昨年のblancさんの影響で私も今年は栗を購入しました。
今は静かに冷蔵庫に待機中です。
blancさんのように、上手に作れるかなぁ~~~^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-07 15:55
rikamamaさんへ
は〜い!お口を開けて下さ〜い!
ぽいっと二粒入れちゃいますよ^^
サザエさんみたいに「うんがうんが〜」って喉詰まらせないで下さいね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-07 15:58
kitanoyukiakariさんへ
kitanoyukiakariさんから頂いた立派な栗のおかげで
美味しい渋皮煮を作ることが出来ました☆
第二弾を今、仕込んでいる最中です^^
大変なお仕事☆また差し入れをしますので頑張ってね♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-07 16:02
y-cさんへ
金たわしはAmwayのモノをおススメします。よ。
私のイメージ?
タラの芽かマンゴーだと思っていました^^;
今第2弾を作っているので、この次にご馳走できるかも^^
コレを食べて勝ち栗にしましょう〜☆☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-07 16:06
natsukomamaさんへ
冷蔵庫から出しましたか〜^^
私は今第二弾を仕込み中です☆
natsukomamaさんなら簡単に作っちゃいそうですよ。
皮をむくのは大変ですがそれを忘れるほどの美味しさですよ〜〜^^
出来たらupして下さいね!
<< 今年はここまで。 人の作ったおやつはなぜ美味しい >>