ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

トラムに乗って。

睡眠不足も気にならないまま
さぁ〜go~*
d0008306_16155992.jpg
トラム1日券を買って
朝一で行ったのは
d0008306_16185426.jpg
ココ〜!
郊外にあるアラビアファクトリーショップ
d0008306_16231430.jpg
小さなキャリーバッグを持ち込み
満杯にして帰ってきました♪
これでヘルシンキの目的を果たした気分☆
d0008306_16284437.jpg
お昼はマーケット広場でエビエビエビ♪と
頭の中はいっぱいだったのに
あああ...日曜にてお休み(汗
おまけに雨まで降っちゃって。
サーモンの上はディルじゃなくてパセリだし。。。






そろそろ
去年と違うところを♪♪
d0008306_16412597.jpg
トラムに乗ってアアルトの自邸へ
迷っていると
小さなおばあちゃんから声を掛けてもらい
無事、発見
d0008306_1645942.jpg
*仕事場
d0008306_1644333.jpg
*応接間
d0008306_16493619.jpg
このワゴンは有名ですよね
d0008306_1645414.jpg
*リビング
d0008306_1646835.jpg
アルテックで見たら
このガーデンチェアは1脚5万円っ!

アアルトの自邸のあとは
やっぱりココでしょ☆
d0008306_16534020.jpg
アカデミア書店にある
d0008306_1654199.jpg
カフェ・アアルト

夕食もトラムに乗って
d0008306_1775872.jpg
TORIへ

d0008306_1735920.jpg
調べておいてよかった
有名なミートボールはとても美味しい
でも甘いコケモモのソースが合うとは理解しがたい

食べたあとはこの場所から
「かもめ食堂って近かったっけ?」
2本向こうまで歩いたらすぐ見えてきました
d0008306_17122194.jpg
なんだか違うよ。
ほらね。
ロゴも色も微妙に違います。

トラムの一日券は元を取るほど
有効に使って予定は無事制覇☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-06 17:21 | 旅行 | Comments(12)
Commented by s-lotta at 2007-08-06 17:31
こんにちは^^
北欧いいな~~~
一度行ってみたい場所なんです。
アラビアのものとか、その他たくさんの北欧の物を買い付けに^^
北欧の食事は日本人にも合いそうですね^^
お金を貯めて、来年こそは北欧旅行にしようかな。

アラビアのもの、沢山買いました??
UPされるの楽しみにしてます^^
Commented by natsukomama at 2007-08-06 20:22
お帰りなさ~い!
楽しい旅行でしたか?王子との愛も深くなったのでは…う・ふ・ふ^^
キャリーバック一杯のアラビアのものは、もしかして手荷物で持って帰ってきたのでしょうか?
今度、見せてくださね!
Commented by hassamusyokudo at 2007-08-06 20:47
鼻血がも〜とまりません。この分じゃ、ストックホルムのアップまで
持つかどうか...(笑)あああ、アアルト〜〜まじここは見に行きたいです。
フィンランドの切手はポンちゃんの宝物です。ありがとうございました!
何度見てもアラビア社のロゴはステキです。撮り方も雑誌に出てくる様
でステキです。もはやcafe'blanc'さんは北欧旅ライター!
Commented by y-c at 2007-08-06 21:02 x
あらら、こちらにも↑鼻血が止まらない方が・・(すみません、一人ウケ)
照明やイスやテーブルひとつひとつが、全〜部魅力的☆
なるほど王子の鼻血の意味が分かりました。(笑
で、今回こそシャケ&ディルかと思えばパセリでしたかっ。
キャリーバックいっぱいのアラビア、イイナイイナ。(誰のまねでしょう)
Commented by tim-tam at 2007-08-06 23:08 x
おかえりなさい!
楽しい旅行だったことが、写真や言葉から伝わってきます♪
読んでいるだけで行った気分になって・・・♪♪
ウキウキです~!
アラビアって、あのアラビア社ですか?
キャリーバックにいっぱい・・・どんなものを購入されたのでしょうか?
かもめ食堂って、実物が残っているのですね!
うぅ・・・ますます北欧熱が加熱!
夫が興味を持ってくれるように、家を北欧色にしてみようと思います!(笑)
Commented by nonshi at 2007-08-07 15:55
おかえりなさーい。
わかってはいたことだけれど、、
やっぱり私もまんまと北欧ブームになってきましたよ。
アアルトのお宅あたりで、本当に熱が上がりすぎて、、
アラビアでのキャリーバッグ、
まるで見せて見せてと無理やり覗く人になってますよー。
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 19:55
lottaさんへ
北欧雑貨を買い付けにですか〜?!!!
今、円安なので直営店で買うと日本より高くなりますが
アウトレットショップやスーパーでは少し安いような気がします。
是非、買い付けに行って下さい^^
今回のアラビアの食器はもう使い始めているので、日々の食事の風景で
片隅に写っているかも〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 19:58
natsukomamaさんへ
もちろんキャリーバッグは手荷物で、各国を渡り歩きましたよ^^;
王子との愛??...旅友です(汗
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 20:02
ポンちゃんへ
鼻血ですか〜?!
王子とヘルシンキだけでもイイねなんて言っていたのですが
ストックホルム、コペンハーゲンと渡るうちにやっぱり全て又行きたいです!
アアルトの家は必見ですよ!私も見られるとは思っていませんでしたもの〜。
雑誌で見たアアルトの世界がそこにあるという感じですよ☆
家を建てたら行けなくなるので、建てる前に行くのはどうでしょう^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 20:04
y-cさま
王子の鼻血はアアルトの家を見てか?
それともパンパンになった私のキャリーバッグを見てか??
答えは分かっていますよね^^;
ああ...エビの画像に最初で最後のディル登場しています☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 20:09
tim-tamさんへ
旦那さんを北欧に連れて行くには、
『かもめ食堂』を何度も何気に見せる事です。
ウチなんて全く興味なかったのですよ〜それが今では〜☆☆
アラビアとはアラビア社の事ですよ。電車で行けますよ〜♪
是非是非、旦那様と〜^^ハマりますよ!
Commented by fuchsia0801 at 2007-08-07 20:21
nonshiさんへ
nonshiさんにも北欧ブームにどっぷり浸かってモライタイです。
好きなものは何度でもの精神で、アラビアには2回行くし〜
ストックホルムでも同じよ〜なことしたし〜どっぷりどっぷりですよ。
アラビアの食器でパンパンのキャリーバック☆
そのせいで夫は鼻血を出したと思われますが、
nonshiさんがもし本人なら目からも血が出るかも〜出してもらいたいです!
バッグの中身??!!ハハハ〜「見て見て」と言ったら自慢になっちゃう^^;
アアルトの自邸も絶対オススメ☆☆☆
<< 「キートス」 また来たよ☆ >>