ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

リシアンサスの香草仕立て

お日様が照っても風の冷たい1日
夏が早く来たと思っていたのに
本格的な時期にこの涼しさ...。

月1のブーケのレッスンにいそいそと♪
d0008306_23384841.jpg
花材は
リシアンサス
(トルコキキョウ)
ペパーミント
ジューンベリー







d0008306_2342868.jpg
ツールドフランスの話で盛り上がる先生
ブーケを振るとミントの香りがボァッと爽やかに
「香草仕立て」とネーミングする先生は
お料理好き違いない〜*

d0008306_2343074.jpg
自分が作ったのを撮るのは難しい

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-17 23:49 | ブーケ | Comments(6)
Commented by きょうこ at 2007-07-18 09:03 x
北海道ってそんなに寒いの?
こちらは蒸し暑い毎日ですが、夏が待ち遠しい気持ちわかります。
気候がよいと何となく元気がでますから。
とてもナチュラルなアレンジですね♪
北海道の今の季節みたいで涼しげです。
Commented by sunchan at 2007-07-18 14:56 x
ジューンベリー我が家のテラスの植栽スペースにあります^^
春早くに真っ白の花が咲いて、とてもきれいですよ~☆
ただ・・・樹形がイマイチなので、裏に移植予定です。
しかも去年も今年も虫にやられてます~。
こんな風にブーケにも使えるなんて知りませんでした。
来年は虫にやられる前に剪定がてら飾ろうかな~?
Commented by kque-sera-sera at 2007-07-18 16:39
今回は食べられるブーケですね(笑)
ウチの庭にミントがボサボサに生えていて、ほぼ野生化しているので
こんな風にアレンジしたら、お家の中に飾れますね♪
↓の風景を楽しませていただきました!心安らぎますね~
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-18 17:40
きょうこさんへ
今年の夏は早く来たと喜んでいたのに、ここ最近、朝晩がとても寒いです。
でも晴れてはいるんですよ〜☆
そちらは蒸し暑いのですか〜そういう日がたまにあってもイイな^^
北国の夏は短いので秋になる事をとても恐れているのです(涙
お天気と心って密接ですよね!
今回のブーケはミントがたくさん入っていてナチュラルそのものです♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-18 17:44
sunchanへ
元気ですか〜?
時々思い出してはそう思っています。今日はシュクレのメンバーみんなで^^
ジューンベリー持っているのですね〜☆イイなぁ〜♪
名前は知っていたけどけっこう可愛くって気に入りました。
確かに虫食いは多いのかもね。
バラの消毒の時に一緒にどうですか??ベビちゃんが居るとダメかな?
今、我が家の庭は2番花の準備中です^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-18 17:46
kque-sera-seraさんへ
確かに〜トルコキキョウ以外は食べられますね!
この先生は食材をブーケに入れるのがけっこう好きなんですよ☆
ミントは殺菌作用があるので切り花を生ける時
ミントがあると長持ちする感じがします。
ミントだけでわさっと飾っても素敵ですよね☆
<< テーマは'マルシェ&#... ここに行きたくて >>