ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ストックホルムあれこれ

このまま秋になるのではという日もあったけど
再び夏の陽射しでなんだか安心

それでも秋になったら大変なので(汗
北欧旅行記再開♪

ヘルシンキに居るときは
ヘルシンキだけで充分☆なんて
満足していましたが
ストックホルムに着いて行動し始めると
ヘルシンキ以上に元気になっていました。私。
大興奮したスカンセン
ローゼンダールガーデンカフェ
だけじゃないですよ〜☆

d0008306_828747.jpg
夏雲の下 ホテル前の
ダーラナホース

d0008306_8263096.jpg
クララ教会の前を通って歩いて歩いて
市庁舎へ
-ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が行われるところ-
ただの役所かと思いきや
入ってみると
d0008306_1781297.jpg
この向こうには
d0008306_1855317.jpg
輝くような景色が〜☆
メーラレン湖
しばしウットリ♪

ウットリのあと歩いていると
d0008306_8284852.jpg
ロゴが可愛い郵便回収車☆発見
d0008306_8291963.jpg
ここは有名☆
d0008306_8293716.jpg
円形の造りの市立図書館
そこから少し歩いて
d0008306_8302584.jpg
図書館からすぐのアンティーク街へ
d0008306_8304660.jpg
北欧関係の本に良く出ています
[バッカスアンティーク]
d0008306_8314366.jpg
グスタフベリの柄の紙コップで飲めるという
デザインマックへ
フツーのマクドナルドの紙カップでした〜(涙
d0008306_832752.jpg
ただグリーンのギンガムチェックに惹かれパシャ

今度は30分バスに揺られ
d0008306_8342656.jpg
憧れの地
グスタフベリへ
d0008306_8344983.jpg
いくらアウトレット品とはいえ
d0008306_83571.jpg
こんなに無造作に積まれているとは
d0008306_8352244.jpg
あ〜コレも売ってる!
d0008306_835348.jpg
あ〜あ〜コレは雑誌で見たことある〜〜
d0008306_8354731.jpg
大興奮のまま博物館へ
d0008306_836026.jpg
陶磁器の歴史を少しお勉強して
アウトレット品を数ヶご購入☆
d0008306_8361580.jpg
グスタフベリから戻りバスを降りた駅近く
ここは有名なのか行列のできるお店
d0008306_8364098.jpg
揚げニシン屋さんでした




ストックホルムを発つ朝
出発まで1時間半
「どこ行く?」
『あそこにどうしても行きたい!』
今度は小走りで山を登りました
d0008306_8371466.jpg
違う道を通れば
またまた感激の風景が
d0008306_1894936.jpg
d0008306_8375860.jpg
こんなテーブルもあったのね
d0008306_8381386.jpg
どうして時間がないの〜(涙
どーしてもまた来たかったのは
ココ
d0008306_8382443.jpg
オープンと同時に入り
短時間しかいられないのは
分かっていたけど
そういう時に限ってレジの前で並んでいると
レジが故障し待たされ
売店では私の前のご老人がゆっくりと
レジ担当の方とお話なさるし
あちらの方は急がないし
結局、お茶をしたのは15分程度

急ぐことが嫌いな夫が
行くのを拒否しなかったのだから
無理をしても行きたかったに違いない
もしくは私が言い出したら
後に退かないコトを知っていて...
後者が正解ですね(汗


