ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

糖度。

今日も暑い一日
今日はお昼寝もアイスも我慢しました
我慢すれば出来るもんです

菜園でトウキビを作り始めて3年。
去年はなりが悪くて
今年の対策はひと苗に対して1本のトウキビを。
実が小さいうちに摘果して
それはヤングコーンとして♪サラダに。
d0008306_16481838.jpg
1本にして育ててみたけれど
売っているものに比べて
2/3位の大きさ
でも
甘みは売っているものに負けないつもり




d0008306_1651135.jpg
この前の日曜日
夕食の前に茹でたてを
テラスでむしゃむしゃ。


売っているトウキビを見たら
糖度18度の表示が。
想像もつかない甘さなんだけど
悔しいけど買って確かめてみよう

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-29 16:55 | たべもの | Comments(6)
Commented by スマラブ at 2007-08-29 17:11 x
すごく美味しそうな色のトウキビですね。トウキビは、もぎたてが
一番です。スーパーで売ってるのも、もぎたてのは美味しいけど、前日のだったりすると、味が相当違うと私は思う。
王子のトウキビ食べてる姿も、いいねぇ~!!
Commented by toppo at 2007-08-29 19:03 x
我が家は先週ゴ-ルドラッシュを取り寄せました。やっぱり甘くておいしかったです。こちらで道産なんて売っているのですが比較になりません。捥ぎたてとはいえませんが茹でたてをむしゃむしゃ。少しだけ笑ってしまいました。王子さまの食べかけのとうもろこし、夫も似たような食べ方で私はもう少していねいに食べて欲しいわ、といやなこと言って嫌われています。
Commented by y-c at 2007-08-29 21:52 x
北海道は、もう収穫の秋!?
自分のお庭で育ったものを、その日のうちにいただく。
何て贅沢なんでしょう〜。今年は雨が少なかった分、野菜も甘みが
ありそうですね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-30 17:58
スマラブさんへ
スマラブさんはトウキビにもキビシイのですね。
そういうところ好きです☆
やっぱりもぎたてですよね。
もぎ立ての判断をするのに切り口を一生懸命見て今日は市販のものを
買ってきましたよ。
王子の食べている写真は2枚しか撮れず(もちろん待ってくれるはずもなく)
そのうちなんとか1枚が採用になりました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-30 18:04
toppoさんへ
ゴールドラッシュ☆初耳です!
さっそく調べてみたらとても甘いようですね!!
一度食べてみたいな〜^^
今日はハニーショコラというチョコみたいなトウキビを
買って来てみましたがウチのトウキビの方がもちろん勝ち☆☆でした。
今のトウキビは柔らかいので私の食べ方もヒドイんです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-30 18:09
y−cさんへ
収穫の晩夏というところでしょうか^^
夏野菜がとにかく美味しいですね!
ニセコの道の駅に行きたいよ〜♪もうあの人は居ない〜^^;
ウチの農産物ももう少ししっかりしたもが出来ればね〜まだまだです。
<< コレがコレになりました。 残暑とベリーとカゴと。 >>