ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは'マルシェ'@ my kitchen

朝晩は涼しい風が吹きます
もっと『暑い暑い』と言いたい。
このまま秋ってコトないよね


毎月楽しみなお料理教室
d0008306_173439.jpg
今月は地下鉄代がかかりません






夏のスペシャル企画で
いつものメンバーがそっくりそのまま我が家に。
d0008306_1761184.jpg
キュウリとトマトのジュレって??
d0008306_1772173.jpg
[夏野菜のジュレ仕立て]
トマトのジュレ、ロースハム、キュウリのジュレ
スモークサーモン、トマトのジュレ、焼きナス
d0008306_1791987.jpg
オーブンの性格が違うと
焼き色がなかなか付きません(汗 from シェフ
カニピラフと鯛のハーブオイルフライ
d0008306_17103830.jpg
[シーフードカレースペシャル]
出汁は鯛のアラと香味野菜で
d0008306_17125425.jpg
全部食べれそうそう〜きっと。絶対に。
d0008306_17142020.jpg
[マンゴーとショコラのタルト]



写真からは分かりませんが
〜総勢11名〜
スリッパもなんとか足りました(笑
このキッチンでお料理を習えた事に感謝です☆
でもこの空間で
他の皆様にちゃんと手順が伝わったか
ちょっと心配。
なぜならこの私が緊張していて
あまり覚えてません。
早いうちに復習しなくては~*

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-18 17:26 | お料理 | Comments(18)
Commented by kyoko_blue at 2007-07-18 20:12
あ~ん。私も飛び入り参加させていただきたーい^^
いつか、fuchsiaさんが先生になってお教室を開く日も
近いのではないですか?
もちろんどのお料理も芸術的ですが、デザートがたまりません☆
マンゴー×ショコラ! お口の中でとろけるのでしょうね♪
Commented by いちじく at 2007-07-18 20:48 x
お疲れさまでした!
いつもながらどれもとっても美味しそうです。
fuchsiaさんがお教室を開いたらぜひ参加させていただきたいです!!
Commented by Lica at 2007-07-18 23:22 x
あのステキなキッチンで、こんなステキなコトが!!
11名ってスゴイですね。
どのお料理も、美しくて美味しそう♪
カレーもマンゴーとショコラのタルトも、
写真だけでヨダレがじゅるる~。
Commented by Po at 2007-07-19 09:21 x
うわ~い、こんど私も参加させてください。もちろん食べる専門で!

昨日アーチに綺麗に咲いたピンクのバラの花を見て、
cafeさんを思い出しました。
こんな本をご存じですか?
http://www.tiny-garden.jp/src/book.htm
大きな本屋にあると思いますので、機会があったら立ち読みしてみてください。
Commented by natsukomama at 2007-07-19 10:27
昨日はお邪魔しました。
チビの場j所も用意していただき、親子共々感謝です(礼)
是非、今度は我が家にも遊びに来てくださいね^^
(かなり、散らかってますが、見て見ぬふりをお願いします…)
Commented by hassamusyokudo at 2007-07-19 10:50
うう、なんてキラキラした料理ばかり!写真、めっちゃキレイ!
「chef meets maison de cafe'blanc'」って感じですね。
ポンちゃんも乳腺炎になる覚悟の上でマンゴーとショコラのタルト、
全部食べてみたい!cafe'blanc'さんちの夏のテーブルコーディネート
ものぞきに行きたいです。
Commented by tim-tam at 2007-07-19 17:19 x
私も11名の中に入りたかった・・・。
美味しそうなお料理と素敵な器、ご自宅とは思えぬキッチン。
もう“すごい”の一言です。
他の方同様、fuchsiaさんがお教室を開くことになったら、
ぜひ参加させていただきたいと心から思いました。
今日の夕食は餃子を作る予定だったのですが、
洋食を作りたくなってきました。
すぐに影響を受けてしまう私です(笑)
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:40
kyokoさんへ
私が先生になる事はないけれど〜機会があれば
ご一緒にレッスン楽しそうですね^^
ショコラ×マンゴーて最高ですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:42
いちじくさんへ
私が先生〜ってことはないですよ〜^^;
夏野菜のジュレもカレーもマンゴーも最高でした☆
いちじくさんにもこのレッスンを一度体験してもらいたいです^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:44
Licaさんへ
あのキッチンに11名も入ったのですよ〜。
お客様としてもコレだけの人数は初めてで
床は抜けませんでしたよ^^;
Licaさんのスタジオも楽しみですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:48
Poさんへ
このレッスンはシェフのデモ形式なので、
私たちが作ったり洗い物はないので、ほぼ「食べる専門」状態ですよ^^
機会があれば是非参加してくださ〜い^^
いつも素敵な情報ありがとうございます☆
青木和子さんは以前から大好きなテキスタイル作家さんで
青木さんのお庭にも憧れていて〜でも刺繍は私には「無理」と
諦めていたのです。
Poさんのオススメなら冬になったら
簡単なものでも初めて見ようかな〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:51
natsukomamaさんへ
昨日はお疲れさまでした〜♪
我が家でやる事になってレシピの写真が少なくなったのではと
心配しております。大丈夫ですか??
natsukomamaさんのベビちゃんはとっても良い子ですね〜^^
また遊びに来て下さいね!
お豆腐もおいしくておかわりして食べましたm(_ _)m
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:56
ポンちゃんへ
写真は自信ありませ〜ん^^;
欲しいレンズがあってそれならもっと明るく撮れるのだろうな〜と
只今,購入を検討中です。
ポンちゃんの英語と仏語mixの文章が良いですね〜☆
すぐ出てくるんですね!!羨ましいわ〜♪
ウチの夏のテーブルコーディネイト??万年同じです(汗汗汗
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-19 20:59
tim-tamさんへ
餃子から洋食〜何になりましたか〜??気になります(笑
我が家には高価なものはありませんが
キッチンだけは広い(18畳)のでそれだけは幸せな空間です^^
機会があればtim-tamさんもどうぞ〜♪
Commented by W-M at 2007-07-19 21:57 x
本当に有り難う!楽しかったぁ。今日さっそくスパイス買ってきました。少し家をきれいにせねばと反省しました。改めてキッチンを眺めてうちでは料理教室無理だなぁと感じました。(涙)
Commented by y-c at 2007-07-21 21:28 x
こんなスゴイお料理教室が行われていたのですね。
アシスタントでおじゃましたかったです〜。(必要ないと思いますが)
シェフったら・・
「手」だけで「いちころ」だわ〜ん」。
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-22 09:21
W-Mさんへ
行動早いですね〜スパイス☆イイなぁ〜!
私はいつ買いに行けるやら〜^^;
レシピも2ヶ月分出来ました。次はカレーのを頑張りますね!
W-Mさんのおウチにも久しぶりに遊びに行ってみたいなぁ〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-22 09:23
y-cさま
y−cさまのいない間に,ホントにすっごい事が
我が家で行われていたのでした^^;
11人ですよ〜このときばかりはRCにしてよかったと思いました。
スリッパも足りましたし^^;
シェフのアシスタントは素晴らしいお方が2名お付きですので
是非,私の時は?影武者のようなアシスタントを無料でお願いしますね。
<< 受賞しました☆ リシアンサスの香草仕立て >>