ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

色白な仕上がり

今日は東京よりも暖かかったみたい
菜園の片付け、パン、庭のDIY
どれもこれもながら作業ですが
そんな中
急にコレが作りたくなりました
300円shopで買ったシリコンのシェル型で
初めて作りました
d0008306_200229.jpg
レシピ通りの温度で焼き上げると
初めてなので焼き色の具合が分からなくて
色白なマドレーヌに完成
レモン汁をたっぷり入れたので
爽やかな風味に♪
1回目にして取り憑かれたようで
さっそく違う形のシェル型を注文してしまうほど。
この冬はマドレーヌに決まりっ!

だけど
マドレーヌってすごいバターの量

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-30 20:08 | sweets | Comments(8)
Commented by y-c at 2007-09-30 23:38 x
シリコン型は焼き色がつきにくいみたいですよ。確かに金属型とは
熱伝導の違いがありそうですもんね。
色白で上品なマドレーヌは、cafe blanc邸にピッタリですよ〜☆
Commented by narayan2 at 2007-09-30 23:57
このマドレーヌが(じゃなくても良いですが)私の口に
入るのはいつになるのでしょうか(笑)。
とりあえず、CSは土日の応援が確定しました。
また頑張って応援しましょう!
Commented by toppo at 2007-10-01 00:13 x
私もこんな色白になりたいです。大昔、よく焼いていました。シュ-クリ-ムとマドレ-ヌはお土産や差し入れにかなりの数を焼きました。今はカロリ-が怖くて・・・・。私はステンレス製の型でした。
Commented by スマラブ at 2007-10-01 09:44 x
いい感じに焼けてるじゃないですか!マドレーヌ私も好きだけど、
バターの量考えてなかった・・・。あんな小さいのに、一杯使ってるのね・・・。食べるときは、一個でやめとかなくては・・・。
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-01 22:23
y-cさんへ
言われてみればそうですね。
シリコンだと熱の伝導率が悪いのは当たり前ですよね。
昨日新しく注文したシェル型はフッ素加工の型だからまだイイかな。
今度、お土産に持って行きますね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-01 22:27
ならやんさんへ
こんなものでよければy-cさまに渡しますよ。
ドームに行くのは私もならやんさんと同じ日ですが、
何しろお顔を知らないので偶然会うのは無理ですね。
土曜日に「あらとん」に一年ぶりに行って来ました。
味噌とご飯も注文してスゴイ食べ方をして来ました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-01 22:29
toppoさんへ
シュークリームも焼けるのですか〜?!
私は一度も焼いたことがありません^^;
シュークリームの差し入れがあったらどんなに素敵なんでしょう〜☆
まずはマドレーヌの差し入れを目指します。
可愛くラッピングして♪ね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-10-01 22:32
スマラブさんへ
マドレーヌはバターとお砂糖の量が半端じゃないです。
美味しいものには毒があると言うから仕方ないのかな。
私はささやかな抵抗ですが
初めて焼くのにバターもお砂糖も減量というチャレンジ
それなりに美味しかったですよ。
今度、お土産に持って行きますね☆
<< 昨日の夕飯の途中までは 週末の食事はリビングで >>