ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

うまく焼けない

今日はウソでしょ?っていうくらいの暑さ
午後から出かけるのでももたんのために
クーラーのタイマーをかけるほど

こんなに暑くなるとは知らず
昨日の夜から少ないイーストで
パンを仕込んでしまった
9月になってからパン作りを開始しましたが
以前のように上手くいきません
d0008306_17504447.jpg
焼いたらどうにかなるかと
焼いてみたけど釜伸びも悪いです
まだ暑い日もあるので
気温、湿度がマッチしないんだ。きっと。
それとも
ずっと焼いていなかったのでスキルが落ちたのか?
サワーケーキばかり焼いているので
イーストがヤキモチ焼いちゃったのか。
うーん。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-14 18:01 | パン | Comments(8)
Commented by hassamusyokudo at 2007-09-14 19:16
ほんと、今日はフェイント的な暑さでしたよね!
少ないイーストのパンはじっくり発酵するから旨味もギュギュっと
詰まってるんですね。cafe'blanc'さんのパンはいつも美味しいのは
それを完璧にマスターしてるからなんだよなあ。イーストがヤキモチ
焼いたとしたら、早くご機嫌を戻してもらわねばなりませんね!
Commented by y-c at 2007-09-14 20:23 x
そちら相当暑かったんですねー。
どうしちゃったんでしょう今年の気候。
このパン、私にはどこがダメなのかちっともわかりません。
ケーキに焼きもち焼いて、怒って発酵進んだかな・・。
でも、怒ったらぷわ〜っと膨らむはずよね。(笑
Commented by スマラブ at 2007-09-14 22:28 x
ちょっとご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。y-cさんの言うように、
どこが失敗なの?上手く出来た時との味の違いとかあるんですか?美味しそうだけどなぁ~・・・・。このまま、がぶりつきたいです!
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-15 10:46
ポンちゃんへ
あんなに上手くいっていたのに久しぶりの挫折です(涙
イーストさんのただのストライキで機嫌を直してくれるとイイのですが
本気で新しいイーストさんを買いに行こうかなと思っています^^;
ポンちゃんのベーグルが食べたいよ〜。
昨日、lidoさんとポンちゃんの噂をしていたのですよ^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-15 10:48
y-cさま
そちらは涼しかったですか?
こちらは真夏並みの暑さでしたよ〜^^;今日は雨降りだし〜。
イーストさんをもうちょっと怒らせてみようかな。
そしたら膨らんでくれるよね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-15 10:51
スマラブさんへ
どこかお出かけでしたか?
私も二日ほど休んだのですよ。
膨らみが悪いのでフワッと感がありません。
このパンはスマラブさんが春に来てくれた時に出したミルクパンですよ。
そのまま残っているので22日に持って行きましょうか?(笑
Commented by lidoworks at 2007-09-15 17:19
これが失敗ですか~?
私だったら成功にカウントします(笑
そうそう、ぽんちゃんの噂をしていたんですよねーっ♪^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-16 08:24
lidoさんへ
完璧に失敗です。捨てたいくらいです^^;
これから朝食ですが、う〜辛いです。
イーストさんのせいにして昨日は本気で新しいイーストさんを
買ってきたので今日生クリーム食パンに挑戦かなと。雨降りだし。。
ポンちゃん〜コレ↑読んでいるかな〜♪
***
先日はありがとう〜とても楽しかったです。また、今度ねっ☆
<< new☆machine 平日☆夜のお客様 >>