ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

コレがコレになりました。

先日のブラックベリーの使い道
とても酸っぱいので
やはりジャムしか思いつきません
ブラックベリーの重量の25%強のお砂糖と
レモン汁だけでグツグツするだけ
手間がかかるのは
濾して小さな種を取り除くこと
d0008306_1944730.jpg
あまりにも酸っぱいので
期待しないで作ったけれど
無くなったらどうしようと
心配するほどの美味しさ










先日も作ったサワーケーキを!
本来はサワークリームを使用ですが
買い忘れたので
ヨーグルトを水切りして投入
正解です!
d0008306_194594.jpg
パンはしばらく焼いていませんが
これはしばらく続きそうよ。
コレをアレンジして
ガトーショコラも考えているのですが〜
無茶ですか?
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-30 19:20 | sweets | Comments(14)
Commented by K.u at 2007-08-30 19:38 x
ブラックベリーのジャム、我が家も先日収穫祭?したのですが
ほんの少しで、とてもジャムを作るまでは無理でした*^ー^*

来年こそはオリジナルラベルも作って・・・・・・と期待しているのですが
どうなる事やら。。

ガトーショコラいけるかもね~♪(危ない!よだれが)
Commented by lidoworks at 2007-08-30 21:00
サワーケーキ、ジャムの色が鮮やかできれいですね~。
作り方は簡単ですか?
私は先日ハスカップのジャムを作ったので
それを使って真似してケーキにしてみようかな・・・と。
Commented by natsukomama at 2007-08-30 21:13
fuchsiaさんの辞書には、失敗という言葉は無いのでしょうか?
レシピも無くアレンジしたもので作って成功するなんて、料理の才能と素質があるのでしょうね(驚)
私なんて少しでもアレンジしたら必ず失敗します(泣)
フランボワーズを凍らせて、ジンジャーエールに入れたら
きれいなピンク色になって、なかなかいけますよ…
是非、お試しあれ~~~^^
Commented by y-c at 2007-08-30 23:31 x
イイです、イイです。お庭で採れたフルーツでジャムやお菓子。
私が憧れるのはコレです〜。いいですねぇ・・。
ジャムが作れるほど大収穫だったんですね。ジャムにするとやっぱり
小さなタネでも気になるものですか?
Commented by jasmamat at 2007-08-31 08:32 x
ス。テ。キ。
甘酸っぱい香りがしてきそうです!
fuchsiaさんの刺激を受けてそろそろ私もまたブログ復活したくなりました、足元にもおよびませんがね!!
返信ありがとうございました、お言葉にどっぷり甘えます。
Commented by nonshi at 2007-08-31 16:02
きれいな色のジャムになりましたねー。とろみ加減も、なんともおいしそうで。
まだありますか?つい私まで食べきってしまった時の心配を。。。

ちょうど何かよい焼き菓子はないものか、、と探してました。
そういえばおいしいヨーグルトも見つけたし、
ふふふ、私もジャムから仕込んでしまおうかしらー♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 18:42
K.uさんへ
K.uさんちにもあるのですね!ブラックベリー♪
我が家のは写真の通りたわわだったのに、
私が怠けたので1/3はひからびたと思います(涙
今は黒いのを見つけたらすかさず採っているので
あと2回くらいはジャムが出来そうですよ。
きっとK.uさんのところは来年スゴいことになると思いますよ^^
あぁ〜ラベル〜。忘れていました〜作って下さ〜い。
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 18:45
lidoさんへ
lidoさんもハスカップで作ったのですね〜。
日曜日のFの時、席は近いんでしたっけ?(あぁ:ハズカシ^^;)
日曜日にレシピ持参しますね〜急ぐようならすぐ連絡しますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 18:50
natsukomamaさんへ
ビックリした〜!
何をいうのかと思ったら私の人生失敗だらけですよ(汗
たまたまコレが成功しただけですよ。
アレンジは大胆にはせず、材料の10%にとどめています。
このサワークリームの場合は100%ヨーグルトにしたけど問題無しでした☆
ジンジャーエールにフランンボアーズ〜美味しそ〜!
natsukomamaさんはカロリーオフのものを飲んでいますか〜^^;

Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 19:37
y-cさま
そうですね〜☆
自分のお庭で出来た作物で何かを作る***シアワセなことですね^^
老後に一緒にでも住むことになったら2人で畑をしてお料理を作るとしたら
無敵ですね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 19:39
jasmamatさんへ
お菓子の先生に褒められるとウレシイです。
褒められると何度でも作ってしまいそうですよ^^
jasmamatさんのレッスンも楽しみにしていますね〜☆
色々、お話を聞くのを楽しみにしています♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-31 19:48
nonshiさんへ
nonshiさんのジャムのように水分をジャブジャブとしたかったのですが
気づいた時はこのようなトロミでして〜
おかげでケーキに入れることが出来ました。
そちらには私が冷えない工夫をして買って来たくなるような
美味しそーなヨーグルトがたくさんなんでしょうね☆
ミルク苦手な私の今のお気に入りのヨーグルトはメグミルクの”恵”で
それをサワークリームの代わりに100%使いました~no problem。
nonshiさんのF.Mでの果物たちで作る焼き菓子〜楽しみにしています♪

Commented by s-lotta at 2007-09-01 08:04
ブラックべりーってスッパイのですね~~
そのまま食べたことがないので知らなかった~~^^;

ジャム、とっても美味しそう♪
種を取ると言う手間もかけている分
美味しさも倍増ですね^^
そして、それを使ってケーキにしてしまう
fuchsiaさん、さすがです^^
私は失敗する確率が高いから
ぶなんにそのまま食べてます^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-09-03 17:14
lottaさんへ
すんごく、ブラックベリーは酸っぱいんです^^;
おまけに熟しているのを摘むと潰れて手が真っ赤。
良いイメージはなかったのですが〜ジャムにしたら
濃厚でとっても美味しかったですよ☆
私も失敗はかなり多いですよ=出さないだけです^^;;
<< ハウス*バースディ 3 糖度。 >>