ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

なぜ焼いているのか?

曇りの一日
何も予定のない日は
掃除洗濯の後は何をしたらいいか分からなくて
ダラダラな一日に。

この日から毎週夫の休日には
クロワッサンを焼いてます
↓は3回目
d0008306_1826594.jpg




生地をこね冷蔵庫で8~24時間低温発酵
その後バターを折り込む作業が数回
とても手間がかかります
d0008306_1838643.jpg
こちらは↑2回目


3回目を焼いたその日に
出かけるのに地下鉄駅まで夫と行きました
夫が自転車に鍵をかけている間
私はそばで夫を待っていました
鍵をかけ終わった夫は
待っている私がまるで見えないかのように
まるで一人で出かけているかのように
すぅ〜っと歩いて行っちゃいました
ちょっとぉ〜!わたし待っててあげたんだけど。」
『だって「待っている」って言わなかったしょ』
「はぁ〜??もうクロワッサン焼いてあげないから!」
と地下道で大声を出した私でした

こんなに手間がかかるのに
なぜ私は焼いているのでしょうか?
『このクロワッサンをお弁当に持って行きたい』
『コレいくらで売れるかな?』なんて
普段無口な夫が言うもんだから...
それはお人好しか?自分が食べたいからか。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-21 18:59 | パン | Comments(10)
Commented by kyoko_blue at 2007-06-21 19:26
外はカリッ、中はフワッな感じが伝わってきます♪
ああ、この焼き立てクロワッサンを庭のバラを眺めながらいただいたら、
いくつお腹に入ってしまうことでしょう!(笑)
ご主人様とのやりとり、クスッと笑ってしまいました^^
ご主人様は、fuchsiaさんみたいな奥様がいて、絶対に幸せだと
思っていらっしゃいますよ~~。
>『このクロワッサンをお弁当に持って行きたい』
精一杯の感謝の言葉に違いありません☆
Commented by lidoworks at 2007-06-21 20:40
さっき夫が明日の朝食用のパンをつまんでしまったので
怒って「朝一でパン屋へクロワッサンを買いに行くように!」と
命じていたところです。
脅しのつもりでしたが、こちらのおいしそうな写真を見て
本当に行ってもらうことにしました^^
『お弁当に持って行きたい』だなんて、
最高の褒め言葉ではありませんか~~♪
私も言われたい*^^*
Commented by toppo at 2007-06-21 21:21 x
あまりの暑さにボーッとして朝食用のパンを買い忘れてきました。こんなにおいしそうなパンを見たら私も朝一で買いに行くことにしました。サックサクでフウワフワ、そして香ばしい焼色久しぶりにblancさんのパンを眺めたような気がします。
Commented by y-c at 2007-06-22 09:04 x
いやいや、王子には「もうハンカチあげないからっ!」
のほうが効果ありそうですよ。(笑
おいてきぼりにされそうになりながらも、クロワッサンを
焼くcafe blancさんはカワイイわよん♪
たまに、王子をおいてきぼりにしてサッサと歩いてやりなさい〜
そしたら「掃除機かけてやらないぞっ!」って言われるかな(笑
Commented by きょうこ at 2007-06-22 13:13 x
はじめまして!2,3日前にこちらのブログに出会って、
毎日毎日読んでるのだけど、終わりません。。。
だけど、いつも美味しいもの食べてるし、楽しそうに暮らしてるし、王子のような夫うちにもいるし・・・
なんだか楽しくなったのでコメントしました。
これからまた何日かかけて全部読ませていただきますね~♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-06-22 18:18
kyokoさんへ
このクロワッサンは1ヶ220cal以上あるんです。
やはり焼きたては美味しくって何個でもいけちゃいそうで怖いのです^^;
超・細い夫はコーヒーを片手にテラスに出て庭を見ながら
クロワッサンを食べていましたよ。
kyokoさんはスマートなイメージです☆何個でもOK!なのでは^^
うちの夫は、どこの奥さんもクロワッサンが焼けると思っているのですよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-06-22 18:24
lidoさんへ
朝のパンがないことを前夜に気づくと焦りますよね!
lidoさんちの旦那様は命令すると買ってきてくれるのですね?
ウチはどうだろう〜きっと食べなくてイイと言いそうです^^;
lidoさんは自慢の奥様ですよ☆
私は料理くらいしか出来ないので~(汗
Commented by fuchsia0801 at 2007-06-22 18:26
toppoさんへ
toppoさんのおうちの近くにはおいしいパン屋さんがあるのですね〜。
ウラヤマシイです☆
私のうちの近くには朝一で行けるようなパン屋さんがなくって〜(涙
パンはずっと自分で焼いて食べていますが、
牛乳パンとクロワッサンの繰り返しで焼きたいと思う新しいパンに
出会えてないのです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-06-22 18:33
y-cさま
ウチの王子にはどんな脅しの言葉も無駄です。
なんたって『芯が強いで』すから〜^^;
お宅の旦那様くらいかわいらしさがあると良いのですが^^
掃除機、玄関掃除、ももたんのお掃除〜それだけは尊敬です☆
掃除機も寿命が来ていて買おうかどうか〜我が家もパタパタ〜^^;
クロワッサンは自分が食べたいからだけど王子のためにって
わざとに言っているの〜今日もバター900g買ってきてしまいました。
ビリー隊長が私に入隊を誘いに来ています^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-06-22 18:43
きょうこさんへ
コメントありがとうございます☆
ウレシいです^^
美味しいもの??いつもはキャベツのソテー中心の食事なんですよ^^
楽しそう?このブログでそう感じてもらえているなら
自分では分かりませんでしたが何だかウレシいです☆
ワンパターンな毎日ですが、またコメント下さいね。
私もきょうこさんのところに遊びに行きますね!
<< 夏のバッグ contemporary(現代風) >>