もうもう「ホントにイイところ☆」
この言葉を何度繰り返したことか。

このカフェから戻りストックホルム中央駅まで
全速力で走ったのは言うまでもありません(汗
けど、悔いはありません(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-20 18:03 | 旅行 | Comments(12)
Commented by hassamusyokudo at 2007-08-20 18:53
グ、グスタフベリのカップが無造作に!!ま、まじで?と思わず
2度見しました。いやあ〜〜心臓発作もんですね。前回の旅とはまた
違う北欧の魅力たっぷりの旅をしてきたんですね。cafe'blanc'さん
ハンドメイドの北欧案内ブック、読ませてください〜〜〜いつ行けるか
わからないけど、行ける時がくればぜひ参考にさせてくださいね!
Commented by toppo at 2007-08-20 18:58 x
blancさんの旅行記見せられるとやっぱり絶対行きたくなりました。今年初めの計画だと6月に行っていたはずなのに・・・。主人がいいかげんで決まらないんです。第一希望にもかかわらず。我が家はこれでけんか?になります。今年は子犬がいるので無理ですがぜひ実現したいものです。
Commented by sumomocafe at 2007-08-20 19:29
行きたい国は数あれど
こんなに素敵をいっぱい拝見すると
是非 北欧も行きたくなりますね^^
まだまだ旅行記あるのかな~
とっても楽しみにしていま~す♪
Commented by いちじく at 2007-08-20 21:08 x
北欧のステキな旅!たっぷり楽しませてもらってます。
ゆっくりと滞在してカフェ巡り、雑貨屋さん巡りをしたいですね~。
まずは北欧関連の雑誌で情報収集しなくては。
いい雑誌教えてください~!
Commented by lidoworks at 2007-08-20 21:57
この図書館は「稲葉ジャンプ」をした場所ですか?
それとも「レイル&ホテルパック」??
それとも…鼻血???
Commented by y-c at 2007-08-20 23:01 x
お〜っ、まだこんなに北欧画像が残っていたのですかっ。
バチあたりなくらい積み重なってるカップ達・・信じられない・・。
ありえない・・。これじゃ〜大陶器市じゃないですか。スゴすぎる。
有田焼じゃないっつ〜の。
これは、王子じゃなくても鼻血でますわ〜。
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:14
ポンちゃんへ
私もビックリしましたよ〜この山積み〜あれほどまでに憧れていたのに
こんなもんかい??ってね。
グスタフベリ行きのバスターミナルは色々なところで
分かりにくいって書いてあるけど、私ならこう書くな〜♪と
思っちゃったりして、色んな場面で自分流のガイドブックを
頭の片隅に書き込みましたよ^^
アドバイスしますからそれを忘れないうちにポンちゃんも行ってみてね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:17
toppoさんへ
近いうちに絶対に絶対に行くことをお勧めします。
ローゼンダールガーデンカフェもグスタフベリもなかなかツアーでは
行かないと思いますのでたっぷりフリータイムのあるツアーがイイかな〜☆
フリーのパック旅行もJTBから出ていますのでそれもオススメですよ^^
毎日ウォーキングしているtoppoさんなら絶対に大丈夫ですよ~♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:21
rikamamaさんへ
rikamamaさんなら、いつものお友達とスゴイパワーで
素敵な旅が出来そうですよね!それとイイ写真も☆
私もまた北欧は行きたいので、その前にrikamamaさんが行って
私以上の旅をして、違う視点でイイ情報を下さ〜い^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:26
いちじくさんへ
参考にしている雑誌は、北欧スタイルが多いかな〜☆
年2回しか発行されず、最新号は出たばかりですがコーヒー特集なので
バックナンバーが超☆オススメです!
その他過去のLEEも参考にしていますよ。
一緒に北欧に行けたらすごいコトになりそうですよね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:32
lidoさんへ
lidoさんたら!sunchan並みに記憶力イイですね☆
てか〜私と一緒に居た??って感じです。
稲葉ジャンプは図書館を出た後、図書館の階段で!!!
レール&ホテルパックはどうにか飛び乗った特急の中でです^^;;
その甲斐なく、負けたらしいですが今夜は絶対に勝ってもらいたいです☆ね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-21 19:37
y-cさま
まだまだ画像は残っていますよ〜^^
先日スライドショーも準備してあったのに食べて飲むのに忙しくて^^;
忘れていました〜。
大陶器市の勢いでしたよ〜。
鼻血のことlidoさんにもお答えするのを忘れていました...このあと
もうすぐです。
<< 今日はここから 祝勝会のつもりが >>