ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

私には酸っぱいけど。


温かいものを食べたくなるようになりました
すっかり秋です

この話題が多過ぎて申し訳ないのですが
菜園に出ると毎日少しずつ熟しています
一回に手のひらに二つ分くらいは採れます
d0008306_20221578.jpg
これを昨日のお客様に出してみたら
『ワァ〜♪』と歓喜の声
私にはとっても酸っぱく感じられ
オススメではなかったけど
「思ったより酸っぱくないよグズベリみたい〜♪」
そんなにヨロコンデもらえるならと
この後もせっせと摘んで
ジャムにする意欲がめきめきとわき上がる
ジャムは美味しいです☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-09-06 20:23 | たべもの | Comments(12)
Commented by toppo at 2007-09-06 21:51 x
1日に札幌に行って翌日帰ってきました。この夏は不幸続きでちょっぴり落ち込んでます。今日やっとパソコンの前に座りblancさんのぺ-ジをみてホッとしています。数日分を楽しませてもらいました。来月も行くことになってます。素敵なレストランにも足を伸ばそうかしら。
Commented by y-c at 2007-09-07 00:48 x
まだまだ鈴なりですか?
見てるとまるでキャビアみたいにピカピカ。
これ一粒一粒が実ってことですよねー。
収穫の秋、台風来なきゃいいですね。
Commented by hassamusyokudo at 2007-09-07 09:52
ほんっとに美味しかったです↑ゴチソウサマでした☆
白樺の皮のカゴにも超お似合い!!採れたてって一番のごちそう
ですよね。黒く光る美味しそうなブラックベリーさん達を見ていると
鎌倉の大仏さんを思い出します。なぜかしら・・・・
Commented by Lica at 2007-09-07 13:01 x
立派な粒!
酵母をおこしてパンを焼いてみてはいかがですか?
元気な酵母がおきそうですよね☆
Commented by きょうこ at 2007-09-07 17:36 x
かわいい♪北欧の世界です。。。
cafe`blanc´さんのキッチンにこれを置けば、
かなり絵になりますね~!
家具や小物を選ぶ時、大切にしてること
教えてください。
色を揃える?テーマを統一させる?それとも感性?
Commented by y-c at 2007-09-07 20:24 x
ナイショ話。
「ねぇねぇ、グリンに何があったの!?」
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 20:43
toppoさんへ
私のブログでホッとして頂けるだなんて涙が出ちゃいます。
これからの北海道は野菜も果物も美味しいですよね☆
素敵なレストラン〜モエレ沼あたりがオススメですが〜^^
この前行ったレストランもこじんまりしていて雰囲気も良く
もちろん美味しいのでオススメですよ〜三越からすぐだし☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 20:47
y−cさま
まだ鈴なりですよ^^
この雨と風でどうなるかな??
もう一度くらいはジャムが出来そうですよ☆
こんなになると来年は実が付かないのではと今から心配してます^^;
もしキャビアだったらすぐ塩漬けにして、キャビア丼をたらふく食べてから
残りは家の前で販売します(笑
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 20:52
ポンちゃんへ
みんながあんなに感動してくれるとは〜^^
このカゴって白樺の木だったのね?知りませんでした^^;
ウチの王子は白樺の花粉症なのですが木の皮は大丈夫みたい。
ブラックベリーさんを梨に射し込んで大仏さんを作ってみましょうか(笑
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 20:55
Licaさんへ
さすが天然酵母の先生ですね!
何を見ても酵母を起こせると思ちゃうのでしょうね☆
私〜天然酵母で一度も成功したことないんですもの〜^^;
でも何だかやりたくなってきました〜先生教えて!
Licaさんの新築祝いにはラズベリーにもれなく
ブラックベリーもついていくと思われますよ(邪魔でなければ)♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 21:01
きょうこさんへ
このカゴはけっこう気に入っていプチトマトなんかも入れて
キッチンの片隅に置いてありますよ。
このブラックベリーはスゴイ威力の赤色なのでこの撮影の後
すぐ取り出しました(笑
大切にしていること?
欲しいものは迷わず買うこと。行き当たりばったり。かな?(笑
食器に関しては色を白と黒以外は買わないようにしています。(生意気?)
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-07 21:04
y-cさま
...ということでしたが、本当のところはわかりませんよね^^;
これからのことを考えると、
心身ともに上手くコントロールして欲しいですよね。
あともう少しだ〜久君頑張って〜☆
<< 専属モデル 本日はアシスタントなり >>