ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

途中経過

気がついてみれば
七月も上旬が終わろうとしています
ここ北国はお盆を過ぎると
もう冬の事を考えなければならないほど
涼しくなるけど
考えるのはまだちょっと早いですよね
でも考えちゃう。

たしか2年連続でこちらでご馳走になっています。
お母様直伝の梅のシロップ漬けとは
なんとも羨ましいお話
その話と味に感激して
私の代から始める事に
d0008306_17443799.jpg
と言っても
私は誰にも伝える事は出来ませんが
この季節が来たら
コレ☆というものが出来るとしたら
ちょっと素敵かも♪

先週,出かける前に漬けました
1ヶ月置くのが理想らしいです。
味見してみたら
なんだか待ちきれない予感。


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-07-08 17:50 | たべもの | Comments(8)
Commented by kyoko_blue at 2007-07-08 20:44
おかえりなさ~い♪ そしてまたいってらっしゃい^^
梅のシロップ漬け、キレイですね!出来上がりが楽しみですね。
私も今年こそ梅酒をつくろうと思っていたのに、タイミングを逃して
しまいました。お酒には弱いのですが、梅酒は好きなのです。来年こそ!
fuchsiaさんは今年の夏休みはどちらへいらっしゃるのでしょうか?
旅先のお話も楽しみにしていますね~^^
Commented by y-c at 2007-07-08 20:47 x
私は梅酒を作る予定です!
cafe blancさんのウエディングパーティーの時いただいた
まろやかなお味になるまで、何年ほど我慢すればいいでしょう。
美味しい梅酒が出来たら、私もまた結婚しようかな、ははは。
Commented at 2007-07-08 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-09 11:12
kyokoさんへ
まだ完成していないのに、味見をしたら美味しくって
更に作ろう!と梅を探しに行って倍量を買って来た私でした^^
梅酒も美味しいですよね~☆
私も作ることに凝って、何年も作って,
まだ飲んでいないのがたくさんありますよ。
その梅集を自分のウェディングパーティで乾杯の時に使ったのでした^^;
夏休みはこれから準備に取りかかります。
kyokoさんの予定も楽しみにしています^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-09 11:15
y-cさま
まだ、梅は売っていますか?急いで下さいね!
あの時の味はもう覚えてませんが、次の結婚まで熟成させれば
まろやかな味になるのは間違いないと思います^^;
我が家の食品庫には梅酒がまだまだありますよ。
今度飲んで下さいね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-09 11:16
鍵コメさんへ
わざわざありがとうございます。
何もかもお世話になりスミマセン。
来週楽しみにしています〜お蕎麦も!
あああ〜ベルトベルト!
Commented by ぼのぼの65 at 2007-07-09 14:52 x
お久しぶりです!(って毎回書いてる気が・・・(笑))
梅シロップ、私も去年初めて作りました♪
二年物が冷蔵庫の奥底に眠ってます。
これって何年でも大丈夫なのかしら?って思ってたところです。
お母様から娘さんへ・・・素敵な贈り物ですよね。
そうか、我が家もこうやって毎年恒例にすれば!!って思ったんですが、今年はつけてませんでした(~_~;)
来年以降にすることにします。
Commented by fuchsia0801 at 2007-07-15 07:13
ぼのぼのさんへ
シロップ漬け〜年代物をお持ちなのですね??
カビないのなら年代物もOK?それなら私もウレシいのですが〜^^.
梅、まだ売っていますよ☆
<< 夏の夕食 芸無し >>